トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

極上のハゼ料理

みなさん、こんばんは。



以前、アニサキスアレルギー持ちになってしまったことを書きました。

その後の食生活をどうしているか、というと・・・

アニサキスが多いと言われるサバ、タラ、鮭、スルメイカ、サワラなどを除き、食べるようにしています。

例えば、豆アジ、チヌ、ハゼ、ボラ、などの魚、およびツナ、アンチョビ、ちくわ、かまぼこ、かつお節などの加工食品など。

今後は、アレルギー反応が出たときに自分で注射する薬があって、その薬を貰ったら、もっと食べる範囲を広げようと考えています。

もう一方では、いいキッカケなので、淡水魚もどんどん食べて行きたいと思っています。

当初かなり落ち込みましたが、そう悲観すべき事態ではないことが、段々わかってきました。

ご心配をお掛けしすみませんでした。

そして、アドバイスくださった方、ありがとうございました。




さて、本題です。

今回は、先のハゼ釣りでゲットした魚の料理編です。

食材は、マハゼ 45匹、小チヌ 1匹、コトヒキ 2匹、エビ 1匹

エビは、テナガエビ釣りの時に、掬ったもので、テナガエビとは違う種類です。

IMG_1687.jpg

ハリ飲みで持ち帰った小チヌとコトヒキもいますが、単体で料理できるサイズ・数ではないので、ハゼと同じ道を歩んで頂きました。



ハゼと言えば、天ぷらでしょう!

ってことで、なんの冒険をすることもなく、まずは天ぷらに。

ハゼ天ぷら

絶品です!(●^o^●)

これを食べたいがために、ハゼ釣りやるようなものです。

年一回なので、尚更美味しく感じるのかもしれません。




ここで小休止。

みなさんは、天ぷらを作った後に残る天ぷら液はどうしていますか?

少量ならサッと処分しちゃうでしょうが、ちょっとモッタイナさを感じる位の分量が残った場合です。

わたしは今回、これ↓をつくりました。

IMG_1701.jpg

黒砂糖を混ぜて、パンケーキもどきに。

ハゼ風味』になるのでは?(;'∀')とドキドキしましたが、全く生臭さもなく、美味しいパンケーキができました。

わたしは、天ぷら液に作る際、卵を混ぜる場合とそうでない場合があります。

卵の有無に関わらず、美味しいパンケーキ(もどき)が作れます。

是非、お試しあれ(*^^*)




次に、ハゼ15匹と外道ちゃん達を唐揚げにしました。

IMG_1696.jpg

この状態で塩して食べても美味しいのですが、今回は南蛮漬けに。

IMG_1704.jpg

小チヌといえどもチヌは骨が硬いので、今回は一晩タレに漬けました。

タレには酢が入っているので、長く漬けるほど柔らかくなります。

そのおかげで、外道ちゃん達全部まとめて美味しく食べられました(*^_^*)




残りは、どうなったかというと・・・



IMG_1706.jpg

ウロコと内臓を落として、乾物にしました。

昔の人(今もやっている人はいるかもしれません)は、秋に釣ったハゼを乾燥させ保存。

正月に水で戻し、甘露煮に。

おせち料理の1つとしてハゼを使っていたそうです。

今回、それをやってみようと思っています。

ただ、正月本番に失敗しては悲しいので、近いうちにテスト的に作ってみる予定。

さて、どうなるでしょうか。





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1822: by totochan(ととちゃん) on 2017/10/02 at 19:40:24

こんばんは。
ブログランキングから来ました。
凄い!
大漁ですね。
釣った魚をいろんな料理にする方法があるのですね。
今度釣りをして魚を釣った時の参考にさせていただきます。
応援して帰ります。

1823: by だんご on 2017/10/02 at 21:57:16

ハゼの干物 これ贅沢ですね いいなぁ
甘露煮にする時
水で戻す際は
一度水を入れ替えた方がいいそうです
昔料理教室で習いました 笑
これでお出汁引いてもおいしそう・・

いつもながら
材料を余すとこなく使う精神 尊敬です

天麩羅美味しそう・・
私 天麩羅 超苦手です
いつも「コツがいらない天麩羅粉」使ってます 汗
(私のブログでもちゃんとした天麩羅って
多分載せた事ないと思います・・)
卵使うとなかなかカリっと揚がらないし・・涙

卵使わずに揚げるんですか?
油の量と共に
一度教えて欲しいです

1824:totochanさん by CFマスター on 2017/10/02 at 22:55:38 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ハゼ釣りにしては、大漁とは言い難い数ですが、そこそこ楽しめたので良しとしてます。
こんなブログでもご参考になれば幸いです。

1825:だんごさん by CFマスター on 2017/10/02 at 23:17:16 (コメント編集)

いつもコメントありがとうございます。

ハゼの干物、水で戻す際は、一度水を入れ替えるんですねφ(・ェ・o)~メモメモ
いつもアドバイスありがとうございます。

実は昨年釣って干物にしたハゼも残っていて、いろいろ試行錯誤できそうですv-392

パンケーキ(もどき)は、天ぷらで使った具材の汁があまり混じってない時にお薦めです。
お薦めっていうか、もったいないですよね。

天ぷら難しいですよね。
はっきり言って、わたしがだんごさんに教えられることは何もありません!(断言)
おっしゃる様に、卵を使った天ぷら液では、サクッとするのは揚げたてだけで、ブログ用に写真撮っている間に、柔らかくなっていますv-408
今回のハゼもそうです。

で、サクッとしたい場合は、卵を入れません。
小麦粉と片栗粉、そしてを一つまみの塩を混ぜ、水で溶く。
これだと、しばらくサクッとします。
片栗粉が多いほど、硬くなるようです。
でもプロの天ぷらとは雲泥の差、あくまでも我流の世界ですv-408

油の量は、3-4㎝程度です。
これは単にケチっているだけで、本当はもっと大量に使いたいのですがv-408
具材入れると簡単に10度は油温が下がります。
ご参考にならずにすみませんv-393

1826: by 白神 on 2017/10/08 at 22:59:48

CFマスター さん
ご無沙汰しております。

お変わりなく季節の魚を釣って美味しく料理されているご様子ですね。この度、海に激近の場所に引っ越したので、今後も色々とご参考にさせて頂きたいと思います。

当方も近頃、悪い事や悪い状況に遭遇します。因果応報というように、結局は行いの積み重ねや精神状態に因るものだと納得しなければ・・・と反省しています。

1827:白神さん by CFマスター on 2017/10/09 at 23:04:14 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

海の近くに引っ越しされたとのこと、羨ましい限りですv-391
お勤め先の異動であれ、南国での生活はいいですね~♪
実は大学生の息子が沖縄にいます。
ですが、まだ一度も行ったことがありませんv-408

悪いことって重なりますよね。
お若いのに達観されていて、わたしのようなオッサンは立つ瀬がなくなりますv-408
反省する必要があるかどうかは兎も角、自分に起こる悪い事象の原因を外部に求めるのではなく、自己にあるもの、との考えは、わたしも共感できますv-410

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
143位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事