トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

新年初修行 ~ 人生修行あるのみ ~

みなさん、こんばんは。


早速ですが、1月27日(金)今年初修行に行ってきました。

場所は、和歌山市加太地区のある「お寺」。

一日瞑想して、魂を清め、エネルギーを充填しようと考えました。



奈良を出発したのは、午前5時頃。

お寺に到着したのは、午前7時。
あたりはすっかり明るくなっています。

先に瞑想を開始されてた地元の年配の方に「おはようございます」と挨拶。

勿論、返事はありません。

その方、以前もこの同じお寺でお会いしたことがあり、耳が遠いのを知っています。



修行である瞑想の準備を行い、座禅を組んだのはもう8時頃になっていたでしょうか。

「本日一日よろしくお願いします」と仏様にご挨拶。





午前9時

わたしの心を惑わすようなものは一切なく、ただひたすらに瞑想を続ける。



午前10時

バイオリズムの低下を感じるものの、ただひたすら瞑想を続ける。
陸上自衛隊ヘリコプターUH-1Jの爆音が聞こえても気にしません。



午前11時

瞑想3時間も経過すると、いろいろな雑念が浮かび上がり、必死に打ち消す。



正午

バイオリズムの低下に歯止めがかかったようです。
この後は午後6時に向かって高まっていくことでしょう。
但し、雑念は容赦なく私を責め立てる。
先行の方は、あまり良い瞑想ができなかったようで、浮かない顔つきで帰っていかれました。



午後1時

心のともし火を雑念が風となって吹き付け、消してやろうとしているかのようです。
「心が寒い・・・、この風が無ければ・・・・」



午後2時

バイオリズムが好転しているのが感じられるようになりました。
わたしを惑わすのは、わたし自身の雑念のみ。
それ以外には、何もありません。
そう、何もないんです。



午後3時

このまま雑念をもったまま終わることはできません。
何のために、奈良から瞑想に来たのでしょうか?
必死に、無の境地に至るべく、雑念を打ち消していきます。



午後4時

この日は、ここ数日では比較的暖かい気温でしたが、先行の方が帰られてから、誰一人として修行にやってくる人はいませんでした。
やはり寒中修行は辛いですからね。
わたしはこの頃になると、次第に雑念を消し、無の境地に近づくことができるようになりました。
居眠りしているような感じと言えばいいでしょうか。



午後5時

9時間におよぶ修行は終わりの時間を向かえました。
途中、雑念に苛まれることもありましたが、最終的には完璧にそれらを断ち切り、無の境地に近づくことができたと自負しています。





完璧な瞑想であり修行でした。

お寺で完璧な修行を行った坊主とでもいいましょうか


まさに、完璧な坊主です。




             合掌 (-.-)







CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1712:お〜⁉️ by よしみず on 2017/01/30 at 16:24:55

マスターさん こんちは〜


おーこれぞ本当のPBデスね⁉️

瞑想、妄想…
冬の修行は厳しいですね〜(⌒▽⌒)


加太のお寺ねぇ…

ご苦労様でしたv(^_^v)♪



1713:よしみずさん by CFマスター on 2017/01/31 at 12:09:53 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

はい、PBです。
完璧に坊主決めてみましたよv-406
アタリすら一度もなかったですよv-405

もう暖かくなるまで、冬眠に入ります!
なわけないか・・・v-408

ちなみに、近くに耳の遠い爺ちゃんがいたのですが、唯一釣れた40㎝程度のサヨリをサギに持っていかれていました。
メッチャ騒いでいたけど、どうせこちらの声は聞こえないし、笑顔で慰めておきましたv-408

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
71位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事