トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

テレビ撮影後記

みなさん、こんばんは。



前回の告知記事を見て、ビックリされた方も多かったと思います。

わたしがTV番組に登場するなんて、あまりにも急で意外な話ですし(^_^;)


今回の記事では、TV出演するに至った経緯、結果、そして事後の感想などを書いてみたいと思います。



事の発端は、5月1日にアップしたクレイジーフィッシングの記事「決定版!アニサキス対策法」を見たTBSテレビのディレクターさんから、出演依頼のメールが入ったことでした。

5月11日(木)未明 依頼メール受信

それからは急でした。

同日、メール&電話でやり取りしながら、依頼を引き受け、撮影の段取り確認、撮影の準備等、急展開で進みました。

5月12日(金) わたしの自宅と天理市にあるレンタルキッチンで収録。(この日はアルバイト休み)

TBS撮影風景(顏モザイク入り)
(レンタルキッチンでの収録の様子)


5月13日(土) 「新・情報7daysニュースキャスター」で放映。

5月15日(月) 同局「ビビット」で放映。


・・・で、これで終わりと思いきや、当該番組を見た読売テレビのディレクターさんから、同様の依頼メールが入る。


5月15日(月) 依頼メール受信

この依頼は、更に急な話で、「明日16日の生放送に出演してくれ」、とのこと。

さすがに、この依頼に応えるのは無理でした。

16日はアルバイトがある日です。

従って、先方には丁重にお断りしたのですが、数時間後再度連絡があり、「今晩の収録は可能ですか?」とのこと(^_^;)

生放送は諦められたようです。

実はこの日も夕方まではアルバイトがありました。

1回目の収録では、実験用のサバも含め、かなりの部分をわたし自身が準備したのですが、2回目はさすがに時間がありません。

なんの撮影準備をしなくとも、アルバイトが終わり次第、一旦自宅に戻り、支度してから出発、先方建屋(大阪の京橋)に到着するには、早くても午後8時を過ぎます。

ですが、大半の準備を先方が行うということなので、引き受けることにしました。

同日夜、読売テレビ会議室で収録。


5月16日(火) 「ミヤネ屋」で放映。



こんな感じで5月11日~16日の間に、2つの収録を行い、3つの番組が放映されました。


番組を見られていない方は、どんな撮影かわからないと思います。

いずれの番組もサバなどに寄生するアニサキスの注意喚起、そして対策法を説明するものでした。

その中で、わたしの役目は実際にカメラの前でサバをさばき、コメントを挟みつつ、アニサキスを見つけていく、というもの。

わたしにとっては、簡単なことです。

ページ作成用の実験を行う時に、同じことを一人黙々とやってましたからね(^_^;)



余談ですが、テレビ番組に登場して、わたし個人に対する反響がどれだけあったかというと、

・親戚からの電話 1件

・前勤務先の人からのメール・メッセージ 2件

・アルバイト勤務先の人からの電話 1件


ネット(ブログ・SNS)を除くと、たったこれだけです(≧◇≦)

いかに人付き合いを疎かにしていたかが分かります(^^;)



