トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ゴンズイ毒のホント

みなさん、こんにちは。


先日、九州に行ってきました。

7月5-6日に発生した九州北部の豪雨による土砂災害。

30人以上の方が亡くなった大変甚大な災害です。

今回、所属している奈良県防災士会から、ボランティア募集があったので、それに応募し福岡県朝倉市でボランティア活動をしてきました。

P_20170827_122103.jpg

いつも思いますが、自然災害の途方もないパワー、恐ろしさには圧倒されます。

大量の土砂により、家が流され、全てが飲み込まれています。

現地ボランティアセンターにて割り振り頂いた作業場所は、つい最近まで道路が閉鎖され、ボランティアが入れなかった場所とのこと。

災害発生から既に1か月半以上経過していますが、まだまだ復旧には程遠い状況に見えました。

計二日間作業を行いましたが、ボランティアができる仕事量なんて、被害全体からみたら、微々たるものです。

なので継続して、地道な作業が必要なのだと思います。

現地ではボランティアをまだまだ必要としています。

ボランティア参加したい!という方は、

被災地(福岡県朝倉市、東峰村、など)のボランティアセンターが運営するウエブサイトやFacebookページをご覧ください。

また、当方にご相談いただいても分かる範囲でアドバイスさせて頂きます。




さて、本題です。

今月の釣行、やっと明日30日に行くことになりました。

なので、今回は釣行記でなく、以前から早く報告せねば!と思っていた話です。

過去記事(こちら)で、ゴンズイ毒にやられたことを報告したことがあります。

ゴンズイには、3か所に毒棘があるのは、よく知られていますが、毒の被害を受けたときは、毒棘に刺されていなかった為、自分なりの仮説を挙げ、傷口からでも毒が沁みることがあることを書きました。

※※※※その時の仮説※※※※
1.毒棘には刺されていない。

2.患部は深爪した場所で、更にはその前のヌカ切り釣りで
  いつもより小さなハリを何度か結んだ為、
  患部である指先の更に先が少し痛くなっていた。

3.ゴンズイは現場で毒棘の処理をしなかった為、
  13匹のゴンズイを入れた袋の中で毒が拡散・沁み広がる状態になった。

4.「3」で袋中に拡散した毒が、
  皮膚が弱くなっていた「2」から沁みていった。

5.毒棘に刺されるのと同じ症状が出た。
※※※※※※※※※※※※※※


その当時は、上記仮説が正しいものと確信していました。

ところがその後、ゴンズイ毒について記載されている専門書を見て、一部間違いがあることに気が付きました。

それは、この部分↓です。

『13匹のゴンズイを入れた袋の中で毒が拡散・沁み広がる状態になった。』

正しくは、毒棘から抽出される毒が、沁み広がったのではなく、そもそもゴンズイのヌメリにも毒がある、です。

そうなんです!

ゴンズイの毒は、棘だけなく、ヌメリにも存在していたのです(゚△゚;ノ)ノ

また、棘から抽出される毒とヌメリの毒は、類似のものであることが分かっています。


従って、ゴンズイを料理する時は、釣りの現場で毒棘を落とし、

更には、手袋をつけてヌメリを落とすまでの作業を行うことが重要です。

詳しくは、クレイジーフィッシングの記事「ゴンズイ料理のポイント」を更新しましたので、そちらでもご確認ください。


以上、ご参考になれば、幸いです。




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
このエントリーをはてなブックマークに追加

CFマスター 終~了~!!

みなさん、こんばんは。



今日は、残念なお話を二つ。



一つ目。



前回記事で、免許証の更新をしたと書きました。

5年間何もなくてラッキー! みたいな、

ちょっとおちゃらけて、記事を書いたんですが、

つい先日、20数年ぶりに、警察のお世話になりました・・・・

一時停止違反です(T_T)

あるじゃないですか。

交差点のかなり手前にある一時停止の標識。

そこで止まっても、またすぐ止まって左右確認しなければならないところ。

わたしは、何が急に飛び出してきても即座に止まれる位の徐行で通過しました。

でも完全には止まりませんでした。

お巡りさん、物陰から見ていたんですね・・・・・

メッチャショックでした。

捕まったこともそうですが、

反則金6千円・・・和歌山釣行2回分のお金です(^_^;)

せめてもの救いは、免許証更新後であったことでしょうか。

とりあえず5年はゴールドのままで行けますしね。


今回捕まったことは残念ですが、

それにより、より安全運転を徹底しています。

もしかしたら、今のこの時期に、安全運転に徹すべき、何かがあるのかもしれません。

見えないサポーターさん達のメッセージがこめられているのかな・・・・

そう思えば、これで良かったのかも、と思えます(*^^*)





二つ目。

こちらが本題です。

CFマスター終了!!

