トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

クレイジーフィッシングのツイッター開始!

みなさん、こんばんは。



今日が3連休の最終日という方が多いと思いますが、

天候に恵まれ、レジャーや買い物など休日を楽しまれたのでしょうか。

わたしは金欠のために、今月は一回だけの釣行(明日予定)です。

食材も自分で調達せねば!ということで、

近くの藤原京跡に行ってきました。

2016032120002237f.jpg

手前にポコンと見えるのが、神武天皇の言い伝えにもある畝傍山(うねびやま)です。
(後ろに連なる山々の向こう側が大阪)

その麓に橿原神宮があり、更にはわたしが住んでいる集合住宅があります。

藤原京跡と言っても「跡」なので、何もない草原です。

その周りを流れる用水路沿いでツクシが取れます。

2016032119592086c.jpg

胞子が既に飛んで行ったツクシが多く

一週間遅かったかな・・・とも思いましたが

まあまあ収穫できました。


ついでにツクシの後に生えてくるスギナも収穫できました。

201603211959556e8.jpg


スギナは特に手間はありませんが、ツクシはハカマ取りが必須です。

これが面倒と言えば面倒ですが、センバツ高校野球や大相撲を見ながらやってたら、

それほど面倒さを感じることなくハカマ取りが完了。


そして、料理!

といってもメチャ簡単です。

まずは、湯がいてポン酢掛けただけのツクシ

20160321195800079.jpg

これ旨いです(*^_^*)

体が喜んでいる感じがします。

ちなみにツクシはデトックス効果が高く、

更には高血圧にも効果があるとのこと、

わたしには最適です。



そして2品目。

ツクシの佃煮風。

20160321195827d18.jpg

ゴマ油で炒め、醤油で味付け、煮詰めたもの。

これも簡単で旨い!


最後にスギナは、

ツクシ同様の佃煮風。

201603211958442a6.jpg

シャキシャキして美味しい!

苦味はほとんど感じられない。


体が喜ぶゼロ円料理。

お薦めです。

収穫するのだって、自然に沢山触れるので良い気晴らしになります。





さて、本題です。

記事タイトルにありますように、

クレイジーフィッシングにてツイッターをはじめました。

今までは、新しい記事をアップしたときなどに、

Facebookで告知していたのですが、

今後はツイッターも兼用します。

勿論告知だけでなく、釣りや釣り魚料理のことなど、

関連するテーマを主に思いのままにつぶやいていきたいと思っています。


ツイッターをやってられる方は、是非フォロー頂ければと思います。

ユーザー名: CrazyFishingM


宜しくお願い致します。





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1512: by 白神 on 2016/03/21 at 22:46:24

こんばんは。
つくし・・・よく小学生の頃、帰り道に畔で採って帰り、母に料理してもらいました。
さて私は今日釣りの帰りに蕨を取りに行きました。日高港の近くです。今年は鹿さん達に食べられる前に確保できました(笑)。
山菜採りも種類が多く場所選びや料理のバリエーション等、なかなか奥深く、この時期の楽しみの一つです。

1513:白神さん by CFマスター on 2016/03/22 at 00:03:50 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

蕨ですかー!
日高港近くに蕨が取れるところがあるなんて、
知りませんでした。
蕨美味しいですよね~v-410

山菜はちょっとハードルが高そうですね。
若い方から山菜採りのコメントを頂けるとは、
ちょっと驚きです。
わたしは当面近場の原っぱなどで取れる
野草で十分です。
山菜に手を出したくなったら、
いろいろ教えてくださいv-392

1514: by ギーザーツジモト on 2016/03/22 at 17:45:58

マスター様こんにちわ。
スギナの佃煮ですか、お茶は聞いたことありますが、食感はオカヒジキみたいな感じなのでしょうか。
21日はカタクチが回ってきたとの情報で次女と田ノ浦に早朝行きましたがスズメが二匹で回遊には当たらずアンチョビ作りも次回となりました。

1515: by だんご on 2016/03/22 at 22:24:19

これだけの料理に使おうと思うと、、
どんだけツクシ採ったんですかっ? 笑

海も陸も大漁ですねー

少しほろ苦い春の味
元気を注入出来そうですね
あー、、食べたくなりました
高知はツクシはあまり食す習慣がないんです
関西に来てからこのお味を知りました

高知はイタドリが鉄板なんです 笑

1516:ギーザーツジモトさん by CFマスター on 2016/03/23 at 10:10:39 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

スギナの食感は、シャキシャキした強い繊維質のものです。
葉が広がる前の若い芽を使います。
この辺でもまだまだ取れるので是非お試しくださいv-392

田ノ浦釣行残念でしたね。
回遊魚は回ってきてないとどうしようもないです。
でもこれからの季節回遊確率はアップしてきます。
わたしもサビキ釣り楽しみにしていますv-410

ちなみにイワシ釣りが待ちきれなくて、
安売りのマイワシを買って、
アンチョビ作っています。
後半月ほどで出来上がるので、
これも楽しみなんですv-410

1517:だんごさん by CFマスター on 2016/03/23 at 10:52:06 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

そんなに沢山採ったつもりはないのですがv-408
ツクシはやっぱり採る人が多いのか、
少し探さないと沢山採れないのですが、
スギナは取り放題ですv-391

高知ではあまりツクシを食べないのですね。
実は、北海道もそうです。
ものすごい大量に発生するのですが、
採る人はあまりいませんv-408
今から考えると採って食べればよかったなと思います。

イタドリですか?
イタドリと言えば、パッカンと割って、
その中にいる蛾の幼虫を釣りの餌に使っていました。
硬いイメージがありますが、
食べられるとしたら若芽でしょうか。
わたしが持っている『食べられる野草図鑑』
には残念ながらイタドリはありませんでしたv-409

1518: by たぬ子 on 2016/03/25 at 15:08:16

こんにちは。
ツクシ美味しそうですね。
殆ど食べたことがないので調理法参考になります。
今度探してみようと思います!

私も渓流釣りに行く川で周囲に生えているイタドリの収穫をしています。
自分は小さな芽は天ぷらにして食べます。
少し伸びたものは母が皮を剥いて塩漬けにします。
これは水で塩抜きして煮物なんかに使っていますね。

1519:たぬ子さん by CFマスター on 2016/03/26 at 20:19:08 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ツクシ美味しかったですよ。
北国の方でしたら、
まだまだこれから採れると思います。
調理法というような大したものではありませんが、
ハカマを取るのが面倒な分、
料理はサッとやりましたv-410

おっ!イタドリですね。
天ぷらや煮物と・・・φ(・ェ・o)~メモメモ
北海道ではなんぼでもありましたが、
この辺ではあまり見ないです。
川にあまり行かないからかな(^_^;)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
77位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事