トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

平成28年初釣り

みなさん、こんにちは。



またまたご無沙汰してしまいすみません。

その後予定通り、和歌山に初釣りに行ってきたのですが、

あまり気がのらず、ご報告が遅れました。

おっと・・・・・・出だしから結果がわかるようなことを書いてしまいました(^_^;)



以前の記事で、今年の目標は年間を通して「チヌボーズ回数=ゼロ」と

設定しました。

いろいろな釣りをやりますが、半分位はチヌ釣りなので、

その半分の釣行で、チヌを最低限一匹は仕留めるという目標です。

大きさは問いません。

大きさを設定しなければ、意外と行けるのでは?

と思っていました。



さて、今回の釣行結果はどうだったのでしょうか。



1月27日(水)

場所は、いつものホームグラウンド、和歌山市加太港です。

ホテルあたらしやの向かい。

IMG_7591.jpg

現場に到着したのは、午前11時頃。

左頬にあたる西風が少し強く嫌な感じです。

かといって、他の所に移動するほどの強風でも無いし、

この日は出発が遅れたので、移動の時間も勿体無い。

料金回収のおばちゃんによると、朝から釣り人は全く来なくて、

わたしが唯一の釣り人とのこと。

そして、それはわたしが納竿して帰るまで、変わることはありませんでした(^_^;)


遠くの大波止を見ると、さすがに冬場の平日は人が少ない。

IMG_7592.jpg

寒くなると釣りにいくのも億劫になる気持ちはよく分かる(^_^;)



この日は、ウキフカセ釣りでした。

IMG_7593.jpg

HAMAICHIの「ミックスライス」、アミノX2.5倍、チヌグルメ、煙幕用のヌカを

混ぜ合わせ、押し麦をパラパラしたコマセエサを用意しました。

刺しえさは、HAMAICHIのオキアミボイルMサイズです。


そして、ウキフカセ釣りが超暇になることも想定して(;・∀・)、

ちょい投げ釣り用の青イソメも買っておきました。


エサ代全部で2000円プラス位です。



11時半頃から、コマセエサを投入開始。

仕掛けの第一投は、12時近くになっていました。



予想通り、魚の活性は悪いようです。

これも想定内。


なので、チョイ投げ仕掛け投入!

チョイ投げの竿先を見ながら、ウキを見るという器用なことをやる。


・・・すると当然の如く、ウキのアタリに対してのリアクションが遅れる(;'∀')


それでも3回目のアタリで、やっとお魚が掛かる。

予想通りのフグ

IMG_7594.jpg

開始後1時間にてやっと釣れたのがこのフグ。


以降、また音沙汰が無くなる。


チョイ投げの方は、ちょこちょこ釣れた。


定番のヒトデ(;・∀・)

IMG_7595.jpg



これまた定番?の海毛虫(-_-メ)

IMG_7597.jpg



変なところにハリ掛かりしたキス

IMG_7596.jpg

実は、この日もう一匹キスが釣れたのですが、

その個体も同じような場所にハリが掛かっていました。

2匹とも砂に潜っていたのでしょうか?



こんなショボイ釣果では、猫すら近寄ってきません。

でも、この子が遊びに来てくれました。

IMG_7604.jpg

イソヒヨドリの雄。

時々遊びに来ては、エサを貰っていきます。

わたしが撒いたオキアミや押し麦を食べていきましたが、

彼が青イソメを狙っていたことをわたしは知っています(-∀-)

でも300円分と少量しか買わなかったので、

今回はお裾分けしなかった。(ゴメンよ)


?もしかしたら?
ここでケチったのが、この日の運を決めたのかも?(^_^;)



その後に釣れたのは、

やっぱりのフグ

IMG_7607.jpg


暗くなって、胴突き仕掛けを垂らして、

20cm以下とリリースサイズのガシラが3匹だけ。

IMG_7608.jpg




今年の初釣り、なんともショボイ結果となってしまいました(T_T)/~~~




【2016年1月27日 和歌山市加太港釣果】

・キス x 2匹 (お持ち帰り)
・フグ x 3匹
・ヒトデ x 2匹
・海毛虫 x 1匹
・ガシラ x 3匹




今年の目標はいきなり撃沈・・・・


改めて、目標を考えてみました。


今度は「サイズ」でいきますよ。


新たな目標: チヌ40㎝以上の枚数⇒10枚以上


って、ことでどうでしょうか。



やっぱり無理だろうな~~(=∀=)


次回は料理編です。




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1466:初釣り、お疲れ様でした by おっちゃん on 2016/02/06 at 19:22:30

CFマスターさん、こんばんは!

