トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

冷凍魚の料理編

みなさん、こんにちは。

またまたご無沙汰してしまいすみませんm(__)m

「貧乏暇なし」でもないですが、師走は何かと忙しいものですね。

前回記事をアップしてから、もう22日も経過していることに、改めてびっくり・・・・・

相変わらず計画的に物事を進められないCFマスターです(^_^;)



一昨日(12月20日)、久しぶりに加太釣行してきました。

「ある魚」が爆釣でした。

その結果は近日中にアップしますね。



ところで先日、会社の年間決算が終わって、自分へのプチご褒美として、明日香村にある台湾料理店に行ってきました。

馴染みの店なのですが、今回注文したのは、ホルモン定食 980円!→普通のサラリーマンの昼飯代と言われそう(;'∀')

P_20161215_202819.jpg

写真では分かり難いかもしれませんが、「大食い」のわたしでも嬉しくなるそのボリューム感(^_^)/

写っている豚骨ラーメンは、フルサイズです。

ヘタしたらラーメンとライスだけで980円取られそうですが、この店は、更にメインディッシュと大きな唐揚げ2個、その他小皿と盛り沢山。

980円でちょっぴり幸せになれます(*^_^*)

(ちなみにランチはもう少し安い)


そんなお気に入りの台湾料理店ですが、久しぶりに来てみたら、色々新しいメニューが増えていました。

「おー!これ旨そう~次回頼もう」、とか思いながらメニューを眺めていたら、「これは絶対に頼まない」と思わせるメニューが。

↓これ

P_20161215_201804.jpg

Σ(゚□゚(゚□゚*)


ただの玉子焼き(目玉焼き)が、580円って、ぼったくりだろ!

っていうか、これ台湾料理か?

それとも写真では分からない秘密があるのか?

ネタとして頼んでみたい気もするけど、普通の目玉焼きだったときのショックは大きいな・・・・(^_^;)

というわけで、どなたか注文してみる勇気のある方は、場所をお知らせしますので、宜しくお願いします 笑




さて、本題です。

今回は、これまで釣った魚で、持ち帰り、捌き、食料として冷凍していたものが沢山あるのですが、それらの料理編です。

自然解凍した後に、以下の通り料理しました。



まずは、小ぶりなチヌの半身を使った料理。

チヌの酒蒸し with パクチーの根

IMG_1006.jpg

これメチャウマ(*^_^*)

チヌの酒蒸しは、クレイジーフィッシングでもレシピ(こちら)を紹介していますし、わたしの定番料理でもあります。

通常は、生姜を使うところ、今回たまたまパクチーの根が手に入ったので、代わりに使ってみた。

パクチー&漢方っぽい香りがする根とチヌを一緒に頬張ると最高に旨い!




次に、ボラでは初挑戦のこの料理。

ボラの塩こうじ焼き

IMG_1011.jpg

予想通りの旨さ!(●^o^●)

以前、チヌで作ったときも旨かったけど、ボラでも旨い。

塩こうじに1-2日漬けただけで、変身するその旨さ。

勿論、クセの無いボラだから、どんな料理にでも合うのだけどね。




そして、寒くなってくると食べたいのが鍋。

ボラ鍋

IMG_1015.jpg

(写真の都合上、火を入れる前に撮影しています)

ボリュームあるボラは、鍋でも大きな存在感を醸し出してくれます。




最後に、鯵アラを使った料理。

鯵アラサラダ

IMG_0963.jpg

鯵のアラ(頭と中骨)を素揚げして、パクチー&水菜に混ぜ、甘辛ソースを掛けたもの。

・・・ですが、今回は失敗でした。

横着して、冷凍のまんま熱い油に放り込んだら、大変な感じに(;'∀')

みるみるうちにグアーッと泡ぶくが沸き上がり、鍋から溢れる寸前に(;゚Д゚)

なんとか溢れずにすんだものの、冷や汗タラタラでした。

そして揚げあがりもよくなく、美味しくありませんでした。

解凍した後に、しっかり水分除去しておくべきでした。



成功、失敗、両方ありましたが、自分で釣った魚の料理は楽しいですね~♪




次回は、大漁!の釣果報告です。

乞うご期待!




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1692: by agriotome on 2016/12/23 at 00:33:20

こんばんは。

初めてのコメントします。
パクチー、栽培していますが....
正直、根はお料理に使っていませんでした。
CFマスターさんの料理を参考に今度使ってみます。
美味しそうです。
鯵サラダも美味しそうですネ。
パクチーって、魚料理に合うようですね。
今度 パクチーと、イカの塩辛でパスタ作ってみようと思っているのですよ。
(どうでしょうか?)

今後もよろしくお願いします。。

1693:agriotomeさん by CFマスター on 2016/12/23 at 20:56:51 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

熊本で農業されているのですよね。
ブログ拝見していますv-410

パクチーの根をくださった方の話によると、しばらく放置して大きくなりすぎたパクチー(茎が赤っぽく、太くなっている状態)の根だそうです。
ミニ高麗人参みたいで、いい匂いがします。
結構沢山いただいたので、今度は乾燥させてお茶にしてみようと思っています。

パクチーと魚介類は、相性がいいようですね。
タイ料理をはじめアジア各地の魚料理でよく使われているようです。

イカの塩辛との組み合わせはどうでしょう?
両者主張が強いので・・・
美味しくできたら、教えてくださいねv-392

こちらこそ、よろしくお願いします。

1694: by だんご on 2016/12/27 at 22:53:55

パ、、パクチーですか 笑
私コレ苦手なんです 笑
でも香りの強いパクチーで蒸したら
好きな人はたまんないのでは 、、

塩麹にじっくり漬けて焼くと
お魚本当に美味しいですね
我が家もここで教えていただいてから
ハマってます 笑

パパは正月早々に釣りに行くって宣言してます
正月早々の釣りは競馬の金杯と一緒で
中々当たらないよーって言ってあげました 笑

1695:だんごさん by CFマスター on 2016/12/28 at 17:25:45 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

パクチー苦手な人は多いです。
実はわたしも苦手でした(過去形)v-408
パクチーは好きな人、嫌いな人、半々位に分かれるそうですが、わたしがそうであったように、東南アジア料理で慣れると逆に美味しく感じられるようなるかもしれません。

塩麹焼き美味しいですよねv-410
今のところ、チヌとボラでしかやっていませんが、多分白身の魚なら、なんでもいけると思います。
今度ゴンズイでやってみようかと思っていますv-411

ご主人正月早々釣りですか!
いいですね~♪
最近ご主人調子がいいみたいですから、大物高級魚が釣れるかも!?

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
123位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事