トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

北海道帰省と釣り予定

みなさん、こんばんは。



昨日まで5日間、北海道にいました。

身内に不幸事があり、急遽帰省していたのですが、

北海道の乾燥と寒さで風邪を引いてしまいました(^_^;)

それと当初は大したことが無かったので、

このブログには書かなかったのですが、

1月中旬に1m程の深さの側溝に派手に落ちてしまい(;・∀・)

各部を擦りむいたのと、右足膝の内側を強打。

その強打したところが、北海道帰省中に少し悪化

(ツルツル路面歩行中に転倒しそうになる⇒堪える⇒足に負担⇒打撲箇所の悪化)

してしまい、そんなこんなで絶不調・・・

それでも戻った関西はまだ暖かく、

風邪は回復期に入り、膝も今日一日安静にしていたので、大丈夫そうです。

更には、明日は3月初旬から中旬の気温とのことで、

ちょっと持ち直しできそう。

北海道道北の極寒豪雪地域出身ですが、

やっぱり寒いのは嫌ですね(^_^;)



今回帰省して、いつものように、

自分用の食料(ここ関西では中々手に入らないもの)を調達してきました。

IMG_7590.jpg

写真はその一部です。

・みそぱん (右上)

・きびだんご (中央上)

・やきそば弁当 (右下)

・鮭と昆布の合わせ炊き (左上)

・むしりコマイ (左下)



鮭と昆布の合わせ炊き以外は、わたしが子供の時からある商品で

北海道在住の人ならとても馴染み深いものばかりと思います。

この中でも「みそぱん」と「コマイ(カンカイ)」は毎回欠かさず

買ってきます。

みそぱんは、北海道でもいくつかの企業で作っているのですが、

特に古川製菓(網走市)のものがウマい!(*^_^*)

メチャメチャ旨い!という感じではないのですが、

素朴で飽きの来ない美味しさとでもいいましょうか、

珈琲を飲みながら食べるお菓子として最適なのです。

そしてコマイという魚の干したもの。

わたし的には「カンカイ」という地方名のほうが馴染みがあります。

コマイはタラ科の魚で寒い地域に生息しています。

子供の頃、オホーツク海で釣ったこともあります。

市場魚貝類図鑑はこちら

コマイの干したものは、珍味として北海道のス―パーで

普通に売られている(今では関西でも見かけることがあります)のですが、

これがまた旨い!

噛めば噛むほど旨みが口の中で広がってきます。

酒の肴(アテ)として最適。

子供のおやつとしてもオススメ。

その乾燥した身は結構硬いので、

子供の内にこれを食べていると歯が大変丈夫になります(^^)


写真の商品の他は、

ジンギスカン用のラム肉、ガラナ(炭酸飲料)、イクラ等も購入。

当面は、「北海道」を楽しめそうです(*^_^*)




さてさて、”本題です”と言いたいところですが、

特にネタはありません(^_^;)

まだ初釣り行けてませんから(>_<)


でも、明日暖かくなりそうなので、和歌山に出撃予定です(^^)/

いろいろやりたい釣りはありますが、

初釣りは、やはりチヌ釣りでしょう!ということで、

フカセ釣りでチヌを狙います( ・`ー・´) + キリッ


前回記事に書きましたが、今年の目標は、

チヌ釣りでボーズ回数ゼロ。

・・・・なんか・・・・・

水温下がってきて・・・・

明日その目標がいきなり未達成の予感・・・・(^_^;)




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1458:暗示… by よしみず on 2016/01/26 at 23:26:29

マスターさん こんばんは〜
膝が…⁉️
なんか、昨年のGETさんの彫刻の暗示が今頃⁉️
(⌒▽⌒)
冗談はさておき…
北の大地は想像を絶する雪なんでしょうね〜〜
北のお土産で、少しの間は楽しめそーですね…

チヌ…
期待してますよ〜( ̄▽ ̄)


