トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

のんびり淡水小物釣り

みなさん、こんばんは。


FC2でブログを書いている人は分ると思いますが、記事を書く投稿画面には、新旧二つあります。

今回、初めて新投稿画面で書いてみました。

(新)は、写真を多用する人には、扱いやすく改善されていますね。

それは兎も角、「今更、新画面って!?」と思われる方も多いでしょう。

新画面がリリースされたのは、確か去年?^^;

にも関わらず旧画面をずっと使ってきたのは・・・

端的に言うと、「年のせい」でしょうか(^_^;)

40代半ばにして、新しいことを始めるのが次第に億劫になってきました。

若い時なら、5のエネルギー量で出来たことが、今では同じことをやるのに、10のエネルギー量が必要・・・そんな感じがします。

このブログに来られるのは、同年代近辺の方が多いので、多分この感覚わかって頂けると思います(^_^;)



さて、本題です。

2016年11月12日

京都南部へ行く用事があったので、ついでに2時間程淡水小物釣りをしてきました。

場所は、2回目となる、こちら↓京田辺の名前の知らない川です。

kyoto_site.jpg

以前来た時は、農業用水路に水を流すために、堰で水位を高くしていたのですが、今回は極浅、そして底まで全部見えちゃってます(^_^;)

river_water.jpg

写真では分かり難いですが、小魚が沢山います。

手持ちは2時間だけ、新しい場所を探す時間もありません。

兎に角、魚は沢山いるので、見え見えですが、この場所でやってみます。

チカ針2号に、赤虫を付けウキ釣り開始です。


で、一番乗りは、オイカワ

oikawa_male.jpg

美しいデザインが映えます。


その後は、準入れ食い状態でした。
(但し、ハリ掛りしない小さな個体も多い)


定番のモロコであったり

moroko.jpg



小鮒ちゃん(*^_^*)

ginbuna.jpg

可愛い子が釣れました。

昔水槽で飼っていましたが、鮒って、仲間同士で喧嘩しないし、いつも寄り添っていて、平和な魚です。

メダカやタナゴと比べても丈夫なところも飼いやすくていいです。

底の方でじぃっとしていて、あまり優雅に泳いでくれないので、観賞魚向きではありませんが、わたしのように、「それがまたいい!」という人も少しはいるのです(^_^;)


こんな小さなタナゴも釣れました。

tanago.jpg



そして、最初の一時間の釣果がこれ↓

1st_round.jpg

10㎝を超えるような魚はいないけど、

でも、こんな釣りも偶にはいいやねぇ~♪

大きな魚がいないのは分っている。

時々邪魔しにくる亀だけ避ければ、平和でのんびりした釣りが楽しめます。




ワカサギ釣り用の小さなバッカンでは直ぐに魚密度が高くなり過ぎて、酸欠で苦しそうにしているので、一旦全てリリースして、後半の一時間に突入です。


後半は、小鮒を中心に釣りましたよ。

ginbuna2.jpg

こんな感じ↓

2nd_round.jpg


前半+後半の釣果を数えてみましたが、ざっとこんな感じ。

【2016年11月12日京田辺小川 釣果報告】

・小鮒 x 14
・タナゴ x 5
・モロコ x 13
・オイカワ x 3


モロコやオイカワがもっと釣れるなら、持ち帰って佃煮にしてみたいと思いましたが、今回は数も中途半端やし、やめておきました。


それにしても、日が落ちるのが早くなりましたね。

sun_set.jpg

午後4時半にもなると薄暗くなってきます。


次回は、いつになるか未定ですが、海釣りです。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1683:大好き〜〜 by よしみず on 2016/11/17 at 22:56:26

マスターさん こんばんは〜
そんな釣り大好きです‼️(⌒▽⌒)


最近思うような釣りに行けずに、サヨリ釣りにお誘い出来ないです…
また、タイミングが合えばコラボ釣行をよろしくお願いします〜〜v(^_^v)♪

1684:よしみずさん by CFマスター on 2016/11/18 at 10:25:41 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

今回は淡水釣りでしたが、
こうしたのんびりした釣りは、
よしみずさんも好きだろうな、
と思いますv-410

最近釣り行けてないんですね。
わたしもそうなんですv-409
サヨリ釣り!いつかタイミングが合えばいいですね~♪
楽しみにしていますv-411

1685: by だんご on 2016/11/19 at 14:49:06

あれ?ここ大○辺り?
この辺り多分散歩した事あります 笑
用水路でこんな可愛い魚が釣れるんですね
モロコいるんですね ビックリです

いよいよ本格的に寒くなりそうですが
海水はまだ暖かいんでしょうか
パパが先日メジカを持って帰ってきたので驚きました
あれは確か夏の魚、、ですよね

1686:だんごさん by CFマスター on 2016/11/19 at 20:59:53 (コメント編集)

コメントありがとうございます。
今回の場所は、そう!大住です。
実はこの辺の土地勘はあまりないのですが、マップで調べてはじめて地名を知りました(^_^;)

用水路は、のんびり釣りやるにはいい場所です。
今回は釣れませんでしたが、鯉やナマズも釣れることがあって侮れません。
モロコは結構どこの用水路でもいますね。定番の魚です。

おっしゃるようにメジカは8ー9月 夏の魚ですよね。
南紀ならこの時期でも釣れるかもです。
どんな料理をされたのでしょうか。
これからブログ拝見させていただきます(^_^)

1687:管理人のみ閲覧できます by on 2016/11/21 at 21:15:57

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
125位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事