トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

2019年最後は辛い釣行だったけど、いつものメンバーに助けられたの巻

こんばんは、みなさん。


恒例の?年末駆け込み記事投下です。

今年のものは今年の内に終わらせたい。

そんな気持ちでず・ず・ずいっと行きたいと思います。


まずは今年最後の釣行報告です。

12月25日クリスマスの日でした。

結果は表題の通りで、相変わらずのへっぽこぶり。

この先、ドキドキわくわくも驚愕も羨望もありませんので、ゆるりと読み進めて頂ければと思います(^^;)


今年最後の釣行は、ホームグラウンドの加太港広場裏です。

P_20191225_104627.jpg

用事があり少し出遅れたこの日、釣り場の到着したのは午前10時半頃。

P_20191225_104634.jpg

平日ということもありますが、いつもより人が少ないようです。

P_20191225_104638.jpg

準備をしてだんご第一投したのは午前11時頃。

砂は近くの砂浜で入手しました。



狙うのはボラ!

そうあのボラです。

この時期のボラの雌はてっぷりした卵巣を抱えているので、釣れれば魚と卵2倍楽しめます。

紀州釣りは、海底でボラを狙い、

更に後に表層付近に集まってくるであろうボラをパンを付けた仕掛けでも狙う。

紀州釣りのだんごにはオキアミを入れず、逆にアミエビを大量に使いボラ仕様に。



開始後、何も生命反応が無い状態がずーっと続きます。

1時間

2時間

3時間

4時間

何もありません。

当初予想したボラの群れが表層付近に集まってくることもありません。


海風はそれほど無く、穏やかだったのですが・・・・

P_20191225_104644.jpg

海面の穏やかさに反比例して心は穏やかでありません"(-""-)"




このままなら、PB(パーフェクト坊主)間違いなしと確信した私は、

【秘伝】完全坊主回避の術を発動したのでした。

岸壁の際は小魚が多く住み着いています。

そこにオキアミを付けた仕掛けを垂らしたら、大抵なんか釣れます 笑

際で釣り始めて、直ぐにエサをツンツンする当たりが出ます。


安定のガシラちゃんが掛かってくれました。

P_20191225_170155.jpg

後ろの使うことの無かった竿が虚しく感じます。


小さなガシラちゃんでPBを回避できたわたしは再度だんご投入開始。


・・・でも何の反応もありません。

この日、終始一貫して紀州釣りには何の反応はありませんでした ○| ̄|_


午後5時を過ぎると薄暗くなってきました。


もう釣れない紀州釣りより、小魚と遊んだほうが楽しいや、と

際で遊んでいると更には15㎝程度のガシラが相手をしてくれました。

ガシラ(カサゴ)は本当に有難い魚です。


午後6時が過ぎ、完全に暗くなっても際で仕掛けを垂らすだけなら、問題無くできます。

それからは予想通り、ゴンズイが相手してくれました。

P_20191225_190838.jpg

20㎝程度のゴンズイとしては中々のサイズ。

もう少し釣れそうな感じがあれば、持ち帰るところだったのですが、ポツポツくるかな、という程度。

リリースしました。


午後7時頃から片付け開始。

午後7時半には完全納竿。

結果、BB(ボラ坊主)。

ゴンズイ、ガシラすべてリリース。


へっぽこのわたしらしい一年の締めくくりでした(^^;)


【2019年12月25日 和歌山市加太港広場裏釣果】

・ガシラ(カサゴ) x 2匹
・ゴンズイ x 2匹




CFマスター
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
246位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事