トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

千葉県でのウキフカセ釣り

みなさん、こんばんは。







11月は、あれやこれやと用事が多く、結局その後の和歌山釣行はできませんでした。

足跡を残してくださっているFC2ブロガーさん達のところにも中々お邪魔できておらず、今後時間を見て1か月程さかのぼって訪問させて頂くつもりです。

・・・と忙しそうな感じで書いてみましたが、実はその後1回だけ釣りに行っています(^_^;)

それも場所は千葉県です。

先日、所用があり数日間千葉県に滞在していました。

その期間中、半日ほど空き時間があることが、予め分かっていたので、必要最低限のウキフカセ釣り道具を持参して釣行してきました。


11月20日(日)

場所は、木更津市内港公園。

IMG_0988_20161130174325bad.jpg






IMG_0987_20161130174324d88.jpg 

事前に調べてここに決めていたわけでなく、全くポイントがわからないまま、フラフラと彷徨い、人が少ない場所に落ち着いたという感じ。

上の写真には他の釣り人があまり写っていませんが、反対側の柵があるところには、沢山の釣り人いました。
ざっと見る感じ、大半は投げ釣りのようでした。

座を構えたのは、この場所。

IMG_0986.jpg 

人は少ない場所ですが、いい感じです。


撒きエサは、地元の上州屋で買ったもの。

IMG_0990.jpg

和歌山と変わりないですね(*^^*)

嬉しいことに、撒きエサ&刺しエサともにHAMAICHIさんのオキアミもありました。






IMG_0989_20161130174328595.jpg 



撒きエサを作り終えた時には、午前11時半頃になっていました。

さあ、まずはエサを撒いて、魚を集めよう!

と思ったら・・・・


ガーーン!!

柄杓忘れた・・・・(T_T)


仕方ないので、プラスチックのスプーン(食事用で常備していたやつ)を使ってみる。

う・・・・ん・・・・

スナップを効かせれば、竿の長さ+ちょっと位は飛ぶので、なんとかなるだろう。


で、次は仕掛け作り。

実は今回、棒ウキも忘れており(^_^;)、これは釣具屋で気が付いたので、800円程度のものを購入。

その購入したばかりの棒ウキを使い、仕掛けを作って、底に棚を合わせる。

・・・が

あれ!?この場所結構深い!?

せいぜい2m程度かなと思っていたのに、ウキ下5mでもまだ沈む。

まさか、この棒ウキ(0.8号)・・・・

とある一つの疑念が浮かぶ。

2個付けていたガン玉(2B)の内、一つを外してみる。

→変わらず

ガン玉を戻し、0.5号の中通しオモリを外してみる。

→ お、ウキトップがギリギリ顏を出す。

ガン玉を再度一つ外してみる。

→ やっと丁度良い感じに。

IMG_1002.jpg

0.8号なのに、2Bのガン玉1個で丁度良いということは、浮力が定格の4分の1程度しかない・・・・つまり不良品を掴んだということやね(;'∀')

まあ、それでもなんとかウキの役目は果たしてくれそうなので、このままやってみる。

結局、深さは2ヒロ(3m)程度だった。



なんだかんだで、第一投は正午近くになりました。

小さなスプーンでエッサエッサと少量のコマセを撒いていく。



約2時間経過した午後2時になっても、何もイベント発生せず。

途中、近くの陸上自衛隊基地に着陸するヘリコプターを見る。

IMG_0995.jpg

形が特徴的なので、分かる人には分かります。

CH-47JA 輸送ヘリコプター

愛称は、チヌークといいます。

チヌークが来る。

チヌ―クル

チヌ来る!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

おー!!

なんという縁起のいい名前のヘリコプターでしょうか!

これで間違いなく、チヌ爆釣ですよ!(●^o^●)


 ・・・と気合が入ったものの・・・


それから、更に2時間経過、イベント無し。

午後4時を過ぎるとさすがに、焦る・・・

せいぜいあと30分しか時間が無い。


スプーン撒きではなかなか減らないコマセをウォリャー!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッと爆散モードでどんどん投入していく。




そして!!!



この日のクライマックスは!!



午後4時半!





・・・まで何もおこりませんでした○| ̄|_



これは俗に言うところのPBってやつですかね(;'∀')


アタリすら一度も無かったので、逆に清々しくもある。


片付けながら、遠くに見える富士山にちょっと感動する。

IMG_1004.jpg


こんな最高のシチュエーションでのんびり釣りができただけで十分。

釣れなくても、最高の癒しを頂きました。

千葉の海よ、ありがとう!


と清々しい気持ちで港を後にしました。



・・・って、


なわけねえべや!!(╬⓪益⓪)


釣りに来て、アタリが一度も無いって、どういうこと?


やってらんねぇヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!! (千葉は悪くないけど)



12月は大漁だべや!




CFマスター

 ブログランキングに参加しています。
 ↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。
 

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1688: by だんご on 2016/12/01 at 20:58:28

お疲れ様でした
そんな遠いとこに行っても釣り・・
でもこんなとこがあったら釣ってみたいですよね

スプーンで撒き餌を・・笑ってしまいました
忘れる事・・あるんですね

このヘリ見た事あります
上空をたまーに飛んでる・・
どっどっどって凄い音がするやつですよね

1689:PB〜〜ψ(`∇´)ψ by よしみず on 2016/12/01 at 22:05:31

マスターさん こんばんは〜

千葉でPBだったんですね〜〜
なぜかホッとします!(⌒▽⌒)


冗談ですよ〜^ ^

なぜ千葉?で釣りって感じですが、こちらでは絶対味わうことのない風景❗️
mount富士を見ながら釣り糸を垂らして、何も釣らない…男の美学❗️贅沢ですね〜

いやぁ〜〜それにしても残念でしたね〜〜
( ̄▽ ̄)

次回も期待してますよ〜〜v(^_^v)♪

1690:だんごさん by CFマスター on 2016/12/01 at 23:19:04 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

最近釣りに行けてないので、いつもチャンスあらば!と狙っていますv-410
千葉ですと、あまり遠いというイメージはありません。
釣れる魚もそう変わらないですしね。

スプーンで撒き餌は、ちょっと恥ずかしいシチュエーションですが、周りに人がいなくてよかったですv-408
それと和歌山と千葉の違いを発見しました。
和歌山のおいやんは、結構遠慮なく声をかけてくるのですが、あちらはかなり遠慮がちです。
複数人のおっちゃんが後ろを通過していったのですが、一度も声を掛けられることがありませんでした。
地域によって違うもんですね~

そちらでもチヌークが見れるんですね。
チヌーク来ても、チヌは来ませんけどねv-411

1691:よしみずさん by CFマスター on 2016/12/01 at 23:29:47 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

いろいろ書いて頂きましたが、
よしみずさんの心中は、
コメントタイトル”PB〜〜ψ(`∇´)ψ”
が端的に表しているものと思いますv-408

ええ、わかりますよ。
こういうコトワザがあります。
「他人のPB、蜜の味」ってね。
まあ、でも
30年に一回位はPBやっておかないと、
皆さんに悪いし。
うん、そうそう。
これも全てブログ訪問者様を思ってのことですよ。

(*´ρ`*)ボヘー・・・


PS
千葉行ったのは出張みたいなもんです。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
125位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事