トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

12時間に1回だけのチャンス

みなさん、こんばんは。



突然ですが、『レイキ』って知ってますか?

漢字では、『霊気』と書きます。

自然の『気』エネルギーを活用して、

人間の治癒反応を促進・補助する・・・

簡単に言えば、心と体のバランスを整えるヒーリング手法の一つ

とでもいいましょうか。

気功にも通じるものがあるようです。

多分ここまで読んで、”胡散臭い”と思った方が4割、

”知ってるよ”という方が2割、

あとは”へ~、そんなんあるん?”というナチュラルな方が4割、

そんなところでしょうか(^_^;)

最初に断わっておきますが、この記事で何かに勧誘したり、

買わせたり、ということは全くありません。

そもそもレイキとは、宗教でもありませんし、

自己啓発セミナーの類でもありません。

詳しくは、ウィキペディアにありますので、

こちら)をご覧ください。


わたしがレイキを始めたのは10年位前でした。

知人が始めてみて良かったとの話を聞いて、

プロとしてレイキヒーリングの活動をされている方に

いくらかのお金を払って、施術を受けました。

詳しくは割愛しますが、

その後、自分の体調がすぐれない時などに、

自分にレイキをして、体調を整えています。


ただ、この手のものって、成果が見えにくいので、

それをいいことに、詐欺紛いの高額報酬を得て

商売しているところもあると聞きます。

レイキでガンが治ったり、

何か病気がたちまち良くなったりすることはありません。

あくまでも自分が持っている治癒力の補助、その程度です。


で、その『気』ですが、見えます。

そのプロの方に教えて頂いた、気を見る方法ですが、

実はすごく簡単で、誰にでも見えます。

1. 屋外(窓からでもOK)で、空を見上げます。

2. 遠くを見ます(遠くの雲などに焦点を合わせます)。

3. 2の状態を維持しつつ、手前数メートルのところに意識を集中します。


そうすると無数の点が不規則にウネウネ動いているのが見えるはずです。
(動き方は、尾の無い精子の様な動きをします)

自然が多く、一般的に気が良いところ(神社の境内など)は、

気の密度が非常に濃いのが分かります。

対して、同じ屋外でも建物が密集している都市部では、

その逆でポツポツという感じで見えます。

慣れれば、屋内でも見えますが、非常に見難いです。

レイキの勧誘はしませんが、気を見るのは簡単だし、

面白いので是非お試しください。




さて、本題です。

5月24日(火)に和歌山市加太港に行ってきました。

狙いは、チヌとボラ、そして群れがいれば、イワシやアジも、

そして、タコもついでに狙っちゃおう!という欲張り釣行してきました(^_^;)

加太のあたらし屋向かい車横付けポイントに到着したのは、

午前6時30分頃。

誰もいません。

IMG_0361.jpg

この日は、その後2,3のグループが来ましたが、

終日閑散としていました。


一方、大波止を見ると、そこそこの人がいます。

IMG_0362.jpg

写真を拡大するとわかりますが、

バイクで乗り付けているのは、ジモティの方々が殆どです。

大波止は幅が広いので、バイク横付けが可能なのです。



さて、この日も経済的な寝ウキを使った紀州釣りです。

IMG_0364.jpg

ヌカ、砂、集魚剤、アミエビ、押し麦、そしてスイートコーンの配合。


団子第一投が、午前7時頃。

丁度、中潮の満潮です。

団子が割れるのを待ちながら、

タコテンヤを別に垂らしておく。


最初の一時間は、全く生命反応無し。

午前8時頃から、ボラが団子を突くアタリが出始める。

よし、まずはボラだ!

