トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

大と極小の料理編

みなさん、こんにちは。



近畿地方も梅雨入りしてしまいました。

今年は、「梅雨」の名前の由来となった梅の収穫時期と

梅雨入りのタイミングがピッタリ合ったとお天気キャスターが言っていました。

我が家では、2kg瓶に青梅と氷砂糖を詰め、梅シロップを作り始めました。

後1か月位で飲み頃でしょうか。

炭酸水で割った梅ジュースや梅ハイボールが楽しみです(^^)

釣りのほうは、タコ釣りやテナガエビ釣りが本格化します。

勿論サビキ釣りも小物中心に好調だし、

雨で不快と思われがちの梅雨でも、いろいろな所に楽しみが

転がっています。

楽しまない手は無いですよね(*^_^*)




さて、本題です。

前回記事で報告しました和歌山市加太釣行で持ち帰った魚の料理編です。


持ち帰った魚は以下の通り

IMG_0375.jpg

・チヌ x 1
・イワシ x 40 (ウルメ+カタクチ)
・豆アジ x 12

イワシとアジが極小なので、チヌとの大きさが際立ちます(^_^;)



まず、小物ですが、

かなり小さいし、その割には数も少ないので、

一まとめに、豆アジを唐揚げ、イワシを天ぷらにしました。

IMG_0391.jpg

うめ~~!ビールに合う(●^o^●)

小さいので、あっという間に完食(^_^;)



そしてチヌは、当初から釣れたら作ろうと考えてた2品。


まずは内臓の甘辛煮

IMG_0411.jpg

肝、胃袋、腸、そして殆ど卵を放出して小さくなった卵巣。

大人の一品、これも酒のアテ(肴)に合います!



そしてもう一品。

塩釜焼き!

IMG_0438.jpg

写真では分かり難いのですが、

この個体は非常に水っぽく、尚且つ釣り上げたその時から、

チヌ特有のニオイが気になってました。

予想通り、塩釜の底部分に水分が流れ出し、ビチャビチャな感じに(^_^;)

焼いた後のニオイはそうでもなかったので、

上半分は食べられたものの、

下半分は取り置き、後日別な料理に。


後日作ったチヌとシメジの玉子丼

IMG_0442.jpg

ほぐし身なので、写真ではさっぱり分かりませんね(^_^;)

その他、そぼろご飯なども作ってみました。


産卵後のチヌに、その身が水っぽくなる個体があるのを

知っていましたが、まさに今回のチヌがそれでした。

料理の材料としてチヌを見た場合、この時期はあまり良いとは

言えないかもしれませんね。

産卵時期に関して言えば、

先日同様に塩釜焼きにしたキビレ(キチヌ)

という魚は、秋が産卵期。(チヌは春)

自然の摂理で、同属の魚は産卵期をずらすのだとか。

先日のキビレは非常に美味しかった。

産卵時期を知っておくと、持ち帰りの判断材料の一つになりますね。




最後に料理番外編としての一品。

ジャガイモのエビ塩炒め

P_20160608_190857.jpg

これメチャウマですよ。

小さいジャガイモを皮のまま洗い、

半分または大きさによっては4分割にカット。

それを電子レンジでチン。

フライパンにたっぷり目のオリーブオイルを敷き、

刻んだニンニク、ローズマリーを炒め、

いい香りがしてきたら、チンしたジャガイモ投入。

ジャガイモが油に馴染んだら、エビ塩投入。

かるく混ぜ合わせて出来上がり。


過去記事をご存知の方は、ピンと来たと思います。

エビ塩とは、釣りで余ったオキアミを塩漬けにして、

それを粉砕したものです。(過去記事はこちら


この料理、いつもならエビ塩でなくて、

アンチョビで作っているのですが、

手作りアンチョビの消化スピードが早く、もったいない感じがしたので、

物は試し・・・と思って作ってみたのです。

で、これが旨い!(≧▽≦)

オキアミが余って、エビ塩作っちゃった、という人がいたら、

是非お試しください(^^)/ (いるわけないか・・・(;・∀・))




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1598:管理人のみ閲覧できます by on 2016/06/09 at 21:41:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1599:管理人のみ閲覧できます by on 2016/06/10 at 22:33:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1600:管理人のみ閲覧できます by on 2016/06/11 at 21:53:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1601: by チヨヨ on 2016/06/13 at 08:29:41 (コメント編集)

どれも魅力的ですが、こんなかならやっぱり小物料理の唐揚げ&天ぷら!
この手のお料理にはめっぽう弱いです。
もうかっぱえびせん状態で「止まらない…」とポリポリ食べ続けてしまいます。
小さいなお魚も、キッチリ内臓処理してて、マスターさんは本当にマメで素晴らしい!

お写真はありませんが、そぼろご飯もきになるところ(・w・)

時期により身の水っぽさなどがかわるんですね。
何も知らずに売られている魚をただ食べているだけなので、
こういう知識があれば選ぶところから楽しめるんだろうなと思いました。

1602:チヨヨさん by CFマスター on 2016/06/13 at 20:41:39 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

この時期の小物の揚げ物は美味しいですよねv-410
数が多いだけ手間ですが、それをやるだけの価値はあります。

チヨヨさんのブログ拝見していますが、
足の調子が悪いとのこと、心配しています。
調子が良くなって、相方さんの都合つけば、
サビキ釣りご案内致しますよv-392

魚選び・・旬のものを選ぶのが間違いないと思います。
ただ、釣り魚の中には、年中コンスタントに
釣れる魚もあるので、旬じゃないときに釣れた
魚の料理法、そこもいろいろ試行錯誤しながら、
研究していきたいと思っていますv-410

1603:管理人のみ閲覧できます by on 2016/06/13 at 22:07:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
113位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事