トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

新しいボラ料理イロイロ

みなさん、こんにちは。



今日は昼頃から風が強く、窓を閉めてもヒューウ・・・・という風切り音が、

作りが堅牢とは言えないここの集合住宅の窓を今にも破壊してしまいそうで、

ちょっと不安な気分です。

それでも幸いなことに、今日はアルバイト仕事が休みなので、

こうしてパソコンに向かってブログを書いていられるのは有り難い。

今この瞬間に、屋外で仕事をされている方、判断誤って釣りに行っちゃった人は、

大変だろうと思います。

仕事にしろ、釣りにしろ、安全第一でいきたいものですね。



そして、この風では、桜もかなり散っちゃいますね。

一昨日の晩、そして昨晩と二夜連続で花見をしてきました。

場所は、久米寺の入口前にある久米町子供広場(^_^;)

P_20160405_184319.jpg

近辺の人位しか利用しない公園で、

見事な桜があるにも関わらず、花見客は少なく、

穴場なのです(*^^)v

P_20160405_184916.jpg

この時期限定の『桜まつり』提灯の飾り付け。

P_20160405_184329.jpg


昨年、今年、そして来年もまたここで花見をするんだろうな・・・・と思います(*^_^*)




さて、本題です。


先日、和歌山市青岸で釣り上げた60㎝ボラ3匹の料理編です。

恒例の料理もあれば、今回はじめて作ってみた料理もあります。

沢山ありますので、ジャンジャン紹介していきます。



ボラは基本現場で捌くので、持ち帰ったものを並べたのがこれ。

IMG_0064.jpg

胴体、頭、そしてヘソ(そろばん珠)の三つに分けて持ち帰りました。


これらを更に捌いて、料理の材料レベルに落とし込みます。

IMG_0073.jpg
(写真をクリックすると大きな写真が見られます)


身(柵状態)、半分に割った頭部、半分に割って料理酒漬けしているヘソ、

卵巣、皮、その他のアラです。


ちなみに、今回釣れた3匹ともメスだったのですが、

IMG_0072.jpg

どれも卵をほぼ放出済であり、

萎んだ卵巣だけが残されていました(^_^;)

1月までにはほぼ産卵が終わるようなので、

仕方ないですね。




そして、料理のトップバッターは、

1. 刺身

IMG_0086.jpg

写真のもので、半身分。

これを2回作ったので、丸々一匹分の身を刺身で食べました。

贅沢ですね~(●^o^●)

この時期はまだ臭いもなく、寒ボラと言ってもいいくらい、

美味しかった。



2. 漬け丼

IMG_0179.jpg

形の悪い端材を醤油ベースのタレに漬けて、

ご飯にのっけただけ。

素材がいいので、漬け丼も旨し!



3. スパイスカレー

IMG_0187.jpg

サイコロ大に切ったボラの身でカレーを作ってみた。

ベースは、玉ねぎとカットトマト、

使ったスパイスは、クミン、コリアンダー、グリーンカルダモン、

フェンネル、チリ、フェヌグリーク、ブラウンマスタードシード。

ボラはちょっと柔らかいチキンのような歯応え。

型崩れすることなく出来たし、味も上出来(*^_^*)



4. アラ煮

IMG_0247.jpg

定番ですね。3匹分を2回に分けて作りました。

アラながらも結構なボリュームで大満足です。



5. ヘソ焼き

IMG_0180.jpg

今回は、皮と後に登場するボラチップに注力したので、

ヘソは安直な料理で済ませてしまいました(^_^;)

一つのへそを四分割して、塩胡椒して焼いただけ。

鶏の砂肝のような食感で、砂肝より旨みが強いのが特徴。

酒のアテ(肴)にもぴったりです。



6. 皮の湯引き

今回、3匹分の皮で、3回の湯引きを作ってみました。

IMG_0092.jpg

IMG_0101.jpg

1回目は、黒鯛の湯引き同様に、ポン酢掛けただけのもの。

2回目は、ポン酢+一味唐辛子を和えたもの。

この段階で、クレイジーフィッシングのレシピページ作成を決定。

3回目は、レシピ決めの為、再度2回目と同様のものを作る。

このボラの皮湯引き・・・・メチャウマです(^^)/

5月位までは、臭いも気にすることなく、

皮も美味しく食べられると思います。

(勿論生息場所に大きく依存しますが)



7. カシラ焼き

3匹分のカシラを3回に分けて焼いてみました。

IMG_0071.jpg

手順は、黒鯛(チヌ)のカシラ焼きとほぼ同じです。

IMG_0105.jpg

味もチヌに負けず劣らずの美味。

特に目玉のトロトロした部分は旨みたっぷりです。

このカシラ焼きもクレイジーフィッシングの新レシピページとして作成しました。

ちなみに、焼くと際立つのが目玉周りのグミの様な部位(脂瞼)。

まるでゴーグルでも付けているように見えます(^_^;)

冬にボラの視力が落ちるのは、このゴーグルが目を覆うからとのこと。

IMG_0065.jpg

焼く前の写真を見ても、薄い膜のようなものが

目を半分覆っているのが分かると思います。




最後に、何か新しい料理は作れないかと思案した結果、

切り身を乾燥させボラチップを作り、

それを料理の材料として使うことを思いつきました。

まず、ボラチップは、薄めの切り身を塩水に漬け、乾燥させる。

IMG_0079.jpg

7_ボラチップ出来上がり

この状態でも美味しく食べられるのですが、

それでは珍味づくりになってしまうので、

これを材料として、いくつかの料理を作ってみました。


8. ボラチップ入り玉子丼

0_ボラチップ入り玉子丼_TOP写真

ボラチップの塩味と歯応え、卵のフワフワトロトロ感が

合わさって大変美味しい丼になりました。

レシピを完成させる為に、6回程作りましたよ(^_^;)