と思うようなショックなことがありました。

ついさっき、病院で分かったことなんです。


わたし、新たに「アニサキス」にアレルギーを持ってしまいました。


アニサキスについては、その対策法を自分なりに研究して、クレイジーフィッシングサイトで公開しています。

実は、その研究課程および先日2度行われたテレビ収録後に、大量のサバを短期間に食べたんです。

研究や撮影後に使ったサバを捨てるなんて、わたしにはできません。

特に良くなかった、と自分が思うのは、実験の為に敢えて鮮度を落としたサバ(つまり身にアニサキスが侵入していたと思われる)も、もったいないとばかりに食べまくったことです。

勿論、加熱するなどして、アニサキス対策は万全でした。

生きてわたしの体内に入った虫は一匹たりとも居なかったはずです。

でも短期間に体に入れたアニサキスの数(死んだ虫)が多かったのでしょうね。

本当のところは分りませんが、原因はそんなところだと思います。


一般の人は、生きているアニサキスだけを心配すればいいんですが、

わたしは、アニサキスが生きていようが、死んでいようが、アレルギー反応を起こしてしまいます。

実は、アレルギー反応の検査をしようと思い立ったキッカケは、鮮度の落ちた鯖を食べまくっていたある日の夜、突然全身がかゆくなって蕁麻疹が出たからです。

それが丸々一日続きました。

勿論、サバなので、単なるヒスタミン中毒の可能性もありました。
(ヒスタミン中毒でもアレルギー反応に似た症状が出ることがあります)

症状が治まってからも、”もしアレルギーだと、次(アナフィラキシーショック)が怖い”という思いから、

鯖を食べずに1か月以上悶々とすごし、やっぱりアレルギー反応の血液検査を受けることに。

そして、先ほど皮膚科クリニックで衝撃の結果を聞いて、打ちひしがれたところです。

無念です・・・・

もう大好物の鯖は恐くて食べられません。

他にも大好きな鮭、アジ、イワシ、イカ、なども・・・・

どうしよう・・・

何かいい手はないだろうか・・・・




ご参考というわけではないですが、検査結果報告書の一部です。

アレルギー検査報告書

アニサキスとサバに絞って検査してもらいました。

「クラス」が2を超えてくるとアレルギー反応があると判断するらしいです。

わたしは、アニサキスについてはクラス4までいってるので、強く反応していることになります。

鯖そのものには、反応しませんでした。



皆様も私の様にならないよう、アニサキスを体内に取り込まないよう気を付けてくださいね。

その為には、やはりクレイジーフィッシングの記事「決定版!寄生虫アニサキス対策法」は、良い参考になるものと確信しております。


当方がアレルギー持ちになってしまったのは、対策を誤ったからではありません。
誤解無きようお願い致します。



あ~あ・・・・参ったなぁ・・・・・・○| ̄|_




気分転換に、釣り行ってこよ!(^O^)/





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  

このエントリーをはてなブックマークに追加

黄色いのと黒いのの料理編

みなさん、こんばんは。



今日は、5年ぶりに運転免許の更新の為、運転免許センターへ行ってきました。

今回も無事ゴールド免許のまま行けました。

5年間ラッキーでした! ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ

まあ、基本的に大人しい運転ですから。

警察のお世話になることも無いわけです。

でも事故ばかりは、他人も関係してくることなので、なんとも言えません。

そういう意味では、何事もなく来れたことは、

やっぱり「ラッキー」だったのだと思います。



高校野球の地方大会、代表が次々に決まってきています。

地方大会から応援していた「北海」(南北海道)/「木更津総合」(千葉)は厳しい戦いを勝ち抜き優勝。

奈良の智弁学園(昨年から応援)は、ベスト4まで進みました。

とりあえず、今年も甲子園へ行く理由ができました(^O^)/

楽しみですね~




さて、本題です。

先の釣行で持ち帰った魚の料理編です。

イエローチヌ x 9匹
ブラックチヌ x 1匹
キス x 1匹

kibire_chinu.jpg

いずれも小型(22-30cm)で料理が楽なサイズとも言えます。

個体が大きくなると料理も大変ですからね~

小さくても美味しい料理を作ってやる!と気合が入りました(^_^;)



