トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

CFマスター食器に目覚める!

みなさん、こんにちは。



今月の釣行は、来週にでもと考えているのですが、どうも来週は梅雨らしく天候が良くないみたいですね。

一方、近くの久米寺では、アジサイが見頃で、今週はもうちょっと雨降ってもらえれば、アジサイの見頃と重なって良かったのですが・・・・

なかなか人間の思うようにはなってくれないものです(^_^;)



早速本題ですが、今回は釣りの事でもなく、また料理の事でもなく、料理に関連することとして、食器について書きたいと思います。

わたしCFマスターは、料理は好きですが、これまでは食器については結構無頓着でした。

料理そのものが美味しければ、器なんて二の次、三の次、って感じです。

実際、そう思ってましたし、去年までは。

なので、使っている食器は、100均のもの(時に良いデザインの物もありますが)であったり、その辺のスーパーとかホームセンターでテキトウに買ったりしたものばかりでした。

ところが料理に凝りだしてくると、器の機能性だけでなく、その美しさ、そして料理を乗せたときの見栄えなどにより、食べる人間に与える印象が随分と変わってくることに気が付きました。

日々作った料理の写真を公開されているブロ友さんや、プロ並みとも思える魚料理の写真を公開されているブロ友さん、そんな人達のブログを拝見してて、器の重要性をより理解しつつあります。


ちょっと話は脱線しますが、

わたしは、『値段も味覚の内』と思っています(^_^;)

基本的に、経済的に潤っているわけでもないので、食べ物は「安く、美味しくたべたい」という思いがあります。

同じものを5千円で食べるのと、2千円で食べるのでは、2千円で食べるほうが、美味しく感じる、と考えています。


それと似たような話で、

『視覚も味覚の内』ということに、最近気が付いたわけです。

料理に合ったセンスの良い器、盛り付けの美しさ、添える草木、など、直接料理の味には関係しないものでも、視覚を刺激し、それを楽しむことができる。そして、同じものでも美味しく感じるのだと思います。



そして、今年の4月。

お隣橿原神宮にて、「大陶器市」が開催されていました。

いい器があったら、仕入れてこよう・・・・位の軽い気持ちで行ってきたのですが、結局沢山買ってしまいました。

IMG_1389.jpg

値段にして、合計1万円位。

勿論、これまで、食器を買うのに、1万円も使ったことなどありません。

安いと感じるか、高いと感じるか、それは人それぞれだと思いますが、わたしは非常に良い買い物をした!と上機嫌でした(*^^*)


例えば、これ↓

IMG_1381.jpg

わたしの好きな海の色。

丼もの、麺もの、煮物、サラダ、色々使い勝手が良い器で大正解でした。

和食だけでなく、東洋的なもの、西洋的なもの、どんな料理にも合いそうです。


これら↓や

IMG_1383.jpg


これ↓なんかも大き目の皿で使い勝手が良いです。

IMG_1382.jpg

料理によって、使う皿をチョイスできるのが嬉しいです。



これは↓押入れに入りましたが(^_^;)、醤油皿として使います。

IMG_1387.jpg



そして、これは↓グラタン皿ですが、わたしはグラタンは食べないので、アヒージョ皿にしようと思っています。

IMG_1386.jpg



これは↓小さ目の一品を6種類盛り付けられます。

IMG_1384.jpg

薬味皿としても使えます。

色合いも綺麗ですね。



これは、汁物には使えませんが、オイルサーディンやアジのナメロウなんかに使えそうです。

IMG_1385.jpg




最後に、コーヒーカップ。
 
これ、有田焼きですが、カップとソーサーセットで1千円(x2セット購入)。

IMG_1388.jpg

あまり派手派手デザインは好きでないのですが、これらカップは例外です。

細部の作りもしっかりしてて、値段の割に大変良いものです。

これで美味しくコーヒーが飲めます(*^^*)

気分によって2種類使い分けています。



今後、このブログにおける料理編では、これら食器が登場してきます。

盛り付けは、まだまだ下手ですが、ブロ友さんの例などを見て、勉強していくつもりです。





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1778: by だんご on 2017/06/24 at 22:10:00

うわぁ・・素敵な器!

