トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

春の恵みと高校野球

みなさん、こんにちは。
久しぶりの投稿なのに、釣果報告はありません。゚(゚´Д`゚)゚。
今年の初釣りもまだです・・・

いろいろあって・・・

というのは言い訳で、決して時間が無い訳ではないのですが、以前と違ってあまり気がのらないのです。

仕事がうまくいっている時って、結構プライベートも充実したりするのですが、今のわたしは、その真逆。
仕事もプライベートもすべて低調です。

もがいて、もがいて、
自分に厳しくしてみたり、時に ままよ・・・・と自分にプレッシャーかけるの止めてみたり、
それでも中々エンジンが掛からない。

以前、人生の先輩に、こう質問したことがあります。

「やることがはっきりしているのに、気持ちが乗らなくエンジンが掛からない時はどうしたらいいですか?」

一見、甘えのように見えるわたしの質問に対して、間髪入れず、以下のように御答えいただきました。

「それは、やることが具体化されていないからでは?」

なるほど・・・

確かに、やることが漠然としていては、取っ付き難いものです。

例えば、手帳のTO DOリストに、”営業に行く”と書いたとします。

後にそれを見て、「さあ、どうしようか?どこに訪問しようか?何件行こうか?・・・・」等々、色々考えてしまいます。

既にエンジンが掛かっている人は問題ありません。

頭の中で5W1Hを組み立てて、即座に行動するでしょう。

でも今のわたしは、色々考えているうちに、頭の中がモヤで霞んだようになり、他の(今やらなくてもいい比較的簡単な)ことを[とりあえず]やってしまいます。

で、結局「営業に行く(例)」件は進まず、自己嫌悪に陥るという悪循環(^_^;)


そんな私でもたまにエンジンが掛かることがあります。

それは、どんなに些細なことでもいいから、本来やらねばならないことの一端をやってみた時。

その些細なことが終わった後、「次はこれ」「次はあれ」とトントン拍子に進みます。

まさに、冬場の2輪単気筒エンジンの始動のようです(≧◇≦)


こうして考えてみると、人生の先輩がおっしゃってた「やることを具体化する」という話は、御もっともという感じがします。

わたしの場合、

酷い時は、

「まずは事務机に座る」という具体化されたアクションアイテムを行うところから開始します・・・(゚△゚;ノ)ノ

次は、

「パソコンを立ち上げる」 とか(=∀=)

でもパソコン立ち上げると誘惑が多いんですよね・・・\(//∇//)\


誘惑にも弱いわたしCFマスターは前途多難です(;・∀・)




さて、本題です。

釣りには行けてませんが、春の楽しみについて書きます。


春と言えば、生命の息吹きが感じられる季節。

昨年はあまり取れなかったフキノトウ

P_20180224_160233.jpg

今年はまあまあ取れました。

P_20180315_181838.jpg

北海道のフキノトウと比べれば、かなりサイズは小さいですが、味は良いです。

ばっけ味噌(ふき味噌)↓

P_20180226_202911.jpg

写真はよくありませんが、味は良し。

ご飯のおかずに最高です


天ぷらも旨い!

P_20180315_190608.jpg

ほのかな苦みが、春の味。



そして、昨年までは苦労して採取していたツクシ

今年は、明日香村で群生地を見つけたので、楽々ゲットです。

P_20180317_161208.jpg

なんぼでも取れますが、ハカマを取る作業が面倒なので、ほどほどにしておきます。

P_20180317_184023.jpg

ついでにスギナもゲット。

P_20180317_183709.jpg


ツクシもスギナも天ぷらに。

P_20180318_185342.jpg

これはこれでまあまあ旨いのだけど、天ぷらにするとツクシはほとんど味がしない(^_^;)

で、残りはおひたしにしてみた。

P_20180318_190524.jpg

うんうん。

やっぱりおひたしが最高に旨い(●^o^●)


スギナは、醤油とみりんで煮詰めて。

P_20180322_170548.jpg

シャキシャキして旨し!



そして、まだ早いのだけど、ヨモギの若葉も採取してきた。

P_20180317_183440.jpg

これは沖縄で定番の「フーチバージューシー」(ヨモギ入り炊き込みご飯)にした。

P_20180318_192511.jpg

材料は、ヨモギ、豚肉、ニンジン、椎茸。

味付けは、麺つゆ(3倍濃縮)だけ。(米1合に大さじ2.5杯)

簡単だけど、旨い。

大人の味ですね。



そして、春のもう一つの楽しみといえば、

選抜高校野球!

3月25日 甲子園に行ってきました。

P_20180325_085816.jpg

千葉、和歌山、そして奈良の高校を応援してきました。

まだ春は終わってません。


P_20180325_112102.jpg

これからも目が離せません。




なんだかんだ言いつつ、明日和歌山釣行の予定です。

さて、今度こそ、大漁報告をしたいと思います。

乞うご期待!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1883: by だんご on 2018/03/27 at 22:58:37

季節の変わり目・・
新年になると何だかしんどくなったり
春は色んな手続きでストレス・・

私も近頃しんどいです
この時期お年寄りがどっと亡くなってしまう
実は色々過酷な時期なのかも

なるようにしかならないのかも・・
何が特効薬かは解らないけど
この時期を乗り切ったら
きっと心休まる日も来ますよ・・

和歌山に釣り・・
パパは羨ましがると思います

お魚の皆さーん
和歌山に集合して!


1884:だんごさん by CFマスター on 2018/03/29 at 12:23:26 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

おっしゃるように季節の変わり目、特に春はいろいろな意味でシンドイ時なのかもしれません。
(わたしも花粉症絶賛発症中ですv-408
一方で、新緑やこの季節だけの花など、こころが和む季節ではありますけどね。

ただ、わたしの場合、長い冬、それとも長いトンネルの中にいるようなもので、出口が見えないのがしんどさに拍車をかけているのかもしれません。
でも悲観はしていません。
基本、楽観的な人間なので、おっしゃるように、最後にはなんとかなる、と思っていますv-391
ご心配をお掛けしたみたいですみません。
そして心温まるコメントありがとうございました。

PS
和歌山にはお魚が沢山集合していたみたいですが、わたしのハリには掛かりませんでしたv-406

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
171位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事