まずは、キスです。

一匹(13cm)だけなので、他の魚と一色単に料理することを考えて持ち帰りましたが、やはりそれでは面白くない。

ということで、いろいろ考えた末に、お試しで3品作ってみました。


まず、身・皮・骨・頭に分解します(捌きます)。

kisuaftersubaki.jpg


身は刺身に。

皮はウロコが付いたまま塩を振って、素揚げに。

頭と骨は、同様塩を振って、骨センベイに。


こんな感じになりました。

kisu3items.jpg

刺身骨センベイは、目新しいことありませんが、

皮の素揚げは、ちょっと珍しいと思います。

これのポイントは、ウロコが付いたまま揚げることです。

そうすると全ウロコが毛羽立つようなり、食べた時の食感がサクサクしてメッチャ旨いのですよ。

是非お試しください。


今回一匹だけで作ったので、少し寂しい感じがしますが、

5匹もあれば、結構なボリューム感がでますよ。




次にブラックチヌですが、

シンプルに塩焼きにしました。

IMG_1575.jpg

「ただ置いただけ」感が強いハジカミが残念な感じがしますが、

味は普通に美味しかったですよ。

イエローチヌも数匹、同様に塩焼きにしました。




最後は、イエローチヌ(塩焼き以外)です。


その1: 酒蒸し

kibiresakamushi.jpg

小型サイズを持ち帰ったときに、よく作るのがこの酒蒸しです。

簡単なのに、激ウマなのです。

レシピは、クレイジーフィッシングに掲載(こちら)していますので、機会があれば是非お試しください。



その2: アヒージョ

kibireahijoprepare.jpg

2種類のキノコ(椎茸&シメジ)と切り身を一緒に煮込みました。


kibireahijo.jpg

味は言うまでもないのですが、

切り身がすごくフワフワで柔らかくなるので、

歯応えが無いことに対しては、好みが分かれると思います。



その3: 6種類の盛り合わせ

kibire6items.jpg

上段左から、「刺身」、「皮湯引きポン酢掛け」、「竜田揚げ」
下段左から、「骨センベイ」、「煮付け」、「カルパッチョ」

なんでこんな面倒なことをしたか、というと、

先日、大陶器市で買った皿を使ってみたかった、だけなんです(^_^;)

自宅で食べる為に、こんな面倒なことは二度としません(;'∀')

でも、なんかいい感じでしょう?(*^^*)

店で出せるな・・・と思いました(≧◇≦)


あっ、でも背ビレの骨センベイは固すぎて食えません!(+_+)






CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  

このエントリーをはてなブックマークに追加

黄色いのと黒いのと赤いの

みなさん、こんにちは。



高校野球が楽しみな季節になりましたね。

今も近くの佐藤薬品スタジアムで奈良地方大会が行われており、
盛大な応援の音が聞こえてきます。

ちょっと気が早いですが、来月には応援しているチームが甲子園で活躍することを期待しています。

めちゃ暑いけど、また甲子園行かなきゃ!(≧◇≦)




話変わって、最近頻繁に作っている「アテ」があるので、紹介したいと思います。

これがメチャウマなのですよ。

といってもわたしの創作料理でもなくて、

京都の料理研究家 大原千鶴さんのレシピです。

【えのきのほたて風】

IMG_1518.jpg

材料は、

・えのきの下の方 3cm
・バター 10g
・しょうゆ 小さじ1/2
・小麦粉 少々
・木の芽 適量

で、作り方はカンタンです。

えのきの上下両面に小麦粉を付け、バターを溶かしたフライパンで両面焼く。
(えのきに火が通ると同時にバターが吸収されていきます)

火が通ったら、醤油を投入して、再度両面を焼いて、醤油を吸わせる。

木の芽をあしらって出来上がり

えのきによっては、崩れやすいものもあるので、その場合はタコ糸などで縛っておきます。


これ、兎に角アテに最高の一品です。

大酒飲みのアナタ、嗜む程度のアナタも、

そして全く飲めないアナタのおかずとして、

是非ともお試しください。

**********************
余談ですが、このレシピで使っている山椒の葉。
わたし45歳にて初めて食べまして、その味が
レモングラスそっくりで驚きました。
山椒の葉=レモングラス って、常識?
知らんかった・・・・・・(^_^;)
**********************




