トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

始まり良ければ、全て良し!?

みなさん、こんばんは。



2月も後半に入りました。

あと少しで3月です。

春が待ち遠しいですね~(^^)

道産子の感覚だと、3月はまだ『冬』なのですが、

こちら近畿だと、至る所に春の息吹きが感じられるようになります。

先日、近所の久米寺では、

既に梅の花が咲き、ウグイスまで見ることができました。



そんな中、先週の2月19日(金) 今年2回目の釣行してきました。

場所は、ホームグラウンド和歌山市加太港。

今回はチヌ狙いオンリーでいきますよ。

前回のような、暇ならチョイ投げ~ってのも今回は無し!


今年の改定目標は、「チヌ40㎝以上を10匹以上釣る」ですから、

気合いを入れていきます。



釣り場に到着したのは、午前7時過ぎ。

グラウンド裏。

IMG_7635.jpg

ベタ凪(^^)

釣れる釣れないは別として、

ベタ凪大好き(^^)/

ウキが見やすいし、何より癒される。


そして、この場所は車横付けはできなけど、

人が少ないのがいい。


上の写真ではよく分からないけど、

遠くに一人先行者がいらっしゃいます。

何釣りをしているのか、そこまでは見えません。


そして反対側はこんな感じ。

IMG_7636.jpg

ここは手前に海面まで下りられる階段があるので、

魚を捌くのに便利です。

そして階段の向う側、テトラ帯までの僅かなスペースが、

チヌ釣り師が好んで選ぶポイントです。



そして、遠くの大波止を見ると、

IMG_7637.jpg

季節的にはこんなもんでしょうか。



この日の天気予報では、

東、南東の風だったので、

西向きのこの釣り場は、風を背に出来て好都合と考えたのでした。



そして、潮回りは、若潮で15:55が満潮。

潮の動きはそれほど大きくはありませんが、

それでも満潮の前後2時間、つまり午後2時~6時が勝負と考えていました。



この日もいつものように、ウキフカセ釣り。

コマセ配合は、
・HAMAICHI『ミックスライス』
・集魚剤『チヌめぐり↓』、アミノX2.5倍

IMG_7639.jpg

・嵩増し&煙幕用のヌカ
・押し麦

『チヌめぐり』は『チヌグルメ』が売り切れだったので、使ってみましたが、

特に大きな違いは無いように感じました。

IMG_7638.jpg


刺しエサは、HAMAICHI『オキアミ ボイルL』ブロックです。



さて、第一投は午前7時半頃でした。

午前中は軽く流す位のつもりでいたのですが、

8時位に一回目のアタリ。

棒ウキがピュン!と一瞬で消える分かり易いアタリです。

今回は竿一本で集中してましたから、

間髪いれず、すかさずアワセを入れます。


ガン!

え!まじか!

いきなりいいサイズでは?


それでも最初の突進力に対して、

後になって粘る力が大きくなってくる。

フッ・・・ボラだな(^_^;)


と力が軽く抜けていたところ、

海中を幅広に光る銀色の輝き!

おっ、いきなりチヌやんか!(≧▽≦)


ウホウホしながら、慎重に慎重に、取り込む。

IMG_7642_20160221155558403.jpg


ウホホーイ!チヌ45㎝ゲットン(●^o^●)


IMG_7643.jpg

密かに昨年購入してたフィッシングメジャーをやっと使えたよ(^_^;)


いや~、これだからチヌ釣りはやめられまへんな~(*^^)v



開始して僅か30分。

まだまだ時間あるし、

ウホウホだな(*^_^*)

今日は、何匹いけるんやろ?