9. ボラチップとキノコのアヒージョ

0_ボラチップとキノコのアヒージョ_TOP写真

これは食べる前から、味は想像できました。

絶対旨い!はずだと(*^^)v

キノコは平茸を使いましたが、

マッシュルームでも舞茸でも構わないです。

アヒージョは、タコ、イカ、貝、エビなどを使うことが多いようですが、

乾燥させた魚でもいい感じになります。


ボラチップを使った玉子丼とアヒージョ、

それぞれクレイジーフィッシングのレシピページを作りました。

機会があれば、お試しあれ!味は保証しますよ(^^)


実は、次点になったボラチップ料理もあります。

写真には撮ってないのですが、

『ボラチップ入りグリーンカレー』

エビチリならぬ『ボラチリ』

不味くはないのだけど、イマイチ感が強くて・・・(^_^;)



このブログではいいところばかり見えるかもしれませんが、

見せていないところで、失敗も多数あります(^_^;)





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1524: by だんご on 2016/04/07 at 20:40:12

穴場での桜鑑賞
のんびり見られていいですね
しかも提灯まで・・

来年もまた桜・・見たいですね

ボラ祭りですねー
凄い! もう凄いとしか・・

余すところなくボラを食べ尽くす・・
お刺身はモチロンおいしそうなんだけど
ボラチップ・・これは一本取られました 笑
確かにこうするとより魚のうまみが出て
濃厚な味になるのかも

昔コレに似た調理をした事があります
京都のお料理屋さんのセミナーで
アユを水分を取るシートに乗せて
冷蔵庫に入れて水分を抜いたものを
アユの炊き込みご飯にするというのを習いました

そうするとうまみが増すんですよね
しかし悲しいかな
私・・アユ苦手なんです 笑

釣った食材をとことん調理する
コレ、大切ですね
私も参考にします

ヘソ! これ絶対美味しいと思います
私もお箸を持って駆け付けたい!

何かと敬遠されがちなボラ
綺麗な海で採れるボラには何の罪もない
こうしておいしそうな料理を紹介すると
みんなボラ・・食べたくなるかも!

1525: by CFマスター on 2016/04/07 at 23:23:10 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

先ほどまでFC2の足跡を辿って、
いつもの様に訪問者様ブログへの巡回をしてきたのですが、
やはりこの時期は桜は鉄板ですね。
かなりの方が桜をネタに記事を書いてられますv-410

ボラが3匹もあると、何を作るか悩みますv-408
イマイチの料理もありましたけど、
結果としてCFの新ページが4つもできたので、
自分では大成功と考えていますv-221

ボラチップは当初の想像より上手くいったと思います。
おっしゃるように、旨みアップするし、保存が効くし、
型崩れがしにくいので、いろいろな料理に使えそうで、
今後もいろいろ試してみるつもりです。

それにしてもだんごさんは、いろいろな料理に精通されていてすごいですね。
プロの料理人のもとで修行されたり、セミナーに参加されたりと、
我流のわたしとは次元が違いますv-218v-392
でもアユが苦手とは、意外です。
キレイな魚体だし、癖はないし、
どうしてなんでしょうv-408

釣った魚をできるだけ無駄なく、美味しく食べる、
というのがクレイジーフィッシング料理のテーマ
でもあります。
ボラの地位向上も図っていきたいし、
やりたいことが沢山あります。

いずれ釣行&料理会みたいなイベントを企画して、
やってみたいですね。
その時は、料理アドバイザーとしてご招待しますので、
是非よろしくお願いしますねv-392

1526:創作〜〜 by よしみず on 2016/04/14 at 16:02:05

マスターさん こんにちは〜

ボラ…
凄いことになりましたね(⌒▽⌒)
創作料理もかなりあり、レシピの苦労も見え隠れしますが、完成度が高いですね〜

我が家ではサバ(水煮)缶を入れたサバカレーをよくするのですがボラカレーとは…(o^^o)

ボラチップスもアイデア満載ですね‼️


桜も終わってしまいましたが、楽しまれたようですね…
釣りはこれからですね〜(^O^)/

1527:よしみずさん by CFマスター on 2016/04/14 at 22:48:25 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

60㎝のボラが3匹あれば、いろいろな料理を試せます。
まだ臭くなかったし、食材としては最高ですv-410
ボラチップは意外とイケましたv-221
日持ちするし、沢山釣れたときにはいい選択肢だと思います。
グリーンカレーやボラチリはイマイチでしたが、
細かく刻んでチャーハンとか、扱いやすい食材
になりますからね。なんでもいけそうです。

サバカンのカレーいいですね!
鯖好きのブロ友がいるのですが、
その方が以前作っているのをみて、
自分もやってみたい!と思ったことがあります。
釣り魚料理ではありませんが、
サバカレー是非作ってみたいですv-218v-392

そうそう、桜はほぼ終わったけど、
釣りはこれからが本番ですね。
サヨリシーズンが来たら、
コラボ釣行お願いしますね。
というか、やり方教えてくださいv-410

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
102位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事