トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

先週の釣果(那智勝浦) - 9/12,13

みなさん、こんばんは。

ここ数日、朝夕はすっかり涼しくなりましたね。
季節の変わり目、風邪などひかぬよう、ご自愛くださいませ。

そうそう、最近家の近くの桜が色づいてきました。
20090914120742.jpg
今年は紅葉が早いのでしょうか。

これから、寒くなるまでの間、釣り人には絶好の季節ですね。
ここをご覧のみなさんは、ご自身でも釣りをされる方達ばかりと思います。
私は、年中何が何でも釣りをしていますが、
この季節は写真で紹介できる魚が多いので、
嬉しい限りです。
冬場は悲惨ですからね^^;


それでは、先週末の釣果を報告したいと思います。

土曜の朝出発し、昼過ぎにいつもの勝浦に到着しました。
20090912144146.jpg
(勝浦港)

到着して、時間的に中途半端だったので、
悩んだあげく、サビキでアジ狙い、そしてついでにエギングでアオリイカ
を狙うことにしました。

へっぽこ釣り師の私は、いくらエギングをしてもイカはかかってくれませんでした。
でも後から釣りをはじめた地元の人たちは、
見ただけでも8匹は釣っていました。
この時期のアオリイカはまだ小さいのですが、
数は結構釣れています。
うらやましい限りです^^;

でもこの日はイカは駄目でしたが、
アジでなく、イワシが沢山かかりました。
すべて、素手でさばいて刺身で頂きました。
(すいません、写真を撮るの忘れました。)

そして、この日の夜、いつものこいつをゲットです。
20090912225949.jpg
ワタリガニです。
なかなかのサイズです。
最近面倒なので、作ってないのですが、
冷凍しておいて、いずれ味噌汁にして賞味しようと思います。


さてさて、土曜は、まあこんなもんということで、
日曜の早朝からの釣りに備えるべく、
この日は早めに車内で眠りにつくことにしました。


日曜の朝は5時半に起き、
場所を移動し、同じ勝浦の違う場所で釣り開始です。

いつもの様に、たこテンヤをセットし、
まずはエギング開始です。
この場所は、アオリイカは釣れないのですが、
たまにコウイカ(スミイカ)がかかります。
先週釣れたしね^^

でも結局、アタリすら全くなく、朝の9時には、ギブアップです^^;

それではと、得意!?のチヌ釣りです。
今回も紀州釣りです。
先週・先々週の様に、ゴンズイ攻撃にあわないか、
それだけが心配です。

20090913160420.jpg
・・・といいつつゴンズイはやはりかかりました。
今回もまたか!と悲観していたころ、
午後4時ぐらいだったでしょうか、
パタッとゴンズイがかからなくなりました。

これはもしや!?
そうそう、どこかの本にチヌは強い魚なので、
外道を蹴散らすと、書いていました。
だから、外道のアタリがパタッと収まるということは、
チヌが近寄ってきたということらしいのです。

と考えているのも束の間、
バタバタとチヌがかかるようになりました。
ダンゴ釣りなので、ダンゴを作る時間や手を洗う時間が毎回かかるので、
回転は遅いのですが、それでもダンゴが割れてすぐにチヌがかかるという
入れ食いに近い状態です。

これはたまりません。

で、結局こんな感じで合計9匹 (たった?もっと釣ったと思ってました・・・)
をあげ、ご満悦です^^
DSC00053.jpg


めでたし、めでたし。。。。


え!、サイズ?
15~25cmです^^;
もっと大きいのを狙っているんですけどね^^;


チヌの他は、
フグ、ボラ、サッパ、ウグイ、などが釣れました。
いずれも定番の外道ちゃんたちです。
20090913161330.jpg


さて、今週末から、シルバーウイークですね。
5連休中、3日は海釣りにでかける予定です。
まだ具体的には決めていません。

今度こそ、アオリイカを釣りたいですね~



CFマスター


クレイジーフィッシング
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
3:はじめまして by ケン@いごっそう on 2009/09/16 at 17:44:39 (コメント編集)

はじめまして高知県西部で釣りを楽しんでいるケン@いごっそう ともうします
CFマスターさんのサイトを偶然見つけて面白いなぁと思い投稿しました
私は幼少の頃から主に海釣り(堤防、磯)をしています。 
海釣り全般ですが、ここ3年位ぶっ込みでの鰻釣りにハマっています
基本的には食べたい獲物を釣る・獲るですね^^なるべく外道も食べるようにしています。

※私も上の子供が小さい頃よく車中泊旅行をしていました 
なんといってもお金がかからないが一番ですね^^

今晩も女房と夜釣りに行くんですよ~
また寄らせていただきますね(^_^)/~

4:投稿ありがとうございます。 by CFマスター on 2009/09/16 at 23:29:21 (コメント編集)

はじめまして、ケンさん
投稿ありがとうございます。

幼少の頃から、海釣りを楽しんでられたとのこと、羨ましい限りです。
私は、北海道でも内陸育ちだったので、主に川釣りでした。

鰻ですかー!
やはり夜釣りなんでしょうね。
じっと待ちの釣りという感じがしますが、
根気のいる釣りなのかもしれませんね。
鰻釣りの醍醐味は、どんな所にあるのでしょう?

高知はどんな外道が釣れるのでしょう。
CFサイトの外道頁で紹介していますが、
私がいつも行く和歌山は、結構バラエティにとんだ外道が釣れます。
最近は、やたらゴンズイが釣れるので、
料理本で紹介している唐揚げにトライしてみようかと思案中です^^;

「釣り」に「車中泊」と共通のキーワードがありますね^^ 
毎週泊りがけで行くので、車中泊は必須です^^;

今晩も鰻狙いなのでしょうか。
大量祈願いたします^^

5:こんばんは~ by ケン@いごうそう on 2009/09/17 at 22:49:22 (コメント編集)

CFマスターさん こんばんは~

鰻釣りの醍醐味!
やはり食べて美味しいが一番じゃないでしょうか^^。

土佐のほうも色々な魚が釣れますよ 
ですがアイナメ・メバルは釣れませんねぇ!
潮がいい時は地磯でも本流(黒潮)があたるので大体南方系の魚が多いいかな?
堤防でもシイラやヒラマサのM級が釣れるときもあります。

※テレビでゴンズイの蒲焼きが美味しいとやっていたと言って
試した友人がいましたが普通に美味しかったと言ってました^^
その時味噌汁も美味しいと言っていたらしいのですが試してないそうです(^_^;)。

6:釣果は如何に? by CFマスター on 2009/09/17 at 23:22:40

こんばんは。
再度投稿ありがとうございます。

先日の夜釣りは如何でしたか。
やはりたくさん鰻を釣られたのでしょうね^^
そうですね、食べて美味しい魚がいいですね、やっぱり。

私個人的には、アジが大好きです。
刺身、アジ丼、なめろう、塩焼き、
一夜干し焼き、燻製、等何でも美味しいです。
北海道では釣れない魚だけに、
アジに対しては貪欲です^^

堤防で、シイラやヒラマサなんて、
想像つかないですね。
北海道と和歌山では、釣れる魚がまったく違いますが、
和歌山と土佐でもちょっと違うようですね。
面白いです。

今度・・・・いつか・・・ゴンズイの唐揚げトライして、
ここで紹介しますね^^;

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
106位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事