トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

糸の切れ端

こんにちは、みなさん。
昼食休みに書いています。

このブログの最初の頃、釣り場のゴミ処理について、
書きましたが、今回は小さなゴミである、「糸の切れ端」に
ついて考えてみたいと思います。


釣り糸を針やサルカンに結ぶとき、余分な糸を切りますね。
釣り場では、長い糸がぐちゃぐちゃ絡みあった状態で捨ててあるのを
良く見かけますが、これは論外としても、僅か数センチの切れ端を
皆さんはどうしていますか?

数センチ程度なら、私は、最近まで切り「落として」いました。
これ位なら、いいだろうという曖昧な判断です。

確かに、短い切れ端なら、動物が絡んで怪我をするとかは、
無さそうだし、それほど環境に影響するとも思えません。

でも、それも皆がそうすると、何年も自然浄化されない物質だけに、
環境に良いことは無いはずです。

そして何より、小さな破片であれ、ゴミを捨てているという
小さな心の「引っかかり」があります。

そんな訳で
最近は、タックルボックスの小分けスペースに集めて、
後でまとめて捨てるようにしています。
20090613083528.jpg

これなら、いちいちゴミ袋に捨てる手間も省けます。
タックルケースはいつも近くにありますから。
ベストを着ている人は、沢山あるポケットのひとつを
それ用に使ってもいいですね。


ゴミの大小でなく、
ゴミを捨てているという小さな罪悪感が嫌なのです。


町中で見られるポイ捨てゴミだって、
近くに捨てる場所があれば、大抵の人がその場所に捨てるはずです。


ゴミの問題は、

人間のモラルだけの問題でなく、

ゴミを減らす努力であったり、

ゴミ処理を容易に行える社会整備も
大事なのではないかと考えています。



さてと、
今晩は、いつもの那智勝浦に向かいます。
楽しみです。



CFマスター



クレイジーフィッシング
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
121位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事