トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ゴンズイがお上品な料理に!

みなさん、こんにちは。



またまたテレビを見るのに忙しい時期がやってきました(^_^;)

オリンピックに高校野球甲子園と楽しみが沢山。

わたしが注目・応援しているのは、

オリンピックでは女子バレーボール、女子卓球、

高校野球では、勿論地元北海道の2チーム、奈良の智弁学園、

そして今年春にたまたま甲子園球場で

試合を見てファンになった千葉の木更津総合、

釣りでお世話になっている和歌山の市和歌山、

などなど。

その他気になる種目や高校を含めたら、

沢山有り過ぎて、大変!(≧▽≦)


勝ち負けやメダルの色は大事だけど、

悔いのないよう、自分の力を出し切って、

いい試合をしてもらいたいものです。

しばらく至福の時間が続きます(^^)




それでは、本題です。

7月25日(月)の釣行で持ち帰った獲物の料理編です。

獲物は、ゴンズイx6匹、テナガエビx19匹(+芝エビx1匹)



まずはゴンズイ6匹の料理です。

サイズは20㎝以上とゴンズイとしては大型のものだけ

持ち帰りました。

IMG_0546.jpg

頭と内臓を現地で落としてあります。

ゴンズイについては、以前にその毒にやられたことがあります。

その後に専門書を確認して分かったのですが、

ゴンズイには毒棘3か所以外に、

全身のヌメリに毒棘と同様の毒があります

なので、捌く手に傷や深爪があると、

そこから毒が侵入して激痛に襲われるというわけです。

そんな要注意のゴンズイですが、

塩もみしてヌメリを取ってしまえば安全だし、

例えヌメリが残ったとしても熱で分解されるタイプの毒なので、

加熱する料理では問題ありません。


で、ヌメリを落として安全になったゴンズイを捌きます。

IMG_0550.jpg

3枚に下ろし、腹ビレ・小骨を取り除きます。


全ての切り身を細かくカット。

IMG_0556_201608071148351e9.jpg



醤油、料理酒、みりんで作った汁で煮込み、

途中千切りにした生姜を投入、

火を止めてから、ゼラチンを投入、よくかき混ぜます。

次にタッパなどの型に流し入れ、

IMG_0569_201608071148368c1.jpg

粗熱を取ってから、冷蔵庫で2時間。


出来上がったのが、ゴンズイの煮凝り

IMG_0595.jpg

これがメチャウマ(●^o^●)

出汁はゴンズイだけ、そのゴンズイ出汁が旨い!


そして、今回2回目なので、

こんなこともやってみた↓グラス煮凝り

IMG_0575.jpg

ちょっとオシャレな感じに(^_^;)


暑い夏場には丁度良い料理になりました。



残ったゴンズイの背骨(中骨)と

泥抜き中に死んでしまったテナガエビを素揚げに。

IMG_0600.jpg

ウマウマ(*^_^*)

何も付けず揚げるだけで美味しい酒の肴(アテ)に。

揚げてから、塩振ってます。



最後に、残ったテナガエビは9匹だけなので、

冒険はせずに、手堅くアヒージョにしてみました。

IMG_0610_20160807115057869.jpg

材料は、テナガエビとエリンギ。

この組み合わせで2回アヒージョとして楽しみました。


次回は、もっと沢山釣って、

だんごさんからご提案いただいたブイヤベースだとか、

以前作った『なんちゃって蝦麺』をもっと本格的に作ってみたい。

そう考えています。


次回釣りに行けるのは、お盆過ぎでしょうか。



CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1631:管理人のみ閲覧できます by on 2016/08/08 at 22:52:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1632: by 白神 on 2016/08/08 at 23:38:41

ゴンズイ料理、今回も美味しそうですね。今年こそは料理しようと思っていますが、中紀は潮が良くないのか1匹も釣っていません・・・。

1633:白神さん by CFマスター on 2016/08/09 at 13:53:02 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ゴンズイ料理やってみます?v-218v-391
このブログを見て、ゴンズイ料理やってみようと
思って頂けたのなら嬉しいですv-410

白神さんの場合、ゴンズイは兎も角、
食べ応えのあるいい獲物を沢山釣ってられるので、
料理はいろいろ楽しめそうですねv-392
お若いのに、釣りに、料理に、
と腕を振るっておられること、
多くの共感を持って見ています。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
104位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事