トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

災害ボランティアとたった3匹のキス料理

みなさん、こんばんは。


またまた放置ブログになってしまいすみませんm(__)m

いろいろあって、今月は一度も釣りに行けてないんです ○| ̄|_


それは兎も角、

西日本にお住まいの方、豪雨災害ありましたが、大丈夫でしたか?

「災害」と言ってもいいようなレベルの酷暑、大丈夫でしたか?

台風12号被害ありませんでしたか?

もちろん、災害は日本だけではありませんが、日本って本当に災害が多い国ですね(-_-;)



7月26日(木)奈良市が主催する災害ボランティアバスに乗って、日帰りボランティアしてきました。

場所は、岡山県倉敷市真備町。

川の堤防が決壊して、広範囲に渡って浸水した地区です。

真備町現地の様子s

深い所では、5m30㎝以上にもなった浸水被害。

どのお宅も1階部分は全滅、2階部分でもかなり被害が出ている感じでした。

自衛隊の災害支援車両s

災害発生後まだ日も浅いことから、至る所で災害支援にあたっている自衛隊員の姿が見えました。

そしてあらゆるところに住宅内から運び出された家具や家電、畳(廃棄せざるをえなくなった物)などが積み重ねられている悲惨な光景が目につきました。


わたしが所属した班が行った作業は、住宅敷地内に堆積した土砂をひたすら運び出す作業。

単調な作業ですが、酷暑の中、非常にシンドイものでした。

それでも被災した依頼者の方に喜んでもらえて、良かったと思っています。

真備町の復旧作業ははじまったばかり、まだまだ多くの人手と時間がかかりそうです。

わたしは、8月中旬にも再度真備町に向かう予定でいます。


そして、勿論真備町だけでなく、西日本の多くの場所で災害が発生し、多くのボランティアが活動しています。

もし、ここをご覧の方で「災害ボランティアに参加してみたいけど、どうしたらいいか分からない」、という方がいらっしゃったら、コメントくださいませ。できる範囲で説明させていただきます。





さて、変わって、キス料理の話です。

7月、仕事ついでの釣行でゲットしたキス3匹の料理編をまだ書いていませんでした。

たった3匹ですけどね(^_^;)

和歌山市加太港のキス

P_20180615_185100.jpg

キスって、現場で頭を折って絞めるのですが、この時のキスは何もやっていません。

経験上、絞めても絞めなくても当日さばく分にはあまり変わらないこと知っています。



1品目、キスの身を使って刺身を作りました。

P_20180615_192413.jpg

キスの量がショボイので、ツマなどで豪華にみせよう・・・・と思ったのですが、なんだか残念な感じになってしまいました(^_^;)

それと、前回の刺身盛り合わせを作った際、それを見たある方から、「あなたは刺身の盛り方をしらないですね」とコメント頂き、ムカッと来たので、既成概念にとらわれない刺身の盛り方をしようと反発したのが、結果的に良くなかったみたいです(≧◇≦)

でも、味は・・・言うまでもないですね(*^^)v



そして、もう一品は、頭と中骨と皮を使って、

キスアラ&野菜炒めのどんぶり飯

P_20180620_074813.jpg

キスアラはそれぞれ素揚げにして、それを野菜・チキンと一緒に炒め、丼飯にしたもの。


え?キスはどこにあるの、って?



ええ、キスの存在感ほとんどないですけどね(≧◇≦)


アラ料理は、味は重要だけど、それ以上に重要なのは、そもそも捨てずに使うこと!

だから、なんかよく分からない料理になってもいいのであ~る(バカボンパパ風)



久しぶりの投稿が、こんなショボイ料理になってしまい申し訳ありませんm(__)m


次回は、超大作!!!!


来るかも!


んなわけないか(*´з`)


CFマスター

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: 災害ボランティア
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1927: by だんご on 2018/08/02 at 21:14:52

真備町にボランティア行かれていたんですね
お疲れ様でした 暑かったでしょ

岡山で大学時代を過ごしたので
懐かしい場所です
災害とかあまりない場所だと思ってたのに・・
大変な事になってしまいましたね

盛り付けでそんな事言われたんですか?
そんな事言われたら
ムカつきますねー

でもキスってペローンとしてるので
実は盛り付けが難しい魚なんです

でも綺麗に身卸してますよね
私 こんなに綺麗にようしません

今度キスを盛り付けるとしたら
身を真ん中で斜めに切って枚数を増やして
フグの薄づくりのように
放射状に直接皿に盛り付けて
手前にキュウリをピーラーで長くぺろーんとスライスしたものを
半分に折ってリボンのようにして
数枚キスと同じように放射状に添えて
そこに紅葉おろしかワサビをちょこんと

横に細工したきゅうりを添えて・・


人参のくるんとした細工 お見事!
これ綺麗に巻くの難しいんですよ
これもキスの身の上に乗せたら
完璧だと思います

盛り付けに決まり事なんて実はあまりないと思います
青紫蘇と一緒にくるくる巻いて爪楊枝で止めて
和風ピンチョスのように仕上げてもいいし
セオリーなんて無視しちゃえばいいと思います!



1928:だんごさん by CFマスター on 2018/08/05 at 18:58:34 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

岡山で過ごされた時代があるとのこと、心痛まれたものと思います。
おっしゃるように災害が少ない場所とのことで、被災した住人さん達も「まさかここまで大変なことになるとは・・・」と思われた方も多かったようです。
残念なことに逃げ遅れた方も・・・

私自身、倉敷へは一度だけ観光で訪れただけで、別段関係が深い土地ではないのですが、奈良からは車を使って4時間で行ける場所ですので、再度ボランティアに行ってくる予定です。

盛り付けの方法で頂いたコメントについては、さすがにムカッときましたv-408
でも刺身盛り付けのイロハも知らない、というのは事実でもあるので、そこは勉強していきたいと思いました。
それを知った上で、セオリーや常識にとらわれず、自分なりのやり方でやろうかと・・・v-410

キスの盛り付け・・・難しいですね。
ご指南頂いた盛り付け方、部分的にイメージが湧かないv-393のですが、次回参考にしてやってみたいと思います。
ありがとうございますv-410

でも一番の問題は、釣りに行けてないことv-406
行っても釣れるか分からないのに!v-408

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
242位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事