トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

買わなければよかった・・・・マイワシ大漁!(≧◇≦)

みなさん、こんばんは。



今日が仕事納めという方も多いのではないでしょうか。

それともお正月商戦でこれから大忙しという方もいらっしゃると思います。

泣いても笑っても後4日で平成28年が終わります。

「時間」は誰しも平等に与えられている、といいますが、時間のスピードが、速くて・・・速くて・・・もう付いていけません!って感じ(^_^;)

後は仕事の残処理と小掃除(^^;)で、無事新年を迎えたいと思います。



ところで、先日自家製アンチョビを使い切ったので、スーパーでたまたま安売りしていたイワシを買い、アンチョビ作りを開始しました。

201612_アンチョビ作り

現在、油漬け行程で、来年1月の中頃には熟成されて美味しく食べられる予定です。

本来なら、イワシは自分で釣って・・・というのがベストなのですが、中々タイミング良く釣れてはくれません。



そう、中々タイミング良く釣れてはくれません・・・・・



本題です。

2016年12月20日(火) 和歌山市加太港に行ってきました。

今回のターゲットは、ズバリ ボラ!

「寒ボラ」を沢山釣ってホクホクしちゃおう!って魂胆・・・・・でした。

ボラが卵を抱えているのも1月位までですから、今のうちに釣っておかないと来年のカラスミが危うくなります。


当日、雨の予報もあったので、車横付けポイントにしました。

大雨の際は、車に逃げ込めますからね。


現場に到着したのは、午前7時少し前。

IMG_1017.jpg

他に釣り人は誰もいません。

いつものように大波止を見ると、

IMG_1018.jpg

やっぱり少なくなってきていますね。



狙いはボラ!といいつつ、ボラが集まってくるまでは、チヌ釣りもやります。
(結局そういうことか!(;'∀'))
チヌ釣りでせっせとコマセを撒いていれば、その内ボラが表層に集まってくる。
そのボラをジャンジャン釣ってしまおうという魂胆。



いつものように仕掛けを作ります。

今回は雨が降ってもラインが竿に絡みつかないように、シリコンルブスプレーを竿に塗っておきます。

IMG_1019.jpg


1.5号の竿とは別に、ボラ釣り用3号の磯竿を合わせて用意しておきます。



ところが、

到着してから、ずっと気になっていたのですが、イワシが沢山回遊しているのが見える。

その内、居なくなるだろうと思っていたけど、仕掛けつくっている間もひっきりなしに回遊してくる。


「試しにちょっとだけサビキ釣りしてみるか・・・・」

とボラ釣り用竿に急遽サビキ仕掛けをセットして、放り込む。


結果: 入れ食い → 大漁

それも結構いいサイズのマイワシ。

後に測ったら、平均17cm程度ありました。

このサイズのマイワシが爆釣することはあまり無いので、1時間程イワシ釣りに専念することにした。

IMG_1022.jpg

100匹を超えたあたりで、サビキ釣り終了。

今回動画を撮ってみました。
一日中こんな感じでした。
[広告] VPS


「1日やっていたら、500匹は行くな・・・・・」

と思いつつ、本来の目的はボラであるので、気分入れ替えて、フカセ釣り開始。


ところが、

当然そうなるよな・・・・という事態に。


そう、撒き餌が尽くイワシに食われる(T_T)


撒き餌でイワシを寄せてしまった感があるので、しばらく休憩してイワシを散らすことにした。



菓子を食べながらボーッとしているとお隣に車が。

降りてきたおじさん、こちらに来る。

おじさん「釣れてますか?」

わたし「イワシが湧いてますよ」

わたし「もう沢山釣ったから、休憩してイワシを散らそうとしていたところです」


するとおじさん(二人組)お隣でサビキ釣り開始。

手前にイワシを寄せてくれるのなら、有り難いや、と思っていたら、わたしのポイント(20m程沖)近くにウキを使ってサビキ仕掛けを放り込む・・・・

そんなんされたら、いつまで経ってもイワシ散らないし・・・・

人の話聞いていたのかな?

・・・かと言って、自分だけの場所でないし、文句言うのもちょっと違う気がする。

なので、自分が20mほど横に移動することにした。


すると今までのイワシ猛攻が100%とすると50%程度に収まった感じ。

これなら、なんとか釣りになるかも?


で、移動して最初のうちは、

IMG_1023.jpg

フグや

IMG_1024.jpg

アジがポツポツと釣れたので、

イケルかも?

