トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

1回目偵察、2回目本番、準備万端!でも釣果は・・・(小鮒釣り)

みなさん、こんばんは。



先日8月25日(土)、久しぶりに京田辺に行く用事があり、そのついでに例の釣り場の偵察をしてきました。

小鮒ちゃんの姿を見るための釣り場偵察です。

川のポイントは、先客がいたので、その近くの用水路(マス)でちょっとだけ竿を出してみました。

こんな感じのところ。

P_20180825_112940.jpg

マスはその機能を果たすために少し深くなっています。

それでも底まで見える程度の深さ。

小魚が沢山いるのがわかります。


持っていったエサは、何年も前に買ったグルテンと人口エサ。

人口エサは鮮度が落ちたせいか、食いつきが悪く見向きもされない。

で、すぐにグルテンにスイッチ。


そのグルテンは、タモロコの入れ食い・・・・

といってもハリが大きかった(フナ3号)ので、掛からない(^_^;)

仕掛けを投入して、速攻でグルテン奪取され、また仕掛けを投入して、の繰り返し。


30分ほどしてやっと掛かったのは、人生初メダカ(≧◇≦)

P_20180825_124412.jpg

網ですくったことはあっても、釣ったのは初めてです。

たまたまハリ掛りしたようです。


その後、運悪くハリに掛かったタモロコを追加して終了。

P_20180825_130649.jpg

1時間ではせわしない(^_^;)


偵察の結果としては、
・(釣りのできなかった)川は水の量等のコンディション良し。
・用水路のマスでもエサを赤虫にして、ハリをもう少し小さくしたらならなんとかなる。
ことが分かったので良しとした。



で、日が変わって、




8月30日(金)
この日は本番です。
赤虫のエサも調達して万全の体制で臨みました。


出発は少し出遅れて、現地に到着したのは午前11時頃。

平日のためか、川のポイントが空いています。

IMG_2186.jpg

IMG_2183.jpg

タナゴらしき魚がたくさん居ます。

一匹底で死んでいるので、朝先行者が居たのかもしれません。

IMG_2185.jpg


予め作っておいた仕掛けをのべ竿にセットして、赤虫を付ける。

到着して、5分後には仕掛けを投入していました。


上から魚を見ながらの「見釣り」です。

魚はたくさんいるのですが、これがなかなか掛からない。

カンカン照りの11時、時間がよくありません。

魚達の食欲は旺盛とは言えません。


それでもポツポツと色んな魚が掛かりました。



IMG_2188.jpg


2匹目に釣れたのは、お待ちかねの小鮒ちゃん

IMG_2189.jpg


ここでは初めて釣ったニゴイ

IMG_2192_20180901175316c54.jpg


カネヒラ(タナゴ)のメス

IMG_2193.jpg

口が小さいので、鮒針2号でもなかなか掛かりません。


今ではどこにでもいるブラックバス

IMG_2194.jpg


多分これも人生初となるカマツカ

IMG_2203.jpg


カネヒラ(タナゴ)のオス

P_20180830_152031.jpg


どれもこれもミニチュアサイズです(*^^*)

IMG_2207.jpg


カネヒラ雄・雌・鯉がそれぞれ2匹、後は全て一匹ずつ。
(水換えの時、カネヒラ雌一匹に逃げられましたので写真では数量少ないです)
IMG_2210.jpg

数は釣れませんが、沢山種類釣れて面白かった(*^_^*)


午後四時過ぎ、一旦全てリリースして、例のマスに入る。

P_20180830_171000.jpg

ここでは懸念してことが現実になりました。

エサが赤虫でもタモロコに速攻奪取され、釣れません(≧◇≦)

グルテンより少しマシで、ポツポツとタモロコが掛かる程度。

小鮒釣りに来たのに、これではツマラナイ・・・・


で、ちょっと一息いれることにしました。

一息と言っても休むのではなく、

表層にいるメダカさん達に相手してもらうことにしました(^_^;)

めずらしく動画を撮りましたのでご覧ください。



メダカの口にハリ掛かりはしないのですが、エサを頬張ったメダカが入れ食いで釣れます(*^^*)

竿を少しちょんちょんと動かすと外れます。


メダカに遊んでもらったのはいいけど、もうあまり時間もありません。

タモロコには苛立ちを感じつつも焦りが強くなってきます。

かといって、マスの中のどのポイントに仕掛けを投下しても速攻でタモロコの餌食になります。


もう手が無いので、ひたすら仕掛けをなんども手返しよく投入するしかできません。

で、もう諦めかけたころ、タモロコの派手なアタリとは少し違う控えめなアタリが!