初釣りで本命がつれた記憶の無いオッサンです^^;
これからはアタリハズレの多い時期ですのでドンマイ!ですよ^^v
海毛虫ですが、この寒い時期でも活性があるのですね・・・(>_<)
無敵の厄介物認定です(爆)コヤツだけはオッサンも大の苦手です^^;;;
寒い海の中を悠々と泳いでたりしてるのを目撃でもしたら立ち直れないかもしれません。。。(>_<)

1467:おっちゃんさん by CFマスター on 2016/02/06 at 21:09:21 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

確かに初釣りで本命が釣れた記憶はないですねぇ。
でも若輩者のわたしなら当然としても、
熟練のおっちゃんさんでもそうなのだとすれば、
少し気が楽になりましたv-410

海毛虫は本当に厄介なやつですね。
アタリはほとんど無く、
釣れているときは、がっつり針を飲み込んでいる
ことが多いので、針を外すのも厄介ですv-408
服に毛の束がくっ付いた時の不愉快加減は半端ないですよねv-393

1468:初釣り〜 by よしみず on 2016/02/09 at 06:27:50

おはようございます〜

初釣りに行かれたんですね…
お疲れ様でした〜
やはりこの時期は、なかなか思うような釣果が出ないですね〜(^_^;)
しかし、この時期にキスが釣れるんですね⁉️
驚きです…

早くも今年の目標変更をされたようですが、臨機応変に対応するのは、いいと思います〜^ ^

また、目標変更の際はお知らせください
( ̄▽ ̄)

1469:こんにちは by アキラ on 2016/02/09 at 13:31:46

CFマスターさん、こんにちは
初釣りお疲れさまでした。
残念ながらチヌは釣れなかったみたいですけど、この時期ならいた仕方ないですね。
次回は大チヌ釣り上げてください(^_^)
まだまだ今年はこれからですよ(^_^)

1470:よしみずさん by CFマスター on 2016/02/09 at 22:59:02 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

キスが釣れるということは、まだ水温が下がりきっていないのでしょうか。
南紀(串本、那智勝浦近辺)だと年中釣れますが、
少し北に上がるとあまり釣れなくなりますよね。

ちょい投げ・・・・実は去年のようにカレイを期待
していたのですが、そううまくはいかないですねv-408

臨機応変?
・・・っていうか、目標変えるしかないですからね。
もう撃沈しちゃったわけだしv-406
でも次の目標は今年の大晦日まで有効ですよv-221

次の目標変更は、今の目標をクリアしたときですね~v-389

1471:アキラさん by CFマスター on 2016/02/09 at 23:06:21 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

最初の目標を達成するには、
冬季釣行は季節的に難しいとは思っていましたが、
それでも他所を見れば、釣る人は釣るんですよね。
言い訳にはなりません。
完全に力不足、そして自信過剰でしたv-408

おっしゃるように、今年ははじまったばかりだし、
これからジャンジャン釣りますよ~v-218
最近釣行回数が減っているので、
まずは釣りに行かなきゃ!ですねv-410

1472:ボラ調理について by ギーザーツジモト on 2016/02/13 at 10:26:21

はじめまして。辻本と申します。
友人とは南紀の地磯へ、子連れでは小島漁港へよく行きます。
このごろ、ボラに取り憑かれるのか、かならず、掛かってきます。
うっとしくも思いますが、最近の目標で最低グレは一匹釣る事が出来
ており、この外道をぞんざいに思ってましたが、ある日、
待てよ そもそも自分の釣りの考えは食料確保が基本方針だったのに、
グレやアジ、イサキなどが魚と思ってきてる事が初心を忘れていると思い、これはイカン、海の恵みをもっと知っていかなければ!
と思いこちらにご訪問させていただきました。
記事を拝見させていただき、さてグレ、ボラも釣ると
行き込ましたが、魚が居ません。
こんなものですね。
これからも拝見させていただきます。

北海道の御出身ですか、バイクや鉄道でよく行きました。
鉄道で行きにくくなったのが残念です、
失礼いたしました。

1473:ギーザーツジモトさん by CFマスター on 2016/02/13 at 11:14:38 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

大阪の小島漁港は行ったことがないのでわかりませんが、
南紀の地磯で釣れるボラであれば、ニオイも弱いでしょうし、
美味しそうですね。
わたしの釣りも半分は食料確保が目的ですv-392
グレ、ボラ・・・・いい食料ですねv-398

『クレイジーフィッシング』では、
一昨年はボラ、昨年はゴンズイ、のそれぞれの料理に
力を入れて記事を作りました。
是非ともご覧くださいませ。

北海道になんども来られていたのですね。
わたしもバイクに乗るのですが、
地場(北海道)を走っていると荷物山積みの
ライダーをよく見ました。
”遠くからすごいな・・・”と眺めていたのを思い出しますv-410

1474:北海道ツーリング by ギーザーツジモト on 2016/02/13 at 15:37:28

北海道で思い出しました。
二十数年前は毎年シーズンに北海道に訪れていました。
何人かのライダーはバイクに長尺なものを積んでる連中に会いましたが
同じ野宿組でも彼らは釣りをして晩餐にしておりました。
荷物を減らす私とは真逆の発想でした。
その様な出会いが二、三年間見かけました。

1475:ギーザーツジモトさん by CFマスター on 2016/02/13 at 18:47:04 (コメント編集)

ツーリングで釣りをして晩餐!
いいですね~v-391
北海道は一部を除き「入漁料」とか入りませんし、
比較的魚影も濃いので、
場所を間違わなければ、結構釣れますからね。

わたしも車中泊釣行の時は似たようなことを
していますが、やっぱりバイクと車では
雰囲気が全然違いますよねv-410

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
90位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事