と思うものの、団子から離れた刺しえさであるボイルオキアミには

全く興味を示さないようで、ボラすら釣れない。

あっという間に、正午になる。

その間も海中を見てると、

豆アジとイワシの群れが横切るのが見える。

群れが小さいので、サビキ釣りをやるのは早いと判断。


軽く昼食を食べた後、午後も継続して団子投入。

二度程ボラを掛けるものの、口じゃないところにハリが掛かる。

IMG_0365.jpg

ボラの密度が高いようで、

刺しえさが団子離れした後もボラの魚体が仕掛けに干渉するらしく、

微妙なアタリに合わせるものの、腹とかに掛かって、

その後ハリ外れというパターン。


何も釣れないまま午後4時。

(つまり9時間何も釣れていない(^_^;))


このあたりから、豆アジとイワシの活性が高くなる。

紀州釣りのタックルそのままで、

針先にサビキ仕掛けの先端スナップを引っ掛け、

なんちゃってサビキ釣り開始(^_^;)

スズメダイ(オセン)の群れの勢力が強いときは、

豆アジとイワシはなかなかエサにありつけない。

IMG_0366.jpg


でも、すぐに形勢逆転、イワシと豆アジが掛かるようになる。

IMG_0367.jpg

ところが、サビキ釣りで釣れ出しても全然身が入らない。

最近チヌ坊主続きななので、

このままだとまたチヌ坊主だ・・・・と思うと、

サビキをいつまでもやってられない。

30分程でサビキ釣りを止め、

またダンゴ投入再開。


すぐに団子アタリはでるものの、

刺しえさアタリは全くなし。


午後6時を少し過ぎたころ、

この日最初にして最後のはっきりしたアタリ、

ウキが立ち上がって、一瞬にしてストンと落ちた。

ヒュンと合わせる。

ゴン!ゴン!

とスロースタート・長距離走型のボラとは全く違う、

単距離全力疾走型の引き、

キタ━(゚∀゚)━!これはチヌでしょう!

慎重にやり取りして、着実に寄せる。

海中を幅広に輝く魚体を見た時のドキドキ感、

タマリマセン!(*^▽^*)


45㎝のチヌげっとん!

IMG_0369.jpg

前回釣ったのいつだったか覚えていません(^_^;)

久しぶりのチヌに嬉しさ百倍(≧▽≦)


その後、午後7時近くまで粘ったけど、

結局チャンスは1回だけで、納竿。

タコテンヤは全く反応無し。

午前7時~午後7時近くまでの釣行。

つまり12時間やってて、1回だけのチャンス。

それをものに出来て良かった~(^^)

仮に、バラしていたら、その悔しさ、相当のものだったと思う(^_^;)


IMG_0373.jpg

ここは午後7時半にゲートが閉まるので、

慌てて片づけ、現地を後にしました。



【2016年5月24日(火)和歌山市加太港釣果】

・チヌ x 1匹 (お持ち帰り)

・ウルメイワシ x 6匹 (お持ち帰り)

・カタクチイワシ x 34匹 (お持ち帰り)

・豆アジ x 14匹 (内2匹エサに、12匹お持ち帰り)

・スズメダイ x 3匹


IMG_0372.jpg


実は、今回持ち帰ったチヌ、

その胃袋と腸の中身をその日の晩に確認したのですが、

こんなんなってました↓

腸の中身
IMG_0382.jpg


胃袋の中身
IMG_0384.jpg


大量のスイートコーンが・・・・・(;'∀')

そんなことなら、コーンを刺しえさにすれば良かった(^_^;)

全く考えもしなかったよ、刺しえさにすることなんて(^_^;)


この個体に限って言えば、オキアミよりコーンの方が

好きだったみたいです。




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1582:生命の神秘 by 片P on 2016/05/30 at 05:49:21

マスターさん、おはようございます。


“霊気”と書くので霊と関係あるものと思ったけど、

そうでもないのですね。

“気功”はよく耳にするのですけど、

試したことはありません。

私も以前、登山をしている頃

山頂で出会った方からそのような力を持っていて

医術として使っているお話を聞かされました。

生命の神秘…

私にはそのような力はないので無理ですね…

1583:片Pさん by CFマスター on 2016/05/30 at 16:36:02 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

わたしの説明が悪くて、
もしかしたら誤解されてるかもしれないのですが、
レイキって、誰か特別のパワーまたは能力を
もっている人だけができるというものではなく、
誰でも出来るようになるものなんです。
勿論他人をヒーリングするところまでいくと、
かなりの経験や修練が必要になるのでしょうが、
個人レベルでちょっと体調を整える、
その程度なら難しいことではありません。
(効果の実感があるかどうかは別として)