さて、本題です。

先月は結局釣りに行けず、

で7月に入って、20日、やっと行けました(≧◇≦)

ここのところ2ヵ月に1回ペースになっています。

このブログも料理ブログみたいになってきたし(^_^;)、

ちょっと焦りがでてきました・・・(;'∀')

これから挽回!?したいと思います(^O^)/



7月20日(木) 中潮

場所は、ホームグラウンドである和歌山市加太港。



午前5時過ぎに奈良を出発。

京奈和道を南下。

岩出・根来ICで降り、下道で和歌山市IN。

和歌山インター近くのエサ屋さんで、オキアミ、集魚剤、押し麦、アミエビを購入。

午前7時過ぎに加太港到着。

今回の場所は、広場裏です。

IMG_1526_2017072111465778d.jpg

遠くに先客いますが、投げ釣りしているようです。

IMG_1527_20170721114658715.jpg

わたしはいつもの階段近くのポイントへ。


大波止を見ると、小排気量単車で乗り付けている地元の方数名。

IMG_1525.jpg


いつもと同じ感じです。

あっ!

でもこの広場裏の駐車場は、海水浴場の駐車場も兼ねているので、

7月・8月の駐車料金は、1000円でした(;_;)




で、何を釣るか?

直前まで迷っていました。

テナガエビ釣り・・・・キス釣り・・・・サビキ釣り・・・・穴子釣り・・・・

と色々迷っている途中、

今年に入って、チヌを一匹も釣ってないことに気付き(;・∀・)

紀州釣りでチヌを狙うことにしました。

寝ウキ仕様の仕掛けで勝負!


午前8時過ぎ、団子投入開始。

三つ目のダンゴが割れた後、寝ウキをゆっくり引っ張るアタリ有り。

合わせてみると、

IMG_1524.jpg

イエローチヌです(^O^)/

字まで黄色くすると見難いですね(^_^;)

イエローチヌです!

サイズは22cmと小型ですが、ハリを飲まれたので、キープです。



この日、海は終始穏やかでした。

IMG_1528.jpg
(寝ている状態の寝ウキ)

適度な風は酷暑の釣りでは有り難い。
(只、向かい風が長く続いて、ウキが見難くて難儀しました)



3投目にしてイエローチヌが来たので、俄然期待が高まります。

そして、とりあえずPB回避できました。



そこから、それほど待たず、2匹目は、

ブラックチヌです(^O^)/

IMG_1530.jpg

これも24㎝と小型ですが、チヌはチヌです。
(わたしは「カイズ」という名称は使いません)

よし、これでCB(チヌボーズ)も回避できた。

後はサイズアップ!

と気合入りまくるものの、

ブラックチヌの顏を見たのは、それが最後でした(´;ω;`)



ブラックはアカンくてもイエローは小型ばかりですがポツポツと掛かります。

IMG_1534.jpg

この日一番は、30㎝でした。




最近よく見る陸上自衛隊の輸送ヘリ2機編隊

IMG_1532.jpg

をパシャパシャ写真撮る。

そんなことをしてると、段々暑さで朦朧としてくる(;'∀')

慌てて、水分・塩分を補給する。




イエローとブラック以外では、

ほとんど外道に悩まされることも無く、

キスが一匹、

IMG_1531.jpg


クサフグが一匹

IMG_1537.jpg




そして、遂に来た!!!




シャア専用・チヌ!!(レッドチヌ)(ノ´▽`*)b☆

IMG_1541.jpg
(「チャリコ」とも言う)




(。-_-。)




大物が釣れない苛立ちを誤魔化すためにチヌの色遊びをしたもの、

IMG_1540_20170721114649354.jpg

時間は無情に過ぎていく。

綺麗な夕日を楽しむ余裕も無し。



午後7時、納竿しました。




【2017年7月20日(木)和歌山市加太港釣果】

・イエローチヌ x 9匹 (全て持ち帰り)
・ブラックチヌ x 1匹 (持ち帰り)
・シャア専用チヌ(レッドチヌ) x 1匹 (リリース)
・キス x 1匹 (持ち帰り)
・クサフグ x 1匹 (リリース)


IMG_1544.jpg





次回は料理編です。
これから料理します(´∀`σ)σ






CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  





このエントリーをはてなブックマークに追加

CFマスター食器に目覚める!

