トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

困った時の食材○○○○!

みなさん、こんばんは。



先日、クックパッドから↓こんなメールが届きました。

クックパッド報告

嬉しいですね(●^o^●)


クックパッドのページは、わたし個人でなく、会社として登録、運営してます。

といってもやっているのは、わたし一人だけなので(^_^;)、

普通に嬉しいですね。

ただ、プレミアム会員(有料)になっていないので、

その人気順を私自身が見ることはできないのですが・・・(;・∀・)

たまにこういうことがあると、またレシピを載せようかという気持ちになります。




さて本題です。

前回和歌山市加太港釣行で持ち帰った魚の料理編です。


で、その釣果は・・・

IMG_7611.jpg

15cm以下のキス2匹、これだけ・・・(;゜0゜)ショボ


それでもちゃんと美味しい~天ぷらになってもらいましたよ(*^_^*)

IMG_7619.jpg

キスの天ぷらって、お上品で主張は強くないんだけど、

美味しい!

江戸前の天ぷらといえば、キス・ハゼ・穴子だけど、

天ぷらには良く合う食材ですよね~




今回の料理編、これで終わり!?

・・・・では寂しいので、

久しぶりにこの食材に登場してもらいました。

ジャガジャン!オキアミ~

IMG_7612.jpg

わたし的には、3度目のオキアミ料理です。

材料のオキアミは勿論、

和歌山釣行で余った「HAMAICHI ボイルオキアミM」。

信頼のHAMAICHIオキアミなので、個人的には安心して料理に使えます。

オキアミ料理の前回記事はこちら



まず作ったのが、

オキアミ焼きそば

IMG_7613.jpg

焼きそばって、肉と野菜を具に使うのが一般的ですが、

普通に魚介類も合います。

一見、ただボイルオキアミを乗っけたように見えるかもしれませんが、

ちゃんと一緒に炒めています(^_^;)

材料費全部で60円(麺は300g)程ですが、立派な昼飯になりました(^^)



次は、大き目のオキアミを選んで串にします。

IMG_7617.jpg


天ぷら液をつけて揚げると

オキアミの天ぷら串

IMG_7621.jpg

油に投入してから、天ぷら液を少しずつ垂らして、

衣を嵩増しすると見栄えも食べ応えもよくなります。

美味しいですよ~♪




残ったオキアミの更にその半分は、そのまま乾燥させます。

IMG_7618.jpg



パリパリに乾燥したら、粉々に粉砕。

蝦粉ができました。

IMG_7623.jpg



この蝦粉をベースにスープを作り出来たのが、

なんちゃって蝦麺 (Prawn Mee)

IMG_7626.jpg

10年以上前にマレーシアに住んでいたときは、

よく屋台の蝦麺を食べていました。

大好物です。当時は一杯100円以下で食べられました。

ちなみに実際のレシピはかなり手の込んだものなのですが、

今回”なんちゃって”としているのは、かなり簡素化しているし、

味も本場のものには遠く及ばないからです。

それでも雰囲気は楽しめました(*^_^*)




最後は、調味料です。

オキアミを塩漬けして数日。

IMG_7616.jpg


更に天日干しで乾燥させ、

粉々にしてできたのが、

蝦塩

IMG_7625.jpg

よく行く業務用スーパーにベトナム産の蝦塩を置いてあるのですが、

これを自分で作ってみました。

野菜炒め、焼きそば、スープや鍋、アヒージョ、そして浅漬けなど、

いろいろな用途に使えます。

エビ系の味はそれほど強くないので、

普通の塩感覚で使います。



今回もいろいろやってみましたが、

まだまだ美味しく食べる方法は沢山ありそうです。

また食材に困った時にやってみたいと思います(^_^;)





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1476:おめでとうございます by ギーザーツジモト on 2016/02/13 at 19:24:29

クックパットおめでとうございます。
CFマスター様のオキアミ料理は中々気合が入っておられます。
思い出しました、車中泊も過去に拝見させていただいてましたし、自分もオフロードレースしてた時バイク積んで車中泊対策をあれこれと考えてました。
質問ですがカップ麺のものより味はありそうに思いますが?
先日の釣行丸坊主でしたが是非ボラも釣り調理したいです。
刺身とフライとソロバン焼きを予定してます。
後、アンチョビも拝見させていただきました、田ノ浦出撃も楽しみです。
も一つスズメダイもですね。
あっ!サンノジも忘れてました。
失礼いたしました。