ただ、レイキをやってる・やってないに関わらず、
【気】は見ることができるので、
その方法を紹介した次第です。
お試しあれv-392

1584: by だんご on 2016/05/30 at 23:09:06

レイキ、、初めて聞きます
何となく解るような、、
確かにごちゃごちゃした日常を離れて
梼原みたいなど田舎に行くと
すごくリフレッシュしたような気分になります

気って大切ですよね
自分に向き合う時間って大切にしたいと思います


釣った魚のお腹を、、!!!
餌の好みをこうして知る事ができるんですね
知らんかった、、汗
いつもさばいてザーッと捨てるんだけど
コレ、、ちゃんとパパに見せなければ!
コーンですか 、、多分パパは使ってない予感です

1585:だんごさん by CFマスター on 2016/05/31 at 17:58:59 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

だんごさんのブログ記事にあるような梼原の環境だと、
きっといい気で満ちているでしょうね。
次回は、ご自身の目で「見て」みてください。
多分、ご自宅近辺と梼原では大分気の濃度が
違うと思いますv-410

チヌは特に雑食というか悪食で何でも食べるので、
胃の中を見ると、エサの参考になるんです。
エサで使うオキアミ、押し麦、コーンは勿論、
カニ、貝、海藻など色んなものが胃に入っている
ことがあります。
ご主人はチヌ釣りで無いと思いますので、
コーンは使ってなくて正解ですv-410

1586: by だんご on 2016/05/31 at 20:42:42

連投ごめんなさい
多分チヌも狙ってると思います・・
パパに幸あれ・・・涙

1587:だんごさん by CFマスター on 2016/05/31 at 22:49:41 (コメント編集)

あ、そうだったんですか(^_^;)
でも立派な真鯛を釣ってられるので
場所だけの問題かもしれないですね。
ご主人に幸あれ!(^_^)/

1588:おめでとうございます\(^o^)/ by satonky on 2016/06/01 at 06:30:53

見事な茅渟、おめでとうございます!!
そうなんですよ!
個体によってはオキアミを見向きもせずにコーン、サナギのみを狙ってくるヤツも多いです!

私はいつもコーン、オキアミは常備してローテーションしてますし、場所によってはサナギも多用します。
ちなみに私の経験ですが、ボラはコーンに一番食いついてきます!
この前の大阪湾ではコーンの時に一番ボラが来ました!掛けた枚数でいくと軽く15枚はいきましたよ!
(勿論本命はチヌですが)
是非ともお試し下さい!

霊気ですか。私は宗教は信じないんですがご先祖様は感謝してます。
ちなみに何となくそんな丸いのは良く目にとまるのですが、てっきり目の中のゴミとか涙が見えてるのだと思ってました(^_^;)

あ、気功術はあると思ってますよ。空手やってる時にも体験してますので!
なので霊気も確信持てます\(^o^)/
今度加太方面に行く時はご連絡致しますね!

1589: by Shop Asahiyama on 2016/06/01 at 14:52:13

私のブログにレイキをされている方が見に来てくださっていて、こちらでも同じくレイキと読んで驚きました。
最初はレイキってなんだろう?って疑心暗鬼でしたが、ず~っと読んでいると、自分でも見てみたいな~って思うようになりました。
ウネウネと見える…
ちょっとチャレンジしてみます。

1590:satonkyさん by CFマスター on 2016/06/01 at 21:40:43 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

お互い長くCBが続きましたねv-408
そしてお互いCB脱出できてよかった~v-411

刺しえさのオキアミは鉄板ですけど、
おっしゃるように、コーンやサナギで
ローテーションすると良さそうですね。
わたし個人的には、コーンを使って良かった記憶が
無いので、どうしても選択肢から外れてしまいます。
今後は考え方を改めますv-392

コーンでボラが釣れる!
耳よりな情報ありがとうございます!
今回、ボラも全く釣れなかったので、
コーンを刺しえさに使わなかったことを
尚更後悔していますv-408
オキアミ、パン、そしてコーンと
ボラ釣り餌のバラエティが増えましたv-411

目に見える丸いの・・・・それは多分飛蚊症だと思います。
わたしも色んな形のものが見えますv-408
『気』は形が分かるような大きさでなく、
白っぽい点で見えるだけです。