器は割れない限りずっと使えるもの
うちのおばあちゃんが
普段使いする器はなんぼ道楽してもたかが知れてる
だから気に入ったものがあったら
すぐ買いなさい そんな事を言ってました 笑

二枚目の画像のお皿いいですね
中が青い器は白い食材も映えるし
茗荷やトマトのような赤いのも映える・・

四枚目の皿 これ素敵です
一見するとシックだけど
どんな食材を乗せてもオシャレに仕上がると思います
温かい料理でも冷たい料理でも何でも合いそう・・
今だと青いモミジを皿の淵にあしらうと
素敵かも・・

他の器も素敵
これからブログに登場するのが楽しみ!

私は器を買いに行ったら
今我が家で不足してる器・・
すっかり忘れてしまいます 汗


1779:だんごさん by CFマスター on 2017/06/25 at 00:56:36 (コメント編集)

いつもコメントありがとうございます。

プロ並みにお料理上手のだんごさんのブログを拝見して、いつも刺激を受けておりますv-392

だんごさんのおばあちゃんのお話。
わたしも全くその通りだと思います。
数年前の大陶器市で、清水焼の真っ白でシュッとして、お上品なお猪口があって、一目見て気に入ったのですが、3000円とちょっとお高めだったので、「最終日まで残っていたら買おう」と思って、保留にしていたんです。
で、最終日に行ったら、もう売れてしまってて・・・
買えばよかった・・・・とずっっっと後悔していますv-408

写真2枚目の青い器いいでしょう!?v-392
使い勝手が非常にいいし、料理が映えるので、メッチャお気に入りになりました。
おっしゃるように、赤系の食材はより映えるので、サラダで使う場合でも意識して赤系の材料を混ぜるようにしています。

写真4枚目の皿は、まだ使いこなせてませんv-408
青いモミジのアクセントはいいですね。
イメージ的に、しっくりきます。
さすがです!

実はまだまだ使いこなせていない器も多いのですが、他で買ったものもいくつかあって、どれを使うか悩ましい・・・そんな時間がいいですねv-410

不足している器・・・それを忘れてしまうのは分かるような気がしますv-408
いろんな素敵な器を目の前にしてしまうと、それら器を使った料理のイメージがドンドン浮かび上がって、ちょっと現実世界から離れてしまいますよねv-221

1780: by おっちゃん on 2017/06/25 at 23:38:59

CFマスターさん、こんばんは^^

凄いですね!とうとう器にまで興味を持ってこられたんですね^^
今日は久しぶりに単身赴任時代の手料理を作ったのですが、盛り付けはいつもの事ながらあたまのなかにありませんでした。。。
これからはそんな所も理解できるよう、勉強させてもらいます^^

有田焼のコーヒーカップ!!オッサン、好きです。
明るい色合いに漆黒のコーヒーがすごく合いそうな雰囲気がします^^

1781:おっちゃんさん by CFマスター on 2017/06/26 at 00:19:22 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

器とか、盛り付けとか、草木のあしらいとか、興味深いです。
どんどん深みにはまっていくような気がしてますv-408

単身赴任時代の手料理・・・どんな料理か気になりますv-391
わたしのブログを見て勉強ですか?・・・・当分無理だと思いますv-408
でも数年後には、そういったところも含めて参考にしていただけるブログにはしたいと思います。

有田焼のコーヒーカップ、気に入って頂けて嬉しいです!v-411
(あげませんけどねv-221v-389
そうなんです、明るい色合いにコーヒーが合うんです。
わたし、あまり派手なデザインは好きでないのですが、これらカップはすごく気に入りました。
コーヒーも2割増しで美味しく感じますv-392

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
90位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事