余談ついでに、「なんぼもらったん?」と気になる方も多いかと思いますが、

いずれにも無償協力です。

必要経費は、テレビ局側に負担頂いていますが、出演料や謝礼などは一切受け取っていません。


でも、正直言いますと、後になって少し後悔しました。

少しだけでも貰っておけばよかったと 爆


実は、請求できる直接的な経費(サバ代など)はいいのですが、間接的な経費は結構自己負担したので、持ちだし超過で、今月苦しい状態です 笑




まあ、個人的な反響はさておき、番組への反響で一つ危惧していたことが起こりました

1回目の放映後、SNSを中心に、番組を見た方がどんなコメントをしているか独自に調査してみたのです。

結果、(統計データとしてはまとめていませんが) サバや魚を食材として敬遠するような反応が多く見られました

これは魚食そして魚を無駄なく食べることを推進してきたクレイジーフィッシングにとっては、マイナスの効果が現れたと言えます。

大変残念なことです。

実際にサバから多数のアニサキスが見つかる映像のインパクトが強すぎて、後に説明する対策法(加熱や冷凍など)が霞み、視聴後、前者のイメージが残ってしまった感じです。

これでは、魚屋さんや魚料理をメインで出す居酒屋・食堂さんなどにとってもマイナスです。


従って、2回目の収録では、担当ディレクターさんに、番組を見た視聴者が「アニサキス恐い → サバ・魚 買わない」とならないよう構成を考えてほしい、というような旨でお願いしました。


2回目の放映を見たところ、ある程度はわたしのお願いを汲んでくれたようですが、やはりアニサキスが大量に見つかるインパクトがどうしても強くて、それが対策法による「安心感」に勝ってしまっている感じがしました。


ある程度は仕方ないのかもしれません。

私自身方法論が見つかりません。

じゃ、どうしたらいいのか?という。



その後、実は3つ目のテレビ局から同様の依頼を受けましたが、今度は上記のような理由でお断りしました。
(写真・動画は提供したので、使われればテロップで「提供:クレイジーフィッシング」と表示されます)

勿論、今後「安心感」が「不安」に勝るような方法論を引っ提げて依頼してくるテレビ局があれば、引き受けるつもりでいます。

ですが、このアニサキスというタイムリーな話題もそろそろ一旦幕を引きそうな感じですね。




クレイジーフィッシングでは、引き続き魚食を推進していきます。

釣った魚は食べる!(またはリリースする)

それも食べやすい身だけ食べるのではなく、

できるだけ、皮や内臓など通常あまり食べない部位でさえも美味しく、安全に食べられるよう、レシピを考案していきます。

生き物を食べるからには、美味しく、無駄なく頂く。

そして感謝の気持ちを持ち続ける。

それでこそ、食べられる魚達も成仏できるのではないでしょうか。



引き続き、皆さまの暖かい応援を賜りたく、お願い申し上げます。




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1745: by だんご on 2017/05/20 at 22:40:42

報道って一度自分の手を離れてしまうと・・

どう解釈されるのか
どういった意図で報道してるのか

その辺はまるで産み落とした子のようで
発信したこちらの意図は
中々うまく伝わりませんね
これが全国レベルの凄さというか怖さなのか・・

今日スーパーの魚のコーナーに
アニサキスに関しての注意喚起がありました
こういうのを見て必要以上に怖がるのは悲しい・・

昔からそれなりに知恵を用いて
美味しく食べる方法ってあったはず
人が怖がる話で視聴率を稼いでるとは思いたくないけど
こうすれば大丈夫 というような
ちゃんとした情報がきちんと発信されるといいですね

キッチンでの映像・・プロみたいっ
かっこいい!

1746:だんごさん by CFマスター on 2017/05/21 at 22:31:02 (コメント編集)

いつもコメントありがとうございます。

今回のテレビ撮影では、いろいろ考えさせられました。
おっしゃるように、発信側の意図は上手く伝わらない、というのこともありますし、そもそもテレビ局側とわたしの間にも意図の違いがあります。
局側としては、最後まで視聴者にチャンネルを変えられず見てもらう為に、最初にちょっとショッキングな映像を見せたいという思惑があったのではないでしょうか。
そういう意味では、最初にさばいたサバから、50匹、51匹のアニサキスが見つかったのは、局側としては都合がよかったようです。

スーパーの鮮魚コーナーでのアニサキス注意喚起、わたしも地元奈良のスーパーで見ました。
多分、テレビを見た客側からの問い合わせが多かったのでしょうね。
鮮度的な理由、寄生虫の可能性、などの理由で、「加熱用」とか「生食用」とか表示してあるので、基本的にはそこを間違えなければ、大丈夫だと思うのですけどね。

