トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ギョギョギョ!まさかの獲物に驚き、事実を知って大後悔・・・

みなさん、こんばんは。


前回の記事では、次回の釣行を「淡水釣り」と書きましたが、やはり食べられる魚を釣りたい!
ということで、海釣りに変更しました。
それも夜釣りです。

わたしが当初予定していた淡水釣りは、用水路釣り。
水が綺麗でないのがネック。
水が綺麗なら淡水魚でもあまり抵抗なく食べられるのだけど。

ただ、今年のテーマの一つは『淡水魚を食べる』なので、いずれバカスカ釣れる時期に沢山釣ろうと思います。


早速本題です。

4月19日(木)の昼過ぎに奈良を出発。

和歌山市内のローソンでまずは腹ごしらえ。

買ったのは、今、マイブームのこれ。

IMG_2044.jpg

LチキとLチキを挟んで食べる為に開発・販売されているパン。

この二つを買うとタルタルソースが付いてくる。


で、当然ですが、ハンバーガーを作るわけです。

IMG_2045.jpg

この自分で作って食べるハンバーガーがメチャメチャ旨い!(*^▽^*)

例えれば、ジューシーな鶏のから揚げで白飯を食べる旨さ・・・かな(^_^;)

レタスもトマトも無いけど、栄養のバランスは取れてないけど、余計なものは要らない。

これはこれで最高に旨い。

っていうか、テイクアウトのハンバーガーで栄養のバランスを取るというのがそもそも無理がある。

御慰め程度に挟むなら、無いほうがいい。


手作りローソンバーガー、機会あれば、是非お試しください。

ローソンのレジで”CFマスターのオススメで”と言って頂ければ、50円安く・・・・・なりません(≧◇≦)



腹ごなしした後は、エサ屋さんで青イソメとアミエビを購入。

夜までは時間があるので、紀の川周辺を偵察。

堰堤より上流では、鯉や鮒を釣るのに良さそうな場所を発見。

・・・でも和歌山まで来たら、やっぱり海だろ(^_^;)

強いていえば、汽水域のハゼやテナガエビ釣りかな。

鯉や鮒を釣るなら、奈良で十分だし。


適当に時間を潰して、まだ明るい午後5時には紀の川河口(青岸)に到着。

IMG_2082.jpg
(この写真は次の日に撮影)

車横付けポイントに陣取り、ゆっくりと準備に取り掛かる。


この日は、自作投光器を焚いて、水面で太刀魚釣り。
投光器の自作方法はこちら

IMG_2059.jpg

底では穴子釣り(エサは、キビナゴと青イソメ)。

IMG_2064.jpg

2種類の長物狙いとしました。


投光器を焚いてしばらくすると小さな魚が沢山集まってくる。

次に、その小魚を狙って、太刀魚やカマスなどが現れる。


結果を先に書くと、太刀魚は一匹も釣れませんでした(≧◇≦)

この時期、投光器の光に寄ってくる太刀魚はどれも小型(50㎝以下)。

ひっきりなしに、水面に現れるもののハリとエサ(キビナゴ)が大きいせいか釣れない。

後で思ったのは、以前やったように、普通の一本針で、オキアミ付けてやれば、沢山釣れたのではないか。

久しぶりの太刀魚釣りだったから、そんなことも忘れていた。

まあ、でも釣っても料理に困るようなサイズだけどね。



見えるのに釣れない状況にイライラしつつも、底釣りでは安定のガシラちゃん登場!

IMG_2069.jpg

小さく見えるけど、一応20㎝なので、持ち帰る為スカリに入れておく。


日が変わる前に釣れたのは、この一匹だけ。

でも夜釣りはこれからです。



しばらくすると、全く同サイズのガシラちゃんゲット!

IMG_2074.jpg

これもスカリにIN。



そして午前1時前に、やっとこさの穴子

IMG_2073.jpg

でも残念ながら、やはり黒穴子だった(^_^;)

変な所にハリが掛かっている。

仕掛けは見ての通りで、中通しオモリを使ったすごくシンプルなやつ。




そして、この日のクライマックス。

少し離れたところで仕掛けを垂らしていた竿に付けていた鈴が鳴る。

穴子のような賑やかなアタリでなく、引いたり、引かなかったり、と控えめなアタリ。

竿先がジワッと沈んだところで、渾身のアワセ!


なんか重たいもんが掛かった!

重たいけど、あまり暴れない。

水面まで上がったけど、暗くてわからない。

竿をクレーンのようにして、獲物を持ち上げる。



ギョギョギョ!伊勢海老キター!Σ(゚□゚(゚□゚*)

IMG_2075.jpg

それも結構デカい!

