トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

近況

みなさん、こんばんは。


最近、平昌オリンピックにくぎ付けです。

特に、フィギュアスケートとカーリング。

フィギュアスケート、男子は最高の結果でしたが、女子は残念な結果になりましたね。

メダル獲得という意味では確かに残念だったのですが、気持ち的にはいい演技を見せてもらって感動しました。

サットン(宮原選手)と坂本選手は、堂々と胸を張って帰ってきてほしいですね。

日本人として、彼ら、彼女らを誇らしく感じます。


カーリングは、道産子のわたしとしては、断然女子チームを応援しています。

彼女らが試合で話す言葉(北海道弁)が話題になっていますが、わたしには全然違和感がありません(^_^;)

道産子は、自分らにはあまり方言はなく、かなり標準語に近い、と思っています。

わたしもそうでした。

「なまら」とか「だべ(や)」とか、明らかに方言と分かるものは認識していますが、それ以外のものは標準語だと思っています。

「ばくる」 → 「交換する」

「ちょっきり」 → 「ぴったり」

「手袋をはく」 → 「手袋をする」

「押ささる」 → 意図せず、間違って、押すつもりはなかったのに、押してしまう (これは非常に便利な言葉なので、標準語にしてほしい)

などなど、道外に出てはじめて方言と気が付いたものが沢山あります(^_^;)

なので、あなたの周りに道産子が居て、変な言葉を発したら、スルーしないで教えてあげてください(≧◇≦)

一方で、道産子のわたしが関西に来て、便利だな~、と思う言葉があります。

それは、何か説明なりを自信ありげに話した後に、「知らんけど」と言うこと(*^▽^*)

かなり自信あるんだけど、確信をもてない時や責任回避したいときなどに使えますよね。(あってます?)

最初はニュアンスが良く分からなかくて、相手からそう言われて戸惑ったことがある言葉ですが、今では自分でも使っています(-∀-)

話が脱線しましたが、

今晩、カーリング女子の大事に試合があります。

対韓国戦、これに勝てばメダル確定です。

全力で応援したいと思います。



さて、本題です。

なんと今年に入って一度も釣りに行けてません○| ̄|_

なので新ネタがありませんm(__)m

やっと昨年から続いていた裁判沙汰になった問題も解決し、体調も整ってきたので、そろそろ釣りにいこうかと考えているところです。

天気に問題なければ、26(月)あたりに出撃予定。

いつものチヌ狙いにするか、それとも近場でワカサギ釣りにするか、思案中です。


次回は大漁報告できることでしょう!( ̄∇+ ̄)vキラーン
(んなわけない)



CFマスター
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1877:春近し〜 by よしみず on 2018/03/01 at 13:23:05

マスターさんこんにちは〜

オリンピック!面白かったですね!
カー娘とスピードスケートはもちろん、今回はアイスホッケーもがっつり応援しましたよ!
もちろん女子❤️(⌒▽⌒)

一つの目標に夢中になってる姿はキラキラしていいですね!

それにひきかえ、釣りに夢中になってるオッさんはギラギラしてなんだかなぁ〜って感じですよね^ ^

関西の便利言葉は「考えとくわ」もかなり便利ですよね。
9割は断り言葉で使用されますが1割の可能性を期待させる…素晴らしい言葉ですね!

ひっとして北海道とかにもあるんですかね…?


26日釣行後、大漁報告…との…こ…と

えっーと、今日は3月1日…

もう少し待ってみます!v(^_^v)♪

1878: by だんご on 2018/03/02 at 21:18:06

オリンピック
今回は盛り上がりましたね
カーリング女子の可愛い方言に癒されました

方言・・私も高知出身なので
時々ちょっとした言葉が通じなくて
あれっ?と思った事があります

知らんけど これ便利ですよね
私も時々保険で使います(どんな場面や)

寒すぎた冬も過ぎて
ここから春の空気になるのかな
釣りもそろそろ出来そうですね

色々大変な事も一段落したんですね
お疲れ様です
釣りをのんびり楽しめる日が楽しみですね
私も埠頭でのんびり釣りたい・・
憧れます

1879:よしみずさん by CFマスター on 2018/03/02 at 23:08:47 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

アイスホッケー女子ですか!
スマイルJAPANですね。
道産子が多いチームです!
カーリングには遅れをとった形ですが、着実に力をつけているのがわかります。
次回オリンピックではかなり楽しみですv-392

釣りに夢中になっているオッサン?v-408
他人に迷惑かけなければ、無害なのでいいのではないでしょうか?v-408

「考えとくわ」も便利ですね。
でも言葉を額面通り素直に受け取る道産子はちょっと誤解するかもしれませんv-408
京都府民の「お茶のおかわり」も道産子は絶対に真意を読み取れませんv-399
裏を読むということをしないんですよね、基本的に。

実は、26日予定していた釣行はほしゃったんですよねv-406
潔いPBをお見せできなくて残念ですv-408

1880:だんごさん by CFマスター on 2018/03/02 at 23:31:29 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

オリンピック白熱しましたね~♪
トリノオリンピックの時は、荒川さんの金メダル一枚だけだったなんて、今から考えると信じがたい事実ですv-405

カーリング女子の方言、全然違和感ないですが、マイナースポーツのカーリングが注目されることは、いいことだと思います。
そだねー、でも、もぐもぐタイムでも構いませんv-408

今回、日本男子に比べて日本女子の方が沢山のメダルを獲得しましたが、やはり日本の女性は素晴らしいですね。
いろいろな外国(人)を見てきましたが、その想いは強くなる一方ですv-410

道産子のわたしが知らずに方言を使っているように、各道府県出身の人も同じようなことがあると思います。
これにも日本文化の奥深さを感じますv-392

暖かくなってきましたね~
また色々な釣りが楽しめるようになります。
埠頭の釣り?
いっちゃん取っつきやすい釣りの一つと思いますv-392

1881: by ぬかたん on 2018/03/13 at 16:48:50

以前に何度かコメントさせていただいたぬかたんです。

オリンピック、盛り上がりましたね。
応援していた宇野昌磨選手が銀を取った時には興奮しました。
今はパラリンピックの真っ最中ですが、
かなりのメダルを取っているにも関わらず
オリンピックのように速報でニュースが流れてこないのは残念です。

ところでコメント返信の中で使われている
「ほしゃった」
これも北海道弁でしょうか?
ちなみに関東で育った私は「ぽしゃる」は使います。

1882:ぬかたんさん by CFマスター on 2018/03/17 at 14:49:29 (コメント編集)

コメントありがとうございます。
また気が付くのが遅れすみませんでした。

オリンピック、わたしの中でも盛り上がりましたv-391
宇野昌磨選手はいいですね。
羽生選手とは全く違うキャラクターで、わたしも注目している選手の一人です。
世界最強のライバルが近くにいて、彼が現役時に金メダルを取ることができるか、それだけが心配です。

パラリンピックも中継を見ると面白いですよね。
やはり知名度の問題で、テレビでもNHK以外は中継していないようで、さびしい感じがします。
でも、成田選手の金メダルとか、日本人選手がどんどん活躍していけば、次第に注目されていくものと思います。

「ほしゃった」は使い間違いですねv-408
「ぽしゃった」が正解です。
北海道で「ぽしゃる」という言葉は使った記憶はありません。
てっきりどこかの方言だと思っていましたv-408

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
706位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
137位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事