今回の「決定版!アニサキス対策法」の記事は、こうすれば、安全にしめ鯖が作れ、食べられます、という情報でもあります。
でも、サバを丸ごと買ってきて、自分でしめ鯖(きずし)作るという人は少ないのでしょうね。
テレビで紹介された割りには、いまいちアクセスが伸びませんv-408

1747:スター⁉️ by よしみず on 2017/05/23 at 06:52:33

マスターさん おはようございます❗️

ちょっとブログ拝見サボってるうちに…
マスターさんがスターに⁉️(^^)

立て続けにテレビ出演とは〜
凄っ❗️
やはり魚の生食に関連する寄生虫は皆さん関心が高いんですね〜〜

しかしながら、わたくし残念な事にマスターさんのスター姿を拝見できませんでした…>_<…

どこかで見れないものでしょうかね〜

v(^_^v)♪

1748:よしみずさん by CFマスター on 2017/05/23 at 08:16:05 (コメント編集)

おはようございます。
コメントありがとうございます。

テレビ出演といっても極一過性のものですからv-408
もう既に下火になっているので、この先は無いとおもいますし。

そうですか、見れませんでしたか~
それは凄く残念なことですぅ~v-411
沢山の人にみてもらっては恥ずかしいので、告知も直前にしました。
作戦成功したようでなによりですv-392

ところでよしみずさんのブログは度々拝見してますよ。
最近、別人のブログではないか?と思うようなすごい釣果で大変残念思いをしていたところですv-411
わたしは、今年に入ってからは、全く釣れていないし、最近は釣りにも行けてないし、で、1人取り残された感があってツライっす!v-406

1749:テレビってそんなもんですよね by カゴ師 on 2017/05/23 at 09:12:28

やはり製作費だけですね。しかも意図は曲げられてこんな言葉を入れてほしいって言われたらその言葉が強調されるように編集されますよね。多大な原稿で、これだけ???っていう経験あります。だから今は仕事でもテレビ新聞はお断り(-_-メ)

なんにしても、ブログで反応は無くても私の周りはアニサキス、テレビ見た見た!っていう人から問い合わせとかいろいろ・・・酢では死なないよね~とか、冷凍しちゃおう!とかお母さんたちと話していますので、サバの消費は落ちてないでしょう(笑)

これからもブログ含めご活躍をお祈りします。。
そんな私は海水浴始まると加太には行かないかな・・・

1750:カゴ師さん by CFマスター on 2017/05/23 at 17:44:13 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

テレビ撮影のご経験がおありのようですね。
ちょっとしたことで印象操作ができてしまう恐い世界だと思います。
1回目の撮影では、5時間程の撮影時間でしたが、番組で放映されたのは1-2分でしたv-408

カゴ師さんの周りでは、わたしが懸念していたような状況にはなっていないようで、良かったですv-410
アニサキスのインパクトに影響受けず、家庭の台所を守るお母さんたちは強い!ということでしょうかv-391

応援ありがとうございます。
わたしは季節関係なく、加太か青岸が主な釣り場になっています。
今月の釣行は、豆アジ狙いかな、と思っていますv-221

1751:おめでとうございます by アキラ on 2017/05/23 at 20:58:14

CFマスターさん、お久しぶりです。
TV出演おめでとうございます。

「新・情報7daysニュースキャスター」はよく観るんですが、残念ながら放送日は観てませんでした。
CFマスターさんがどんなかたかも拝見したかったです。

たくさんの釣りブログがありますが、CFマスターさんのブログは釣行記だけでなく、魚の検証など掘り下げた記事も多いので貴重だと思います。

今年はアジの釣果もあまりよくないみたいですが、早くアジのタタキとフライが食べたいです(^_^)

1752:アキラさん by CFマスター on 2017/05/24 at 12:07:44 (コメント編集)

ご無沙汰しています。
ブログ復活されたようで良かったですv-410

番組を見られなかったとのこと、残念ですv-218v-391
テレビ番組に登場するなんてわたしの柄でありませんが、唯一『鉄腕DASH』だけは、いつか出演したいな、と思っておりますv-411

