トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

新しい定番メニュー

みなさん、こんばんは。



先日、市のガン検診を受けてきました。

44歳のわたしは、対象が胃ガン・肺ガン・大腸ガンの三つです。

実はわたしの父が亡くなったのが、今のわたしの年齢と同じ44歳の時。

死因は、膵臓ガンでした。

ガンについては、遺伝的要因もあるとのことで、

そろそろ検診を受けておくべきかと考えたのがキッカケでした。

基本的に病院嫌いなので、多少のことでは行かないのですが、

実はそれも父親似のところ(^_^;)

その父親ですが、あまりにも生真面目な性格で、

同僚に疎まれるほどよく働いた人だったとのこと。

それで前述の通り病院嫌いで、

体調がいよいよ悪化し、重い腰を上げ、やっと病院に行ったときには、

既にガンの末期。入院してからは早かったです。

嫁(母)や12歳(兄)と10歳(私)のまだ小さな子供達を置いて、

逝かざるを得なかったこと、さぞ無念だったろうなと思います。

今、自分が、その時の父と同じ年齢になって、

ようやく分かるようになった気がします。


で、検診結果ですが、いずれも『全く問題無し』と太鼓判を押されました(^_^)

勿論他の病気までは分かりませんが、とりあえず一安心というところです。


人それぞれ違ったテーマを持って生まれてくるのだそうです。

どこの国の、どの人の子供として生まれるか、

それもあの世で自分で決めて生まれてくるのだとか。

わたしは多分、あの世で設定したであろうテーマ(目的)を

まだ達成できていないのだと思います。

当面はこの世の人生を謳歌したいと思います(^^)




さて本題です。

2月19日の和歌山市加太港&青岸釣行で持ち帰った魚の料理編です。



持ち帰った魚は以下の通り。

IMG_7650.jpg

・チヌ45㎝ x 1匹
・ゴンズイ20㎝前後 x 3匹
・ガシラ18㎝ x 1匹



特に、チヌは久しぶりです。

腕を振るって料理しましたよ(*^^)v


チヌは、まず3枚に下ろしました。

今回は内臓(胃袋、肝、腸、卵)も使います。

IMG_7657.jpg



身の半分はいつものように冷凍。

IMG_7658.jpg

今回は皮無し冷凍なので、

1か月位の間に刺身にして食べたいと思います。



一品目は、『チヌの内臓煮付け

IMG_7661.jpg

左上から、胃袋、腸、卵

左下から、身の端材、肝

これメチャウマ!(≧▽≦)

煮付けの汁は、黄金比で普通に作り。

胃袋は4つに切り分け、腸は1m位の長さを10㎝幅にカット。

その他、そのままの形で投入。

後で気が付いたのだけど、

胃袋は内部を綺麗にあらったけど、

腸は、中身を絞り出しただけで、

洗ってなかった・・・(;・∀・)

でも全然味への影響はなかったので良しとする。

5種類の旨みを楽しめて大満足。


年を取ったせいか?魚も肉も内臓のほうが美味しく感じるようになってきた(^_^;)



2品目、『チヌのカシラ焼き

IMG_7664.jpg

もう定番メニューになっています。

結構食べ応えありましたよ~♪



3品目、『チヌ皮の湯引き

IMG_7683.jpg

真鯛皮の湯引きは、居酒屋で食べたことがあります。

そして、どなたか忘れましたが、チヌ皮で湯引きを作ってられる方がいて、

わたしもいずれやってみたいと思っていました。

今回やってみて、大成功!

これもウマウマ(●^o^●)

ぷりっとした歯応えの皮に、ポン酢が良く合うんですよ、これが。

新定番メニュー確定です!

すでにクレイジーフィッシングでもレシピページを掲載しています。



4品目、忘れてならないのが、チヌの刺身

IMG_0034.jpg

この時期のチヌは、全く臭みが無くて旨い!

勿論取れた場所にもよるのですが、

加太のチヌは旨いです。

IMG_0042.jpg

刺身は、釣った日の翌日、そして翌々日に分けて食べました。

白身系の魚は、2-3日置くほうが熟成されて旨いですね。




5品目、『チヌのアラ煮

IMG_0041.jpg

これも定番ですね。

今回は頭部をカシラ焼きにしたので、頭部無し。

従って、白骨化を気にすることなく、

ちゃちゃっと作れました。

味は言うこと無し、ウマウマです(*^_^*)




次は、ゴンズイです。

たった3匹なので、一品だけ作りました。

IMG_0021.jpg

現場で処理済のゴンズイをそれぞれ3枚下ろしにして、

身の部分も骨の部分を一色単に半分にカット。

にんにく、生姜、醤油で味付け、片栗粉をまぶして揚げる。


そして出来た6品目、『ゴンズイの竜田揚げ

IMG_0048.jpg

これもウマ~~イ(≧▽≦)

骨のパーツは、身のパーツより2分程長く揚げて、

サクサク食べられるようになっています。

これも定番メニュー決定!