と期待大大

だったのだけど、


その後は、30分に一回位、フグアタリがあるだけ。

IMG_7644.jpg

棒ウキがゆっくり沈んで、浮き上がってきて、

そしてまたゆっくり沈んで、浮き上がる、というアタリ。

これを2,3回繰り返すと、もうエサが無くなっているパターン。

ハリ掛りするときもあるけど、しないときもある。



そして、段々集中力が切れてくる(^_^;)


岸壁の際をのぞき込むと、この場所では恒例のウミウシ大量発生。

IMG_7645.jpg

写真に写っているのは一匹だけですが、

あたりを見渡すと無数のウミウシがいます。

時々ナマコが混ざっている感じ。



それはさておき、

その後はさっぱりです。

午後からは天候も曇りがちになり、

午前中の暖かさが嘘の位に寒くなる。

そして、嫌な北風、北西風も入ってきて、

たちまち釣れない雰囲気いっぱいいっぱいになってしまった。



それでも粘っていた甲斐がありました。

午後4時頃。

ほぼ満潮です。


棒ウキがスーッと引き込まれました。

合わせると、今朝のチヌのような強い挙動を感じる。


キタ━(゚∀゚)━!


と喜んだのも束の間。

あっけなく、バレてしまった・・・・(T_T)

ハリはちゃんと残っている。



実は、なんでバレたか、分かってました。


その前々に釣ったフグからハリを外すときに、

ペンチでカエシ部分を潰してしまっていたのです。

気が付いてはいたのですが、

「ヘラスレもあるし、カエシなくてもテクニックでカバーできるんじゃね?」

と何の根拠も無く調子こいていたのが、敗因です(^_^;)

大馬鹿者です○| ̄|_

ちょっとした手間を惜しんで失敗するいつものパターン・・・



最後の最後に因縁のフグを釣り上げ、加太では納竿。

IMG_7647.jpg



結局、加太では午前8時以降、約10時間全くダメだったわけで、

もうちょっと何か釣りたい欲求を抑えきれず、

ちょっとだけ青岸で胴突き仕掛けを垂らすことにしました。


青岸ではいつものメンバーの

ゴンズイ

IMG_7649.jpg


ガシラ

IMG_7648.jpg

を少し釣って食料確保OKです。


午後8時頃に納竿としました。




【2015年2月19日和歌山市加太港釣果】

・チヌ x 1匹 (お持ち帰り)
・フグ x 4匹 


【同日、和歌山市青岸釣果】

・ゴンズイ x 3匹 (お持ち帰り)
・ガシラ x 1匹 (お持ち帰り)




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1487:こんにちは(*^^*) by 釣れないだんご on 2016/02/23 at 14:25:30

わかりますよー、どうせ今変えても直ぐ釣れるわけ無いだろうから河豚に切られてからでいいや❗っと、投げていると本命が来てバラシて後悔する(涙)
わかっちゃいるけどやめられないですねf(^_^;

釣果を見ると早く加太行かなくちゃ!と思うんですが、そのあとの記事を読むと春先まで行くの止めておこうと思ってしまいます、、、。

1488:有言実行‼️ by よしみず on 2016/02/23 at 19:36:26

こんばんは〜
有言実行‼️
さすがですね〜

45のチヌですか〜〜
いいですね〜
私も、早くチヌ、ハネが釣りたいです❗️
しかし、その前に渓流の解禁もあるし、3月は予定もタイトなので…
どうなることか…(>_<)

しかしながらお見事です❗️\(^o^)/

1489:釣れないだんごさん by CFマスター on 2016/02/23 at 23:55:42 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

小さな手間を惜しんで後で後悔する。
釣れないだんごさんが一番よく分かってくれるだろうな
と思いながら書いてましたv-389
わかっちゃいるけど、同じ過ちを何度もやってしまうv-408
こういうところでキチッとして、
こまめに棚を変えたり、と
マメな性格の人の方が釣果はいいのでしょうね。
わたしは正反対の性格です・・・v-408

人それぞれフィーリングが合う釣り場ってあると思います。
今一番行きたいところ・・・に行くべきと思いますv-392

1490:よしみずさん by CFマスター on 2016/02/24 at 00:09:39 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

有言実行というか、はっきり言って「まぐれ」ですねv-408
その後10時間も釣れなかったことから明らかです・・・

よしみずさんの場合、渓流やバス釣り、
そして今回のように投げ釣りとバラエティに富んでいるので、
楽しみはつきませんね。
あとは、時間とお財布に相談ということでv-392

わたしも淡水ではワカサギ釣りに行きたいと思っているのですが、
去年のこともあり、イマイチ気が乗りませんv-408

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事