P_20180420_004818.jpg

・・・でもな。

さすがに伊勢海老は禁漁だよな・・・

人が来てプチ騒ぎにならないうちに逃がそう。

ボッチャン!


我ながら、まじめだな(^_^;)

ところが、後に、このリリース行為を後悔することに・・・・(後程解説します)



この後に釣れたのは、

ちょっとだけやってみたサビキ釣りで掛かったクサフグ

IMG_2077.jpg


そして、ミニサイズのガシラちゃん

IMG_2081.jpg



午前2時頃に一度時合いが来たけど、上手く掛けることができず。

午前3時以降は、アタリも無くなる。

午前4時から少しずつ片付けはじめ、

少し明るくなってきた午前5時には完全納竿。



その後、場所を変え、ちょっとだけタコ釣りやってみたけど、アタリないので、すぐに止めた。


3時間程、車内で寝てから、帰途につきました。


帰りの運転中、フッと気が付きました。

「そういえば、紀の川河口域は漁業権設定されていなかったよな」

もしかして、リリースする必要なかったか?

・・・でも和歌山県の規則あるし・・・

モヤモヤしながら、帰宅後ネットで調べてみる。

和歌山県漁業調整規則
によると伊勢海老で採捕が禁止されているのは、
[期間] 5月1日から9月15日まで
[サイズ] 体長 15センチメートル以下


・・・ってことは、

持って帰って良かったんだ~(。>(ェ)<。)エエェェェ


一旦スカリに入れて、その場で調べてみれば良かった。

後悔しまくり、の釣行でした。



注:この場所で伊勢海老は狙っても釣れません。釣れたのは、マグレです(^_^;)


【2018年4月19日20日 和歌山市青岸夜釣り釣果】

・ガシラ(カサゴ) x 3匹(内2匹お持ち帰り)
・クロアナゴ x 1匹(持ち帰り)
・伊勢海老 x 1匹(リリース)
・クサフグ x 1匹(リリース)


次回は、料理編です。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1890: by おっちゃん on 2018/04/25 at 20:29:44

CFマスターさん、こんばんは!

Lチキバンズですかあ~
面白そうですね^^オッサンもあまりというかほとんど健康志向とは無縁なんでこういうのは大好きですね^^;;;
今度行った時に探さないといけません(爆)

イセエビは釣ったことはありませんが、漁業権だとか何だとか処置がややこしそうですよね(>_<)
リリースしなかったら、大釣果だったのですが・・・
うーん、残念。。。

1891:おっちゃんさん by CFマスター on 2018/04/25 at 22:27:16 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

Lチキバンズ是非お試しください!v-392
ただ、問題はLチキとバンズが両方とも在庫ないと作れないことです。
Lチキあってもバンズが無い店、結構ありました。
それと、分かってない店員さんは、タルタルソースを付けてくれないので、その場合はタルタルクレと言ってくださいv-408

わたし、伊勢海老釣ったのこれで3回目ですv-411
でも持ち帰ってよかったのは、今回がはじめてですv-408
そこそこ大きかっただけに・・・・残念!v-406

1892: by だんご on 2018/04/26 at 21:06:04

Lチキバンズ こんなのあるんですね
美味しそう!
主婦目線ではサラダも食べて欲しいとこなんだけど 笑

伊勢海老! あー勿体ない 笑
サイズ確認して持ち帰ったら
お料理が充実したのにねっ

でもリリースする真面目なマスターさん素敵です
ここは大きくなって戻っておいで・・って
その時はガチでダメなサイズに・・笑

ガシラ いいサイズじゃないですか
夜釣り楽しそう

この先も大物が釣れるといいですね

1893:だんごさん by CFマスター on 2018/04/27 at 11:07:30 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

Lチキバンズ美味しいですよ~v-392
わたしの場合、最初はあまり期待しないで食べたので、余計美味しく感じました。
合計220円位だったと思います。
是非お試しください!
栄養バランスは、野菜ジュースでv-408

伊勢海老もったいなかったですv-406
ちなみにサイズですが、15㎝以下がダメなので、大きくなる分には大丈夫ですv-392
漁業権の設定が無い所で釣れて、たまたま禁漁期間でなくて、サイズも15㎝を超えてて、こんなチャンス多分この先もう無いと思いますv-408

ガシラ料理は、初挑戦してみました。
次回記事乞うご期待!

夜釣り楽しいですよ~
男性と一緒なら、
日焼けしないし、
夏は日中ほど暑くないし、
女性にもお薦めですv-392

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
170位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事