トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

小アジで豪華料理&初挑戦ボラ寿司

みなさん、こんばんは。



昨日のプロボクシングタイトルマッチ、テレビ観戦しました。

テレビでは二試合放映されていたのですが、

最初の八重樫東 vs ハビエル・メンドサ(メキシコ)戦がメチャエキサイトしました!

久しぶりです。ボクシングの試合で何度も声をはりあげて応援したのは(^_^;)

次の試合で圧倒的強さを見せつけてタイトル防衛した井上選手と比べて、

八重樫選手(挑戦者)は、いつも顏をボコボコに腫らして、

決してスマートなボクサーとは言えないけど、

どちらかというとドロ臭いというか(ごめん!)、

そんな彼が試合途中”もうだめかな”と思ったというこの試合、

中盤までは一見互角の戦いに見えたけど、

チャンピオンは打たれつつも絶対に”引かない”王者のボクシング。

そして、八重樫選手と比べて、顏はそれ程腫れないので、

どちらかというとチャンピオンが勝っているように見えた。

それでも終盤に動きが止まってきたチャンピオンに対して、

細かい連打連打でチャンピオンにダメージを与えていく八重樫選手、

第10ラウンドとかに見せるヒットアンドアウェイのステップ(驚愕のスタミナ)

そして最後にはチャンピオンをダウン寸前まで追い込んで、

圧倒的得点差で判定勝ちを収めたのでした。

その戦いざまに感動したのであります(*^_^*)

いいボクシングの試合が見れて良かった良かった。


明日大晦日はRIZIN(総合格闘技)のテレビ放映があります。

こちらのほうはどうでしょうか。

ショー的要素が強すぎると逆に興覚めするのですが、

アイドルの応援とか余計なものは要らないから、

純粋に面白い試合が見たい。




さて、本題です。

今回は、12月14日和歌山市加太港で釣った魚の料理編です。


持ち帰った魚を確認してみましょう。

IMG_7535.jpg

・ボラ x 1
・チヌ x 2
・ヘダイ x 1
・アジ x 17
・サバ x 1
・アコウ x 1
・ゴンズイ x 1


※ボラとゴンズイは、釣り場で下捌き済です。
※アコウ、チヌ、ヘダイ、ゴンズイは、冷凍して正月食材にしました。
※アジは3匹をタコ釣り用エサとしてキープ、残り14匹を料理しました。



それでは、まずはアジからです。

サイズは15-18cm位でしょうか。

IMG_7540.jpg

14匹全て頭を落とし、3枚に下ろしました。


そして半身を一枚の切り身にして、刺身です。

IMG_7556.jpg

あぁぁぁぁぁーーーーアジ旨すぎる~♪(●^o^●)



久しぶりにタタキも作ってみました。

IMG_7558.jpg

これも旨いぃぃぃぃぃーーーー(≧▽≦)



頭と中骨は、塩胡椒してから、片栗粉をまぶす。

IMG_7545.jpg
(サバとゴンズイも混ざっています)


揚げる。

IMG_7550.jpg



泡が殆どでなくなるまで揚げる。

IMG_7551.jpg



いい感じに揚がりました。

このまま骨センベイとして食べても美味しいのですが、ここは我慢。

IMG_7552.jpg




木の大皿に、パクチーと水菜を混ぜ合わせたものを敷き、

その上に、揚げたアジのアラを投入。

タイのスイートチリソースをぶっ掛けて、

鯵アラのタイ風サラダの出来上がり!

IMG_7554.jpg

これウマウマ!\(^o^)/

タイのスイートチリソースとかパクチーに馴染みが無い人は、

ちょっと味のイメージが掴みにくいとは思いますが、

しっかり揚げれば硬くて食べられないということもないし、

旨みもたっぷりだし、

辛過ぎることもないし、

小あじ14匹でも大皿で4人家族で食べる位のボリュームになります。

パーティメニューとしてもウケるかも?

結構オススメです。

是非とも一度お試しあれ。



さあ、続いてボラです。

寒ボラなら、欠かせないのが刺身

IMG_7563.jpg

わたし個人的には真鯛より旨いと思っています。

同じ場所で釣れるボラでも、

寒い時期に釣れる寒ボラは特別旨い!


そのメチャウマ寒ボラを握り寿司に。

ボラ寿司、初挑戦です。

IMG_7565.jpg

一応、形にはなりましたよ。

ボラは円筒形なので、身が厚い。

なので、裏側を少し切り取って、薄くしてみた。

で、食べる。

モグモグ・・・・・

モグモグ・・・・・

アカン!、それでも身がデカすぎる、そして分厚過ぎる(;・∀・)

折角のボラなんだから、特大のネタにしてやってみたのだけど、

今更ながらに、寿司はネタとシャリのバランスが大事なんだと気づく(^_^;)

身を3分の1位の大きさにして丁度良かった。

バランスが取れると美味しく頂けました(*^_^*)



そして、ナント!

