トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

2016年の釣り

みなさん、こんばんは。



今年の記録的な暖冬と言いますが、

暖かい内の初釣り叶わず、あれよという間に

大寒波到来・・・釣りに行くタイミングを掴めず、

ウダウダしているCFマスターです(^_^;)



そういえば先日、

琵琶湖近辺に遊びに行った友人が

こんなお土産を買ってきてくれました。

IMG_7589.jpg

【鮒やわらか煮】です。

実はまだ食べていません。

食べるのがもったいなくて(^_^;)


琵琶湖といえば各種淡水魚料理が有名。

代表的なところでは、鮒寿司や小魚・シジミなどの佃煮が思い浮かびますが、

この商品は初めて目にしました。

わたしの大好物でもある鮒寿司は手間が掛かる分、価格も高めですが、

このやわらか煮は、結構お手頃価格だったそうです。


ちなみにこの鮒は、琵琶湖固有種の「ニゴロブナ」を使っていると

原材料表示に記載されていました。(ちなみに鮒寿司も主に同鮒を使用)

ニゴロブナをWikipediaなどで調べてみました。

約50年前は年間500トンあったとされる漁獲量(推計)が、

1997年には年間18トンに激減、以降若干持ち直すものの、

年間30トン前後で推移しているとのこと。

琵琶湖の外来種の影響について、

今回ここで語るつもりはありませんが、

固有種は大事にしたいものですね。




さて、本題です。

他人がどんな釣りをしたいか、なんてツマラナイ話と思いますが、

そのツマラナイ話をツラツラと書きたいと思います(^_^;)



わたくしCFマスターが2016年にやりたい釣りBEST5!



【海釣り編】



第5位: サヨリ釣り

よしみずさんが爆釣しているのを見て、わたしもやりたくなった(*^^)v

何故か、これまでのわたしの釣りには無縁だった魚が、サヨリ。

表層を釣る特徴的な釣り方・・・・やったことが無いだけに面白そう・・・

食べても美味しい魚だし、

クレイジーフィッシングに釣法・料理のページを作りたいと考えています。



第4位: エビ撒き釣り

これはシラサエビなどのエビを巻いて、ウキ仕掛けでハネ(フッコ)を釣る釣法。

以前からやりたいやりたいと思いつつ、手が出なかったのは、

エサであるエビを買うのに躊躇していた為・・・・

つまり貧乏人には厳しい釣りなのですよ(^_^;)

今年は『飛躍の年』だし、なんとかなるかな?(;・∀・)



第3位: ヌカ切り

昨年から始めた釣りですが、もう既にその面白さにハマりつつあります(^^)

・・オッサンの釣りやん・・と言わずに若い人にも是非やってほしい面白い釣りです。

(クレイジーフィッシングの記事はこちら



第2位: タコ釣り

なんの目新しいこともありませんが、

重たいタコを釣り上げる釣りの醍醐味、

そして何より、食材としての美味しさがタマラナイ(*^_^*)

昨年一年で多分20回位はアヒージョを作ったけど、

アヒージョの材料としても最高。

釣り方は、自作テンヤにアジなどのエサを付けて、

防波堤の際を釣るやり方です。




そして、輝く第1位は!!




ジャガジャン♪♪ チヌ釣り(フカセ&紀州)です!


・・・・・


・・・・・って、そんなん発表されなくたって、分かってるわ!(; ・`д・´)

って、怒られそうですね(;・∀・)

この地位は毎年不動です。

今年のチヌ釣り年間目標は、『坊主ゼロ』 ( ̄ー+ ̄)キラーン

できるかなぁ・・・・できねぇだろうなぁ・・・・・(。-_-。)




さてさて、続きまして

【川・湖沼釣り編】です。

こちらはサラッといきます。


第5位: テナガエビ釣り

第4位: テンカラ釣り

第3位: ワカサギ釣り(桟橋+岸)

第2位: ハゼ釣り

第1位: 小鮒釣り



小鮒釣りは、わたしの大好きな釣りの一つです。

田んぼの間を流れる用水路で、のんびり釣り糸を垂れ、

可愛い小鮒ちゃんを釣りまくるという釣りです(^^)

過去なんどか小鮒を水槽で飼っていた位、鮒が好きなんです。

仲間内で喧嘩もしないし非常に平和的な魚・・・・

水の汚れにも強いし、飼いやすい。

そして、素朴で可愛くて、

癒される・・・



でもニゴロブナは食べますけどね ( ̄ー+ ̄)キラキラーン




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1454:目標❗️ by よしみず on 2016/01/20 at 16:10:00

こんにちは〜

マスターさんの2016はまだ始まっていないようですね…^ ^
先日私もようやく初釣り行けました…

サヨリ釣り…
絶対面白いです❗️
ぜひぜひチャレンジして下さい〜
魚のお味も一級品ですよ〜❗️

私もやりたい釣りが多くて困ります❗️(⌒▽⌒)
だから、腕も釣果もどれも中途半端ですわ…
(^_^;)

1455:よしみずさん by CFマスター on 2016/01/20 at 16:51:31 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

よしみずさんの初釣りは、大漁ですねv-218v-410
わたしは未だに行けてません・・・
来週位にはなんとか、と思っているのですが、どうなることでしょうかv-409

サヨリ釣りやりますよー!
シーズンは来秋でしょうか。
今から楽しみですv-410

よしみずさんもいろいろな釣りをされますね。
腕も釣果も中途半端?それはわたしのセリフですv-408
とりあえず楽しめればOKです。
そして美味しく食べられれば尚良し!ということでv-392

1456: by だんご on 2016/01/21 at 20:41:28

うーん今年のお題
どれもパパに見せてあげたい
パパはぬかで釣るのはやってるんだけど
あれも腕前がイマイチなので
何とも・・笑

私的には渓流でアマゴと
じっくり向き合いたい 笑
その為にはまずあのアホ犬をなんとか・・笑

1457:だんごさん by CFマスター on 2016/01/21 at 22:12:46 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ご主人もヌカ使うんですね。
だんごさんのご主人さんに対する評価はいつも厳しすぎるように思いますv-408
ブログを拝見する限りでは、結構いい釣果を持って帰ってられるように思いますよv-410

渓流でアマゴ釣りですかー!
アマゴやヤマメはヘタな人間には中々釣れない難しい釣り魚ですからね。
じっくり取り組む必要ある釣りですね。
そして、とりあえずミルクちゃんは癒し的な存在としてOKということでv-411

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
61位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事