1477:ギーザーツジモトさん by CFマスター on 2016/02/14 at 12:01:09 (コメント編集)

ありがとうございます。
オキアミ料理、クックパッドに載せてみましょうか?v-408

最近このブログに来られた方かと思ってましたが、
車中泊記事もご存じとのこと、
過去から来て頂いてたのですね。
ありがとうございますv-410

ご質問は、蝦麺のことですね。
カップ麺と比べて味は濃厚ですが、
本場のような深みはありません。
本場の蝦麺は、蝦だけでなく、
肉系、野菜系の出汁も入って濃厚なのですv-373

ボラ釣れるといいですね。
刺身、フライ、ソロバン焼き、どれも美味しいでよね。
ちなみにソロバンは刺身でも美味しいので、
数が揃えば、刺身も試してみてほしいですね。
あと、この時期のボラは、アラも捨てずにアラ煮もお薦めです。
ただ、最初からあれもこれも、というのは大変なので、
やりたいところからスタートするのがいいのかもしれませんね。

アンチョビ、実は自分ではいつ調達できるかわからないので、
スーパー安売りのマイワシを買って、現在仕込み中ですv-408

1478:おめでとうございます by アキラ on 2016/02/14 at 19:20:59

人気投票1位
すごいじゃないですか~
CFマスターさんは料理上手ですからね
それにしてもトップとは

実はハゼは1度も食したことがないんです。
キス釣りで釣ったことはあるんですが、いつもリリースして食べたことありません

1479:アキラさん by CFマスター on 2016/02/14 at 21:38:13 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

『投票』があったわけでないのですが、
検索で一位になったみたいです。
ただ、これもその日の瞬間で一位になっただけで、
順位は変動しますからv-391

おっしゃるように、キス釣りでハゼが釣れることありますよね。
今後、キスとハゼ、是非天ぷらで食べ比べしてみてください。
どっちもメチャウマですv-392
わたしはどちらかというと、ハゼの方が
旨みがあって好きです。
(キスも負けじと美味しいですが)

1480:管理人のみ閲覧できます by on 2016/02/15 at 12:11:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1481: by アキラ on 2016/02/15 at 15:33:38

CFマスターさん、検索でもトップなんてなかなかならないことですよ。
ハゼのほうが旨みがあるんですね。
調理がめんどくさそうですが、今度釣れた時は食べてみたいと思います。

1482:こんがっちゅれーしょん‼️ by よしみず on 2016/02/15 at 16:10:49

こんにちは〜

ハゼ検索の優勝…ではないか…^ ^トップ❗️
おめでとうございます〜

この勢いで、ゴンズイとボラ部門もいただきましょう‼️

久しぶりのオキアミ料理ですね〜(⌒▽⌒)
マスターさんのブログを知った思い出深い料理です(⌒▽⌒)
どれもこれも、おいしそーです‼️

キスはもう少し数が欲しいところですね…^ ^

1483:アキラさん by CFマスター on 2016/02/15 at 21:13:52 (コメント編集)

ハゼの料理はそんなに難しくありません。
少なくとも太刀魚などの魚を料理されている
アキラさんにとっては簡単な部類に入ると思います。
ただ、数が多いと面倒ですけどねv-392

ハゼは本当に美味しい魚です。
是非お試しあれv-218

1484:よしみずさん by CFマスター on 2016/02/15 at 21:22:49 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

クックパッドのハゼ検索ですが、
2月9日時点なので、現時点では順位は
変わっているかも?
ケチってプレミアム会員になっていないので、
確認する術がないのですv-408

そうですよね。
ゴンズイとボラ部門も一番欲しいですねv-392
ハゼより、むしろゴンズイ・ボラの方が力入ってますからv-91

オキアミ料理の当初記事はこのブログでは珍しく良い反響を頂きました。
また為になる面白い記事を書きたいですねv-392

キス2匹ではやはり少ないですよねv-408
まあでも、釣れないときは、こんなもんですv-413

1485:管理人のみ閲覧できます by on 2016/02/16 at 06:12:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1486:管理人のみ閲覧できます by on 2016/02/17 at 06:18:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
121位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事