クレイジーフィッシングにレシピをアップしました。



最後にガシラです。

先日、よしみずさんのブログでやっていた『ツボ抜き』をやってみた。

IMG_7652.jpg

メチャ簡単だった(^^)

よしみずさんのブログ記事では動画も入れて説明されています。

是非ご覧くださいませ(動画ウケます(^∇^))→こちら


そして、ツボ抜きで内臓を取り出したガシラを

片栗粉をまぶして揚げる。

できたのが、7品目、『ガシラの唐揚げ

IMG_0037.jpg

以前、今回のより、少し大きなガシラの揚げたのですが、

火が通り易いように切れ目を入れなかったことから、

頭と骨が硬くて丸ごと食べられなかった。
(ごんやまさんから指摘を頂きましたm(__)m)

今回しっかり切れ目を入れて、丸ごと美味しく頂けました(*^_^*)



以上、全部で7品目。

大満足の料理編でした(^^)/




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1491: by ギーザーツジモト on 2016/02/26 at 23:11:20

CFマスター様、厄後で何よりです。
釣りを通じて生き物を粗末にしない、慈悲を感じておられる、が美味しく手を合わせて調理されておられるのでは無いでしょうか。
私はいささか生きた年月はながいですが余計にその様に思います。
さて小生水曜に地磯にてグレ&ボラを釣りにいきましたが海が冬眠しているのが釣果以上に感じました。
海の感じが明らかに違うのが分かったのです。
何も居ません。
外道でボラで構わないなどという状況ではなかった。
が、妙に納得しました。
そんなものでも来れて良かったというのが正直な感想です。
話は変わりますが、私が毎年楽しみなのは梅です。
賀名生梅林です。
近鉄南大阪線沿いの住人ですが吉野の桜より可憐な梅の花が好きです。

1492:ギーザーツジモトさん by CFマスター on 2016/02/27 at 00:30:36 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

前後厄も含め、厄年は特に大きな大病やケガもなく、
終えることができましたv-391
そしてやっと気持ちにもエンジンが掛かってきたので、
これからですよ~v-392

魚やその住む環境を大切にする、
釣った魚を無駄なく美味しく食べる、
こういった『考動』を広めることが、
今の私の使命のように感じています。
なんとなく・・・ですけどね。
だから賛同していただける方が増えると嬉しいですねv-410

海が冬眠・・・わかります。
どうして!?って思うくらい、全く音沙汰が無い
というか魚の気配を感じられないこと、
よくあります。
常に全く釣れないのなら、だれも釣りには行かないと
思いますが、そんな冬でもたまに釣れることが
あるから、やっぱり行ってしまうv-408

梅はいいですよね。
賀名生梅林は、以前那智勝浦釣行に週一で行ってたとき、
168号線を通っていたので存在は知ってました。
まだ少し早いようですが、間もなく見頃を迎えますねv-410

1493:考動 by ギーザーツジモト on 2016/02/27 at 01:28:03

CFマスター様へ。
考動 その様な事を言う若い?奴らも少なく
思います。
南大阪線沿いというのが有るので、機会をいただければ釣行など御一緒頂ければとの所存です。
ちなみに釣り仲間は元魚屋ですが大した事ないです。
では失礼いたしました。

1494:マスターさん、おはようございます。 by 片P on 2016/02/27 at 06:14:04

癌は普段あまり考えることがないので、

というより

検査に行って癌だと診断されたら…

ということを考えてしまうので

私は検査に行ったことはありません。

このたびマスターさんが“問題なし”ということで

安心しました。

1495:ギーザーツジモトさん by CFマスター on 2016/02/27 at 21:38:15 (コメント編集)

今日も南大阪線で大阪行ってきましたv-391

わたしは防波堤での釣りばかりなのですが、
それでも構わないのでしたら、
いずれご一緒させて頂けたらと思いますv-410

全員が坊主という最悪の事態は避けたいので、
5月以降暖かくなってからというのが
いいかもしれないですねv-218v-392

1496:片Pさん by CFマスター on 2016/02/27 at 21:45:24 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