みなさん、こんにちは。



今月の釣行は、来週にでもと考えているのですが、どうも来週は梅雨らしく天候が良くないみたいですね。

一方、近くの久米寺では、アジサイが見頃で、今週はもうちょっと雨降ってもらえれば、アジサイの見頃と重なって良かったのですが・・・・

なかなか人間の思うようにはなってくれないものです(^_^;)



早速本題ですが、今回は釣りの事でもなく、また料理の事でもなく、料理に関連することとして、食器について書きたいと思います。

わたしCFマスターは、料理は好きですが、これまでは食器については結構無頓着でした。

料理そのものが美味しければ、器なんて二の次、三の次、って感じです。

実際、そう思ってましたし、去年までは。

なので、使っている食器は、100均のもの(時に良いデザインの物もありますが)であったり、その辺のスーパーとかホームセンターでテキトウに買ったりしたものばかりでした。

ところが料理に凝りだしてくると、器の機能性だけでなく、その美しさ、そして料理を乗せたときの見栄えなどにより、食べる人間に与える印象が随分と変わってくることに気が付きました。

日々作った料理の写真を公開されているブロ友さんや、プロ並みとも思える魚料理の写真を公開されているブロ友さん、そんな人達のブログを拝見してて、器の重要性をより理解しつつあります。


ちょっと話は脱線しますが、

わたしは、『値段も味覚の内』と思っています(^_^;)

基本的に、経済的に潤っているわけでもないので、食べ物は「安く、美味しくたべたい」という思いがあります。

同じものを5千円で食べるのと、2千円で食べるのでは、2千円で食べるほうが、美味しく感じる、と考えています。


それと似たような話で、

『視覚も味覚の内』ということに、最近気が付いたわけです。

料理に合ったセンスの良い器、盛り付けの美しさ、添える草木、など、直接料理の味には関係しないものでも、視覚を刺激し、それを楽しむことができる。そして、同じものでも美味しく感じるのだと思います。



そして、今年の4月。

お隣橿原神宮にて、「大陶器市」が開催されていました。

いい器があったら、仕入れてこよう・・・・位の軽い気持ちで行ってきたのですが、結局沢山買ってしまいました。

IMG_1389.jpg

値段にして、合計1万円位。

勿論、これまで、食器を買うのに、1万円も使ったことなどありません。

安いと感じるか、高いと感じるか、それは人それぞれだと思いますが、わたしは非常に良い買い物をした!と上機嫌でした(*^^*)


例えば、これ↓

IMG_1381.jpg

わたしの好きな海の色。

丼もの、麺もの、煮物、サラダ、色々使い勝手が良い器で大正解でした。

和食だけでなく、東洋的なもの、西洋的なもの、どんな料理にも合いそうです。


これら↓や

IMG_1383.jpg


これ↓なんかも大き目の皿で使い勝手が良いです。

IMG_1382.jpg

料理によって、使う皿をチョイスできるのが嬉しいです。



これは↓押入れに入りましたが(^_^;)、醤油皿として使います。

IMG_1387.jpg



そして、これは↓グラタン皿ですが、わたしはグラタンは食べないので、アヒージョ皿にしようと思っています。

IMG_1386.jpg



これは↓小さ目の一品を6種類盛り付けられます。

IMG_1384.jpg

薬味皿としても使えます。

色合いも綺麗ですね。



これは、汁物には使えませんが、オイルサーディンやアジのナメロウなんかに使えそうです。

IMG_1385.jpg




最後に、コーヒーカップ。
 
これ、有田焼きですが、カップとソーサーセットで1千円(x2セット購入)。

IMG_1388.jpg

あまり派手派手デザインは好きでないのですが、これらカップは例外です。

細部の作りもしっかりしてて、値段の割に大変良いものです。

これで美味しくコーヒーが飲めます(*^^*)

気分によって2種類使い分けています。



今後、このブログにおける料理編では、これら食器が登場してきます。

盛り付けは、まだまだ下手ですが、ブロ友さんの例などを見て、勉強していくつもりです。





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
90位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事