膝を含め体調には気をつけてください❗️

1459:お大事に。 by 片P on 2016/01/27 at 06:36:21

マスターさん、おはようございます。

この度はお怪我とご病気で大変だったそうですね。

何より大事に至らなくて良かったです。

まだ寒いのでお体に触らなければいいのですけど…

お大事になさってください。

1460: by ボン on 2016/01/27 at 11:51:46

こんにちは♪
転ぶよりも大変な事になってたんですね。。。^^;
暖かさで、風邪もお怪我も早く良くなるといいですね。

1461:よしみずさん by CFマスター on 2016/01/28 at 09:24:07 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ラスゲットさんの彫刻の暗示?v-408
一昨年は港で転倒して、肋骨にヒビが入り、
今年は側溝に転落して、膝の骨にヒビ?
カルシウム沢山取って骨を強くしなきゃ!ですねv-411

北海道の雪は慣れているのですが、
靴底が滑りやすい形状で、何度も転倒しそうになりました。
その度に負傷した足で踏ん張ってしまい・・・v-406

チヌ?
何のことでしょうか?v-413

1462:片Pさん by CFマスター on 2016/01/28 at 09:46:34 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

今年のおみくじは「中吉」だったのですが、
どうも出だしが良くないですねv-408
昨年も「中吉」で出だしが最悪だったので、
そんなもんかと割り切ってます。

40代中盤に入って、若い時のような無理もできないし、
ちょっとしたことで骨折したりと体の衰えを
感じてちょっと辛いですねv-393

釣り以外では、基本的に出不精なので、
今日は家で本でも読みながら安静にしていますv-87

1463:ボンさん by CFマスター on 2016/01/28 at 09:53:06 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

結果としては、ボンさんのように転んだほうが
足にはよかったのかもしれませんv-389

やっぱり暖かいところがいいですね~
永住するなら南国ですね~
早くお金を貯めて南国&田舎暮らしがしたいですv-398

1464: by Pママ on 2016/01/28 at 10:26:24 (コメント編集)

体調、如何ですか~??
早く暖かくなって欲しいですよね。

帰省すると地元の食材買い込んじゃい
ますよね~。

しかし流石北海道・・・美味しそうな
ものばかり。

私は九州なんですが帰ると毎度自分用の
お土産食材ばかり買い漁ってます(汗)

1465:Pママさん by CFマスター on 2016/01/28 at 20:32:57 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

体調ご心配頂きありがとうございます。
風邪は鼻水程度でほぼ完治しました。
(昨日釣りに行ってるし、まだ調子が・・・なんて言ったらぶん殴られますv-411
膝の方は、このズルズル引きずる感が、
以前肋骨にヒビ入った時と似ているので、
今回もヒビ入ったかもしれません。
でも病院に行くのは嫌なのでしばらく様子みてみますv-408

九州ですかー!
各県に美味しいものが沢山ありそうですね。
帰省した時は、地元食材買いだめのチャンスですよねv-410

1508: by たぬ子 on 2016/03/18 at 21:27:55

こんばんは。
どれも美味しそうですねぇ
個人的にむしりこまいが気になります^^

私も何か目標を立てようかな・・
と言ってもそもそもボが多いですからねぇ
あまり釣行については熊と狸のブログには書いていないですが。

今日はワカサギ釣り、まあまあでした。
これは夫と一緒に食べたので書きましたよ^^
これからのシーズン、頑張ります!

1510:たぬ子さん by CFマスター on 2016/03/19 at 11:47:07 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

むしりこまい美味しいですよ。
個人的には、むしってないカチカチのやつの方が
好きなのですが、歯が折れそうになりますv-408

何か釣りの目標を立てるのも面白いかもしれませんね。
でもわたしのように釣行一回目にして撃沈するような目標はやめたほうがいいですv-408
何かターゲットにしている魚があるのでしたら、
年間の釣果数とか、それともサイズとか。

ワカサギ釣りいいですね。
今シーズンは一度も行けませんでしたが、
自分で釣ったワカサギの天ぷら最高ですv-410
後にそちらのブログ訪問させて頂きます。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
126位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事