釣行の回数が多ければ、釣行記に終始するかもしれませんが、なにせ回数が少ないので、ネタ探しに必死ですv-408

アジの釣果はよくないですか?
時期的には、豆アジ狙いで!と思っておりますが、回ってきていない魚を釣ることはできないので、情報仕入れてから、出撃するようにします。

タタキに、フライに、アジは旨いっすよね~♪

1753:こんばんは by アキラ on 2017/05/24 at 20:43:34

CFマスターさん、こんばんは。
ブログはまた少しずつ書いていきますので、よろしくお願いしますv-410

『鉄腕DASH』に出演ですか、いけるんじゃないでしょうか。ほぼ毎回見てますのでいつか楽しみにしておりますよ。

私はこの金曜日に釣行予定なんですが、まだ何を狙うか決めてません。
メバルもほぼ終わりですし、アジも豆アジ程度ですしね。
でものんびり海も眺めたい気持ちもありますので、釣れてなくてもいくかもしれませんv-411

1754:実演お疲れ様です by ギーザーツジモト on 2017/05/25 at 09:13:47

マスター様、マスコミ露出お疲れ様です。
アニサキスの報道はネットなどで見てると注意喚起ではありますが、しつこく出ると正に危険物に成り変わるこれこそマスコミによる事実の変形になる事があり寄生虫より危険状態だと常々感じるこの頃です、きずし等昔からの調理法や知恵があり続いてきたのですから、何でも焼く煮るでは料理の進化もあり得ません、何より一番恐ろしいのは蚊を媒体としたウイルスですよ。

1755:アキラさん by CFマスター on 2017/05/25 at 11:47:34 (コメント編集)

こんにちは。
ブログ楽しみにしていますねv-392

鉄腕DASHは、番組自体の方向性がわたしのそれと近いと思っています。
何より、興味深いテーマばかりで、面白い番組ですし。
いつか新しい企画に参画できたら嬉しいですねv-392

お互いの釣行、良い釣果であればいいですねv-392

1756:ギーザーツジモトさん by CFマスター on 2017/05/25 at 11:57:05 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

マスコミの恐さ、情報が意図的に加工される危険性、分かる気がします。
ただ、世の中に必要なものですし、情報を受ける側として、上手く付き合っていかなければならない存在なのだと思います。

おっしゃるように、何でも加熱料理では、面白くないし、そもそも魚を生で食べる、食べられる、のは日本の大事な食文化の1つですよね。
寄生虫とも上手く付き合っていったらいいのだと思いますv-392

1757:遅ればせながら! by satonky on 2017/05/26 at 08:33:49

テレビ出演おめでとうございます!!
(^◇^)
コメントは大変遅くなりましたが、実はどちらも録画してました(笑)
おー!この人がCFマスターさんなのか!
りりしい!私と違って!!( ̄▽ ̄;)

と思ってました。
でもテレビはこちらの思惑よりも世間や視聴率をどうしても優先されます。勿論それをなんとかしようと対抗しているスタッフさんもおられますが、現実は難しいと思います。
私も私なりに解釈して、周りには鯖の安全な食べ方は【CFマスターさんのサイト】を見て勉強してね!
と言ってます!!(丸投げ!?)

食育とも思えますが、鳥でも豚でも牛でもみんな雑菌や危険と戦いながら命をいただき、処理されて私達は食べてる訳ですしね。

私は変わらず釣りに行って、食べる魚だけ持ち帰り、いつも美味しくいただいてます。でも流石に骨は捨ててます(⌒-⌒; )
これからはなるべく無駄なくいただくように心がけます。

なので釣りにどんどんCFマスターさんも行きましょうーー!