と思っていたものの、

20m程開けたスペースに続々と新たなサビキ釣りの人が入ってきて、結局最後までイワシに悩まさせることになりました。

有効な手を打てず、CB(チヌボーズ)&BB(ボラボーズ)です(>_<)



ところでこの日、この子が付き添ってくれました。

IMG_1030.jpg

釣った魚を狙う野良猫、どこの港でも見かける光景です。

ただこの猫は、毛並みはいいし、ふっくらしている。

半飼い猫なのかな。

IMG_1031.jpg

呼ぶとエサを貰えると思ったのか、こちらに近づいてきます。

頭をなでることもできました。

普通の野良猫だと警戒心が強いので、こうはいきません。




閑話休題。
マイワシは爆釣したものの、ターゲットのボラはボーズ。

でも、いつものように置き竿していたタコ竿でタコゲットできました。

IMG_1033.jpg

最初の一匹は、400g弱で小型。

で、2匹目は、人にタコの居場所を教えてもらって見釣りしてゲット。

IMG_1034.jpg

測っていませんが、1.5kg位でしょうか。

なかなかのサイズです。

その人は、40代位の男性で、偶々仕事帰りに寄った加太港で海を見ていたら、かなり海面近くにタコがいたのを発見されたそうです。

で、ご本人も大阪の南港でタコ釣りをされているとのことで、わたしのタコ竿を見て、話しかけて来られました。

このケース、タコを見つけた時点で半分以上「釣ったも同然」ですから、釣った私が持ち帰るより、見つけたその人が持ち帰るべきと考え、袋に入れて持ち帰って頂きました。

それでも2匹釣ったことには変わりありませんからね(*^^*)



マイワシ大漁、タコは一匹お持ち帰りできるし、

午後4時半ボラ釣りは諦め、早めに帰途につきました。

IMG_1036.jpg



【2016年12月20日(火) 和歌山市加太港釣果】

・マイワシ x 132匹
・アジ x 4匹
・フグ x 1匹
・マダコ x 2匹




それにしても・・・・・イワシ買わなきゃよかった・・・・・・・(≧◇≦)



次回は、(できることなら、)年越し前にイワシとタコの料理編です。




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1696: by だんご on 2016/12/29 at 20:32:27

凄い数のイワシ・・
うちのパパは自分で料理しないので
こんなに沢山イワシを持って帰ったら・・
私、家に入れないかも 笑

昨日パパとこの記事を一緒に見てましたので
「鰯、こんなにはいらんよ」って
あらかじめ釘を刺しておきました 笑

並んで釣りしてると
色んな事が起こるんですね
私だと色んなお作法がわからないので
トンデモもない事をして
となりの人に嫌がられそう・・汗

自家製のオイルサーディン、贅沢ですね
もしもパパが鰯を沢山釣ってきたら
うちもやってみようかな 笑

お料理編、楽しみにしてます

1697:だんごさん by CFマスター on 2016/12/29 at 23:04:42 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

この時のイワシは、本当にキリがない感じで、なんぼでも釣れました。
でも料理するのは自分だし、100匹が限界と思ってやめましたv-408
その後に、ボラも大漁の予定でしたし・・・v-406

いままでのご主人の釣果を見ていると、サビキ釣りはあまりやってられないようですので、イワシ大漁の心配はいらないかもしれませんv-411
でもお正月早々で釣った人間はいいですが、お正月早々で捌くのに大忙しというのは、ちょっと・・・あれですねv-408
ご褒美を要求してもいいと思いますv-392

釣りのマナー的なものって、釣りをやらない人には分かり難いものがあるのは事実ですが、やはり基本は、釣りに限らず、「自分がやられて嫌なことはしない)、これに尽きると思います。
今回のケース、わたしが移動中に例のおじさん謝ってきました。
なので、記事でも淡々と書いたように、怒りはないんです。

「オイルサーディン」って熱通すやつですよね?
わたしのは熱を通さないので、「アンチョビ」と思っています(似たようなもんですが)v-410
ご存知のようにアンチョビって少量でも結構高いので、自家製にすると安上がりだし、チマチマ使わなくてもいいのでありがたいです。

料理編、失敗もありましたが、まあ無難な感じでできましたv-392

1698:今年もありがとうございました〜 by よしみず on 2016/12/31 at 17:45:29

マスターさん こんばんは〜

イワシの購入は…(⌒▽⌒)

まさかの大漁でしたね^ ^


今年もマスターさんのブログで楽しませてもらいました〜

来年はコラボ釣行の都合が合えばいいですね❗️

2017年がマスターさんにとって最高の一年になりますように‼️

v(^_^v)♪

1699:よしみずさん by CFマスター on 2016/12/31 at 23:12:28 (コメント編集)

いつもコメントありがとうございます。

よしみずさんのブログも楽しく拝見しています。
何度も料理アイデアを頂きましたし、感謝していますv-410

コラボ釣行は来年に持ち越しですね。
楽しみにしています。
そのためには、釣行回数をもっと増やさねば!v-391

今年一年ありがとうございました。
よいお年を。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
90位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事