加太でいつか釣行ご一緒できたらいいですねv-410

1591:Shop Asahiyamaさん by CFマスター on 2016/06/01 at 21:54:00 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

レイキって、今流行っているわけでもないので、
重なったのは偶然ですね。
でもShop Asahiyamaさんにとっては、
なにかのお導きかも!?v-405

「気」が見えることについて、
まだ皆さん誤解があるように感じます。
何か特別なことのように
捉えてられるのではないでしょうか。
記事に書いたような、ちょっと変わった見方をするだけで、
難しいこともなく、ちゃんと見えます。
無数の白っぽい点が動いて見えるはずです。
夜空に星が見えるように、普通に見えます。
是非お試しくださいv-392

1592:管理人のみ閲覧できます by on 2016/06/01 at 23:03:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1593:管理人のみ閲覧できます by on 2016/06/03 at 23:42:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1594:管理人のみ閲覧できます by on 2016/06/04 at 21:14:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1595:管理人のみ閲覧できます by on 2016/06/05 at 16:42:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1596: by 訪問者様 on 2016/06/08 at 10:40:11 (コメント編集)

せっかく楽しみに読ませてい頂いてたのに
残念です 否定はしませんがここで記事にしなくてもよいのでわ?がっかりです

1597:訪問者様 by CFマスター on 2016/06/08 at 16:09:49 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

改めて記事を読み返してみましたが、
正直どの部分をおっしゃっているのか、
わかりませんでした。

釣りの部分は、いつもと同じ調子で
書いているので、残るはレイキの部分と
なるのですが・・・
何か如何わしいものを紹介していると
思われたのかもしれませんね。

世の中いろいろな価値観を持った方が
いらっしゃいます。
その全ての方に楽しんで頂けるような内容に
することは困難ですが、少なくともここを
訪れてくださる方に不快な思いをさせないよう、
今後は気を付けたいと思います。

これに懲りずまた遊びに来てくださいね。

1610:始めまして。 by keitasanga666 on 2016/06/27 at 19:37:40

始めまして。今日僕もまったく同じ場所での釣行でした。
結果はボラボラボラ笑
ボラにやられました!本命のチヌさんは20センチほどの一匹でした笑
お互いよいチヌライフを送りましょう。

1611:keitasanga666 by CFマスター on 2016/06/27 at 21:42:33 (コメント編集)

はじめまして。
コメントありがとうございます。

加太のあの場所で釣りされたのですね!
わたしはいつも海に降りられる階段の横でやっています。
奈良ナンバー、紺系+銀のツートンカラーのエブリィがいたら私ですので、是非お声掛けくださいv-411

わたしは積極的にボラを食べるので、
ボラも悪くありません。(これからの季節はニオイがありますが^^;)
ボラの猛攻にあっても本命が一枚釣れているのであれば、OKですよ。
わたしはそう思いますv-410

良いチヌライフ送りたいですねー。

1613:お疲れ様です! by keitasanga666 on 2016/07/03 at 19:59:33

本日も加太にいってまいりました!!
今日はかなりの暑さでした!風が強い予報でしたが午後からは釣りやすくなりましたー!
相変わらずボラに苦しみましたが集魚力おさえて固め団子で攻めていると手の平サイズ6枚ゲットしました!加太のチヌはコーン大好きですね!ほとんどコーンで乗ってきました〜
次はサイズアップ頑張ります!
いつか、会えると嬉しいですね。(^_^)
こないだも返信ありがとうございました!
よいチヌライフを(^O^)

1614:keitasanga666 by CFマスター on 2016/07/04 at 01:04:31 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

今日の加太は暑かったでしょう!?
これからの季節は暑さ対策をしっかりしないと
体調崩しますから、お互い気を付けましょうv-392

手のひらサイズでも6枚あれば上等です。
鯛飯できるし、酒蒸しも旨いです。

以前釣ったチヌの腹には大量のコーンが。
やっぱり加太のチヌにはコーンが有効なんですね。
今度刺しエサとして使ってみたいと思います。

わたしは月の後半、平日釣行が多いのですが、
いつか釣り座を並べて、チヌ釣り勝負!なんて、
面白いかもv-410

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
121位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事