トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ご意見求む!

※※本件は、解決済です※※




みなさん、こんにちは。

今回は、みなさんのご意見を聞きたくての投稿です。

クレイジーフィッシングに掲載しているある記事を盗作されたのではないかと思うような他サイトの記事を見つけました。

クレイジーフィッシングの記事は基本的に私一人で書いているので、各ページの内容は全て頭に入っています。

その「他サイト」の当該記事をたまたま読んで、すぐにピンと来ました。

似過ぎてる・・・・・(;゚Д゚) と。

わたし的にはほぼ間違いないと思っているのですが、

もしかしたら、単に似てるだけかもしれません。

そこで、第3者的に、客観的に見て、どう感じるのか、ご意見を頂きたく思います。


(1) クレイジーフィッシングの記事は、こちら

(2) 他サイトの記事は、こちら




どうでしょう?

単に似ているだけでしょうか?

それとも・・・・


客観的なご意見を見てから、対処方法を考えようと思います。

ただ、事を大きくするつもりは無いので、記事の拡散はご遠慮ください

実際はどうであれ、記事自体は釣りをやる人にとって大切な内容です。

それを周知してもらおう、との目的は、こちらもあちらも一緒のはずですので。



それでは、宜しくお願いいたします。


CFマスター

クレイジーフィッシング
(平成29年12月30日 追記)

本件、先方より誠実な謝罪があり、また当方要望通りの内容で対処頂きましたので、解決済です。
ご意見をくださった皆様、ありがとうございました。

CFマスター
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1850: by おっちゃん on 2017/12/26 at 22:06:40

CFマスターさん、こんばんは!

確かに記事の構成から文章まで似ているところがたくさん出てきますね。。。
何より釣りで使う刃物について書いているブログ自体少ないように思うので、かなり怪しいようにも思います。
正直、かなり怪しいかもしれません^^;;;

オッサン自身、妄想史を記事にするときなんか他の方の記事を参考にすることはよくありました。
今回のは実用的な内容なので、尚更そのように思えるのかもしれません。

釣りに使うナイフや包丁はその人のスタイルもあるので、あまり気にしたことはないですが、高価な物は錆びたら嫌なので使わないかもです^^;;;

1851:今年もお世話になりました。 by 片P on 2017/12/27 at 06:31:07

マスターさん、おはようございます。

盗作…のような気もしますね。
私も人の絵を真似てブログにアップしているので
あまり人のことは言えないのがつらいところです…

今年はお話ができませんでしたけど
ブログご訪問、どうもありがとうございました。

それでは、
良いお年をお迎えください。

1852:おっちゃんさん by CFマスター on 2017/12/27 at 13:35:55 (コメント編集)

ご意見ありがとうございます。

そうですよね、かなり怪しいですよね。
人の記事を参考にして書くのと、人の記事をそのままに、タイトルや細かな表現だけ変えるのとでは、大違いだと思います。
先方の記事を見て、わたしは自分の記事を見ているように感じましたv-405

釣りに使うナイフや包丁って、持ち出すリスクがあること、どれだけの人が知っているのだろう?と感じた出来事がありました。
このブログに書いたことですが、警察の職務質問を受けたのがキッカケで記事を作った経緯があります。
あまり人気の無い記事ですが、周知徹底されればいいな、と思っていますv-410

1853:片Pさん by CFマスター on 2017/12/27 at 13:45:40 (コメント編集)

ご意見ありがとうございます。

はい、わたしもそうだと思います。
あまり軽々と使いたくない言葉ですが、やはり「盗作」と思わざるを得ません。

クレイジーフィッシングもあちらのサイトも個人でなく会社が運営しているサイトなんです。
明確な事業運営上の目的があります。
そこで盗作などあれば、その社会的責任は大きいと思います。
それに問題なのは、先方があたかも自らが作成した記事のように見せていることです。
片Pさんが書くアニメや漫画のキャラクターの多くは、それを見る誰もが片Pさんのオリジナルでなく、有名な誰かさんのものと分かっているし、営利を目的とされていないので問題ないと思います。

ここ最近片Pさんのオリジナル漫画「霊少女ヒミコ」の更新が見られないが残念に思っていたところです。
でもよくよく考えれば、一作アップするのにどれだけの手間がかかるか、考えてみれば簡単に「期待してます!」とは言えません。
この写真と文章だけのブログですら、最近は月1ペースですし・・・v-408

今年一年ありがとうございました。
良いお年を。

1854:こんにちは by non on 2017/12/27 at 15:59:13

びっくりソックリ(・o・)

CFマスターさんが真似したくなる様な記事を書かれてるって事ですよね。
凄い事ですが、迷惑ですよねぇ。
盗作して先方が儲けてたりしてたらダメダメやん。

勉強になるような事や頑張って調べた事は記事にしない方がいいのかな?
なんかモヤモヤ後味が悪いですね。
私のブログは中身が無いのでそんな心配は無用やわ(笑)