病院嫌いの私が言っても説得力ないと思いますが、
もし後で後悔する位なら、検診を受けられることを
お薦めします。
手遅れ・・・と言われてもそれはそれで受け入れる
という覚悟を持ってられるのでしたら、
思うがままに生きたらいいと思いますv-410

それはさておき、病院で負のオーラが強い、
というか、行くだけで自分が病気になりそうです。
だから、あまり行きたくない、
というのが正直なところv-408

1497:定期健診… by よしみず on 2016/02/28 at 11:18:23

マスターさんこんにちは〜

がん検診に行かれたんですね…
わたしも毎年検査部位を変えて検査を受けてます…
お恥ずかしながら、わたしはマスターさんより、少しですが無駄に人生を送っているようです…(^_^;)
最近わたしの周りでも、がん検診を受けてていても数名が他界しています。
どういうことなのか?
しかし、早期発見がやはり一番との事ですので、定期的な検査は必要ですね…


チヌのフルコースですね〜❗️
お刺身がおいしそーですね〜
色艶がもう…たまりまへんなぁ〜〜(⌒▽⌒)

ガシラのツボ抜き試していただいたのですね…
簡単でいいでしょ⁉️
わたしの動画でもありましたが、何回かは失敗しましたが…(>_<)
1発で成功とはさすがですね〜❗️

ガシラの も揚げ方で丸ごといけますね‼️

1498:よしみずさん by CFマスター on 2016/02/28 at 21:43:44 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

よしみずさんは毎年検診受けられているのですね。
わたしは前勤務先では会社の検診を毎年受けていましたが、
辞めたら、検診そのものが億劫でずっと受けずにいましたv-408
検診を受けてもいつどんな病気になるのかわかりませんけどね。
とりあえず一安心というところでしょうかv-410

今回の刺身はメチャメチャ旨かったですよv-221v-392
夏場のちょっと臭うチヌとかも食べているので、
余計にそう思うのかもしれませんv-408

ツボ抜きが一発で成功したのは、
よしみずさんのブログを見ていたからですよ。
折れにくい割り箸を使うのがポイントということでv-389

1499: by だんご on 2016/03/02 at 23:39:13

私・・怖くてがん検診受けた事がないんです
たぶん突然死ぬタイプだと思います 汗
若い頃は病院嫌いな人って何なん?と思ってたけど
今は・・はいっ怖いです 笑

釣った海の幸を余すところなく頂く
素敵です
私、ワタとかどうも尻ごみしちゃって・・

今夜パパが釣りから帰ってきて釣果があったので
また何か作ってみようと思います

ガシラ・・
背骨の周りに包丁を入れて
キッチン鋏でえいやーって切って
背骨を取り出してじっくり揚げると
骨せんべいになって美味しいですよ

1502:テスト投稿 by CFマスター on 2016/03/03 at 23:13:12 (コメント編集)

テスト(”不正な投稿”表示対策)

1503:だんごさん by CFマスター on 2016/03/03 at 23:22:22 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

投稿していないのに、
先に投稿した内容が、
”過去に投稿した内容と重複しています”
と表示が出て、投稿できなくなりました。

なので、内容を大幅に書き換えて再投稿しています。


ガン検診の件ですが、
そんなに時間も掛からないし、
一度やっておくことをお薦めします
・・・って自分がやったから言うんですけどね(^_^;)

魚に限らず、生き物を食べるからには、
無駄なく・・・といきたいですね^^
幸いなことに、年のせいか?内臓がすごく美味しく感じます(^_^;)

ガシラの料理アドバイスありがとうございます。
次回持ち帰った際は、やってみますね。
ガシラはイマイチ創作インスピレーションが沸かないので、
いろいろやってみたいと思います。
また色々とアドバイスお願いしますね^^

では、だんごさんのブログでの絶品魚料理を楽しみにしています(^^)/

1504: by だんご on 2016/03/11 at 21:54:08

突然すみません
主人が訳のわかんない魚を釣って来ました
私のブログにとりあえず貼ったのですが
これって何ですかね・・
そしてどうやって食べたら・・

お忙しいとこすみません
教えて下さい

1505:だんごさん by CFマスター on 2016/03/12 at 13:48:41 (コメント編集)

返事が遅れすみません。
そちらのブログに回答しました通り、ミノカサゴです。
顔の形が分かりにくかったのと、ヒレを切った後との
説明がなかったので、少々悩みましたが・・・v-408

ご主人様いろいろな魚が釣れていいですね~v-410

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
77位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事