すっと合わせると小気味よい引きをみせてくれた後に上がったのが、

P_20180830_171817.jpg

可愛い小鮒ちゃん(^O^)/

小鮒は小さければ小さいほど、嬉しい。

川で釣った個体より一回り小さい。

最後に嬉しいプレゼントを頂いた気分(*^_^*)



小鮒は群れでいるから、もっと釣れるはずなんだけど・・・・

タモロコが大人しくしてくれないと、底でエサを地味に食べる鮒のところにはエサが届かない。

なかなか難しいな・・・・

IMG_2220.jpg

このマスのポイントで釣れたのは、タモロコ5匹、クチボソ(モツゴ)1匹、そして小鮒1匹でした。


P_20180830_174848.jpg

片付けがあるので、日が暮れる前に納竿しました。



【2018年8月30日京都府京田辺 釣果報告】

・小鮒 x 2匹
・鯉 x 1匹
・タナゴ(カネヒラ) x 4匹
・タモロコ x 5匹
・モツゴ(クチボソ) x 1匹
・ニゴイ x 1匹
・カマツカ x 1匹
・ブラックバス x 1匹
・メダカ x 数匹
計9目の釣果でした。

※偵察分含まず


※用水路での釣りは、農作業の進捗等により水量が大きく変わってきますので、水が少なくて釣りにならないことがあります。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1931: by だんご on 2018/09/06 at 19:54:06

田辺まで来られてたんですね
この時期暑かったでしょ

用水路ってこんなに沢山の種類がいるんですね
メダカも釣れるんですね
最大ではなく最少の釣果 笑
こういうとこでも釣りって楽しめるんですね

モツゴもいるんだ・・
今度 その辺りをみるくと散歩して
用水路覗いてみたくなりました

昔 信楽の川でムツを釣って
家に持ち帰って金魚と一緒に飼った事があります
まだ小さかった金魚がムツと過ごすうちに
泳ぎがキレッキレになった事があります 笑

1932:だんごさん by CFマスター on 2018/09/08 at 22:01:25 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

田辺?
京田辺のことを地元の人たちは田辺って言うんですね。
わたし的には、田辺というと、和歌山県の田辺市か、大阪の田辺を思い浮かべます。
すいません、余談でしたv-408

釣りの日は、おっしゃるように暑かったですv-356
10月・11月にもなると、釣りするには最高なんですけどね。
でも用水路は水が無くなったりするから、水のある時に行かないと・・・という思いがあったので、暑い中強行しました。

用水路の釣りは、流れが速いと釣り難いので、流れがゆるく、水深がそこそこあって、という理由でマスが結構お薦めなんです。
今回沢山の種類が釣れたのは、隣の川の方ですが、用水路でも結局は出元が一緒なので、いろんな魚が釣れる可能性はあります。
のんびり釣りをするにはいいところです。
モツゴもいるし、是非みるくちゃんを連れて、散歩がてら釣りでもどうでしょうかv-410

ムツって海の魚ですが、カワムツのことでしょうか。
川魚は金魚と同じ水槽でも飼えますね。
わたしのお薦めは、鮒です。
泳ぎはキレッキレになりませんが、地味に底の方にいて、和みますv-392

1933: by よしみず on 2018/09/17 at 11:41:48

マスターさん こんにちは!

ノンビリと小鮒釣りですか?
いいですね^ ^

ここ数年、小鮎釣りに行きたくて準備してるんですが全然いけません…>_<…

小鮒とモロコ達はどんな素敵な料理になるのか楽しみにしてますね!




冗談ですよ(⌒▽⌒)
ブログ開設10年ですか⁈
おめでとうございます‼︎
自分のを遡ってみると5年でした!
ブログ更新の意欲がなくなってくるのは、よくわかりますよ…
わたしもブロ友と呼ばれる方は多数いますが、マスターさんのブログは特別に楽しみにしておりますのでマイペースで更新してくださいね!
v(^_^v)♪

1934:よしみずさん by CFマスター on 2018/09/17 at 17:30:42 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

小鮎ですか~
なら、海でしょうか。
わたしもしばらく釣っていません。

小鮒はともかく、モロコは沢山釣れたら、持ち帰って、佃煮にするつもりでしたv-392
でも、さっぱりハリ掛りしないんですよねv-393
鮒2号じゃ、ハリが大きすぎたようです。
タナゴ針なら、ちょうど良かったかも。

よしみずさんは、ブログ5年ですか。
ということは、よしみずさんにとって、わたしは結構古株のブロ友かも?
「特別」のお言葉素直にうれしいですv-411
これからもマイペースでやっていきますね。


ところで、業務連絡なのですが、
クレイジーフィッシングの内容そのままでリニューアルしました。
これまでのもののDBやらPHPやらのバージョンが古くなって、いろいろと弊害がでてきたので、新しくしました。
TOPページの厳選ブログも見え方が変わっています。
特に大きな変化でもないので、連絡していませんでしたが、このついでにv-408

≪前のエントリー≪  ≫次のエントリー≫

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
174位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事