では、良いお年をお迎えください。

1855:nonさん by CFマスター on 2017/12/27 at 22:21:59 (コメント編集)

ご意見ありがとうございます。

おっしゃるように、今回の件、迷惑な話ではありますが、もう一方で他人に真似をされるレベルの記事であることは、自信持っていいのかな、とも思います。
これからもそんないい記事を書いていきたいですねv-410

インターネットに公開する記事には、大なり小なりの著作権に関するリスクが生じるということなんでしょうね。
その辺も考慮して公開する必要がありそうです。

腱鞘炎で安静にされている中のご意見、大変嬉しく思います。
ありがとうございました。

良いお年を。

1856:あくまで経験談として捉えて下さい by 依存男 on 2017/12/28 at 02:39:50

今回の記事、私の経験談を少しだけ書き込みさせていただきます。
盗作であるかどうかはマスター様の判断にお任せします。

私は以前、在宅ワークをかじっていました。
受注した案件は、専門的分野のブログ記事ライティングです。
私は過去に雑誌編集者として働いていましたので、文章の編集執筆校閲のスキルがあります。
例え自分の専門外のジャンルの文章であっても、資料さえあれば内容は全く同じで表現を変える事で新たに書き下ろした文章のように、リライトすることが容易です。
私は受注した案件のため、適当なサイトを参考に、大した知識もないのに、専門的なブログ記事を多数リライトし納品しました。
私のしたことはビジネスであり、盗作の加担とは思っていません。最終的にアップしたクライアントがどう考えているかは知る由もありません。
何が言いたいかというと、悪気があるないに関わらず、マスター様の記事が、資料として参照された可能性は高いということです。
この手のサイトの収益の上げ方は、閲覧→リンク商品→広告orアフィなので、為になる内容の記事に、関連した商品広告をリンクできればそれでいいのです。そしてその媒体となる記事の書き手は、サイト運営者とは異なるバイトライターである可能性が高いです(サイト管理者だけで全ての記事を執筆するのは非効率だから)。
あくまで体験談であり、真実についての可能性については言及はしませんが、内容的に見てマスター様の記事が資料として参照された可能性は高いと思われます。

1857:依存男さん by CFマスター on 2017/12/28 at 12:15:44 (コメント編集)

ご意見ありがとうございます。

実際の記事ライティングの経験上のお話、大変貴重です。
誠にありがとうございます。

実は、わたしも少し経験があるのですv-392
依存男さんがおっしゃるように、サイトの記事を管理者一人で書くというのは、効率が悪く、限界もあります。
そこで、数年前ですが、記事作成を外注することを検討した時期がありました。
結果、総合的な判断で、外注することは無かったのですが、その調査過程において、自らがライティングの仕事の真似事をやってみたのです。
ライターがどんな指示や注意を受け、どんなレベルのアウトプットが受け入られるか、それを知りたいと考えました。

そんな私自身の経験もあったので、今回の件は、すぐに記事作成を外注にしたことによるもの、とピンと来ました。

クラウドソーシングの裏事情を多少知っている人間として、そのビジネスの有り方を否定はしません。
ただ、今回の相手さんの記事は、多少安直過ぎたように思います。
管理者は知らなくとも、盗作と言われても仕方無いレベルとわたしは考えています。

繰り返しになりますが、貴重なご意見ありがとうございました。

1858: by だんご on 2017/12/30 at 22:37:00

私は専門的な知識もないので
偉そうな事は言えないのですが・・
段落分けのタイトルもおんなじですやーん

これ・・どうしたんでしょうか
色々モヤモヤしますが
誰か知らんけど その人も参考にさせてもらって
心のどこかで感謝してるかも

私からもその人に言いたい
もしも参考にしたなら 感謝せーよ 笑
してなかったら・・ごめんなんて 言わへんっ 笑

誰かに幸せのおすそ分けをしたと考えて
いい形の解釈で年を終わりにするのもいいかもです

私はオリジナルの記事を支持します 笑

今年はアニサキスも含めて
大活躍でしたね

今年一年ありがとうございました
いつも見に来てくれてありがとうございました
沢山の感謝を込めて・・
よいお年を・・プラスいい釣果を!

1859:だんごさん by CFマスター on 2017/12/30 at 23:50:12 (コメント編集)

ご意見ありがとうございます。

この件、追記で書きました通り、本日事案解決しました。
これでモヤモヤせずに年が越せそうですv-410
誠実に謝罪頂きましたので、手打ちにしました。
だんごさんの人とは違ったものの見方、勉強させられますv-392
ありがとうございます。

今年一年大活躍?
そう言って頂けると素直に嬉しく思います。
ただ、自分的にはダメダメな一年でしたv-408
いろいろな糧は得ましたが、なにせ結果が何も出ていないのでv-406

こちらこそありがとうございました。
沢山のコメントを頂いて嬉しく思います。
そしてだんごさんのブログを楽しく拝見させて頂きました。
いつかミルクちゃんv-286に会いたいなと思っています。
また来年も宜しくお願いします。

良いお年を。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
706位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
137位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事