1758:satonkyさん by CFマスター on 2017/05/26 at 12:32:09 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

あらら、両方ともご覧になったのですねv-399
ありがとうございます(棒)
ネットではフグをイメージ写真に使っているから、CFマスターは太っていると先入観をもっている方も多いようなので、思っていたイメージと違うと感じられるのではないでしょうかv-408

CFサイトの宣伝頂きありがとうございます!v-218v-411
そうやって「丸投げ」!?して頂けるサイトになれるよう、今後とも頑張りますね。

「食べる」ということは、大なり小なりのリスクがあるってことですよね。
雑菌、寄生虫、腐敗物質、食べ合わせ、そして大人は何でもなくても、乳幼児には危険であったり、それらの対処法も含めいろいろと知っておくべきことってあると思います。

勿論、Satonkyさんが釣った魚を持ち帰って、美味しく食べられているのは知っています。
大きな魚だと、骨は出汁を取ることはできても捨てるのが一般的だと思いますし、わたしも多くのケースそうしています。
骨を食べるには、揚げるなり長時間煮込むなりする必要あるので、料理が大変です。
でもわたし的には骨料理も一つのテーマであります。
手軽に食べられれば、カルシウム補給にもなるし、いいことづくめですからねv-392

予定では今日出発ー!の予定だったのですが、朝方雨天で来週月曜に延期しました。
チヌ狙っても釣れないので、豆アジ釣りにしようかと考えていますv-408

1759:http://chiyoyo0319.blog.fc2.com/ by チヨヨ on 2017/05/27 at 12:33:38 (コメント編集)

こんにちは!
沢山のテレビ出演お疲れ様です!
実はミヤネ屋だけ見ることが出来て上機嫌な私。

しかし、記事にも書かれているように内容は衝撃的でした…。
まさか一尾から50匹もみつかるなんて。
びっくりとともにかなり恐怖心は植え付けられましたが、気をつけないとという意識が高まって本当によかったです。
もう食べないとは勿論なるわけもなく、鯖大好きなのであの放送を見たすぐ後にも鯖を食べました(笑)
気を付けて食べたらいいだけですもんねb
これからはもっと丁寧に鯖と向き合えそうで嬉しいです。

1760:チヨヨさん by CFマスター on 2017/05/28 at 12:01:03 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

あらら、ミヤネ屋は見ちゃったんですねv-408
あの時のサバは、局側の人が大阪黒門市場で買った太平洋側のものでした。
撮影で使った一尾以外は、自宅に持ち帰って捌いたのですが、どれも大量にいましたv-408

番組の構成的には、わたしが50匹も見つける部分がなければちょうどバランスが取れていたのではないか、と思います。
そういう意味では余計なことをしたのでは?との思いが強いですねv-409

でもチヨヨさんが、まだサバを食べられていると聞いて、良かったと思いますv-410
それなら、冷凍サバの柵がまだ沢山あるのですが、もらって頂けませんか?(まじで)

1761:管理人のみ閲覧できます by on 2017/05/28 at 13:46:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1786:やはりテレビは難しい・・・ by カゴ師 on 2017/08/03 at 23:14:04

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-00010000-minatos-bus_all
こんなニュースを見ました。
やはり報道は引き付けるように仕立て上げるから、出演者の意図が反映されずに悲しいです。
でもいつかまた忘れ去られていくのもまた事実ではあるのですが・・・皆さん正しい理解をしてほしいです

1787:カゴ師さん by CFマスター on 2017/08/05 at 17:03:41

コメントありがとうございます。

記事拝見しました。
まだアニサキス報道の影響は残っているみたいですね(>_<)
飲食店で食べる魚やスーパーで調理された魚を加熱用生食用などの用途を間違えなければ、基本的に安全なんだ、ということが浸透していけば、また元の姿に戻ると思います。
だから、お店で食べてアタッたというのが一番良くない情報です。
そういうことが再び起こらないことを祈るばかりです。

そして私はクレイジーフィッシングをもっと沢山の人に見ていただけるよう頑張りたいと思います(^_^)b

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
77位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事