ボラのへそを巻き寿司にしてみました。

IMG_7566.jpg

マヨネーズと豆板醤を混ぜ合わせたものに、

細かく刻んだへそを投入。

それを乗っけただけなんだけど、

これが旨い!でもへその味はしない(^_^;)



そして、鉄板のアラ煮

IMG_7571.jpg

まったく臭みの無い寒ボラのありがたさを感じます(^^)



ボラ料理の最後は、皮の唐揚げ

IMG_7547.jpg

これは、まあ普通(^_^;)

以前作った『皮ゴボウ揚げ』には遠く及ばない感じ。




最後に、サバです。

これは釣り場で、「しめ鯖」にすると決めていました。

IMG_7570_20151230220318891.jpg

サイズは小さいけど、ちゃんとしめ鯖、メチャウマしめ鯖です(●^o^●)




今回、アジ、ボラ、サバを堪能して、

それでもまだアコウ、チヌ、ヘダイ、ゴンズイを残して、正月用食材に。

IMG_7541.jpg

チヌ、ヘダイ、ゴンズイは、解凍してすぐに天ぷらにできるように、

捌いて冷凍。



釣って楽しく、食べて美味しく、

釣りはやめられまへんな~(≧▽≦)




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1429:おはようございます(*^^*) by 釣れないだんご on 2015/12/31 at 07:49:56

だんだんと料理もグレードアップしてますね❗鰡の刺身は確かに美味しいですよね🎵食べたのは一度だけですが、口にいれる瞬間あの顔が浮かぶと食欲半減どころではないのですf(^_^;

年明け早々に加太に行ってみようと思っております。過去の経験から海水浴場とあたらしやさんの前とどちらがおすすめですか???

今年もblogに遊びに来ていただいてありがとうございました❗
来年もマスターさんにとって安全な釣りになりますように(*^^*)
あっ、釣果アップは祈ってないですよ( ^ω^ )

1430:釣れないだんごさん by CFマスター on 2015/12/31 at 12:10:15 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ボラの食欲半減・・・よくわかりますv-408
でも、人間って『慣れる』生き物なんです。
わたしは、もう平気ですv-411

おっ!加太出撃ですねv-218v-391
広場前とあたらしや前では、
釣果的なものは、そんなに変わりません。
両方とも砂地底(背の低い水草少々有)で、
根掛かりの心配無く、
水深2-3ヒロ程度しかありません。

車横付け希望 → あたらしや前
サビキ釣りに挟まれたくない → 広場前
入退場制限有 → あたらしや前(AM4時~PM7時)
入退場制限無 → 広場前
車で行くと700円徴収されるのはどちらも一緒です。

わたしも普段は釣れないだんごさんの釣果アップは祈っていませんがv-411、加太では是非とも良い釣果を期待しています!

最後に今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

1431:本年も… by よしみず on 2015/12/31 at 14:14:26

マスターさん こんにちは〜

今回も多品種の料理が揃いましたね〜

鯵は絶対王者ですね〜(⌒▽⌒)

鯵アラタイ風サラダ…
メチャ旨そですね〜
しかしながら、わたくしパクチーが少し苦手の分野…
何か代わりのもので是非作ってみたいです〜〜


マスターさんのブログに今年もたくさんの情報をいただきました❗️
ありがとうございます…m(_ _)m

来年もよろしくお願い致します❗️
良いお年をお迎え下さい‼️(^O^)/

1432:よしみずさん by CFマスター on 2015/12/31 at 16:28:03 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

アジはやっぱり旨いですよね~
アジと鮭は、わたしにとって2大王者ですv-229

タイ風サラダですが、
パクチーを使わなくても大丈夫ですよ。
その場合、水菜だけでもOKです。
想像ですが、スイートチリソースの代わりに、
ポン酢でもいけると思います。
是非ともお試しあれv-392

こちらこそ、いろいろと参考にさせて頂きました。
ありがとうございますv-435
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

良いお年を。

1433:アジ美味しそう! by ウォーリック on 2015/12/31 at 16:46:49

今年も一年色々と楽しい記事をありがとうざいます。

絶賛開店休業中の当ブログにもお越しいただき、
ありがとうございました。

お料理のレパートリーが着実に増えていらっしゃる。
でもボラは顔つきが微妙なので、私的にはちょっと苦手ですw

私はここ一週間ほど風邪で寝てたりします。
おかげで大掃除もちっとも進まず、このまま年越しになり
そうです。

2015年はCFマスターさんにとってどんな年でしたでしょうか。今年最後の一日、どうぞ風邪などひきませんよう楽しくお過ごしください。

来る2016年も素敵な一年になりますように!!

1434:今年も有難う御座いました! by wrasseget on 2015/12/31 at 21:52:26

今年はいろんな料理紹介して頂き有難うございます。
結構自分でも釣れる魚だとマジで〜って感じです。
ちなみにアコウは釣ったことないです。
ゴンズイも今年は見てません。(^^;;
2016年はどんな魚が見られるか楽しみです。
CFマスターさんもさぞ楽しみでしょ!
良いお年でありますように!

1435:ウォーリックさん by CFマスター on 2015/12/31 at 22:09:28 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

年末に風邪とは・・・
無理が祟ったのでしょうか。
どうぞご自愛くださいませ。

料理のレパートリーは増えていますね。
失敗しても当たり前なので、
気楽にチャレンジできるのがいいのだと思います。

ボラの顔つきが微妙?・・・なんとなくわかりますv-408
釣りする人は、更にそのニオイが難敵となります。
でも慣れれば大丈夫なんですがv-392

今年は、おおざっぱに言うと、出だしで躓いて、
なんとか底から脱したところ、という感じです。
来年は飛躍の年にしたいですね。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします<m(__)m>

1436:wrassegetさん by CFマスター on 2015/12/31 at 23:17:56 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

「釣り」でなくて「料理」ですねv-408
確かにいろいろな料理にチャレンジしたと思います。
一方で、釣りは釣行回数も減って、
あまりやりたい釣りもできませんでしたv-409

来年は、お互いに釣りも料理も充実できるように
したいものですね。

どうぞ引き続きよろしくお願いいたしますv-410

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
116位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事