トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

簡単で楽しい胴突き仕掛けの釣り

みなさん、こんばんは。


特に何もなく、クリスマスが終わり、

今年もあと僅かとなってしまいました。

今年はこんな釣りがしたい!とこのブログで書いていたのが、

つい先日のようです。

時間のスピードがどんどん加速しているように感じます。

これからどんどん加速していったら、

あっという間に、

それも何もできずに、

この世での修行を終えそうでコワいです(;・∀・)





さて本題です。

前回記事にて、12月14日(月)の和歌山市加太港釣行について報告しました。

今回は、その足で行った同じ和歌山市青岸(紀の川河口)での釣行結果を報告します。


といっても2時間程、胴突き仕掛けを垂らしていただけですが(^_^;)



現場に到着したのは、午後7時少し前。

あたりは勿論既に真っ暗です。


いつものように車横付けポイントへ

・・・・・と思ったら、何やらテトラポッド?(暗くてよく分からなかった)

とか資材の仮置き場になっていて、車が進入できなかった。

それでも広い場所なので、手前の変化の少ない岸壁でやることにした。

この時点で期待薄・・・

いつものポイントはテトラ帯の横で、

根魚が期待できる場所。

この場所は、精々ゴンズイ位かな・・・・と思いつつ開始。



餌は日中のウキフカセ釣りの残りであるボイルオキアミです。

仕掛けの一番下に5号程度のオモリを付けて、

枝針は二つ。


仕掛けを岸壁の真下(際)に投下。

オモリが底から少し浮く位の位置で固定。

後は置き竿して、竿先をみるだけ。


釣れる魚は、日中ほどのバラエティは期待できませんが、

微妙なアタリはあまりなく、はっきりしたアタリで、

合わせたら大抵魚が掛かっています。


そんな超簡単な釣りですが、

大釣りすることはなくとも、

逆に坊主もほとんどありません。


この日、2時間の間に釣れたのは3匹だけでした。


まず、第一投ですぐに食いついてきたのが、

ガシラちゃん(カサゴ)

IMG_7531.jpg

20㎝ほどで一旦キープしたものの、

30分ほど後にクーラーボックスを見たら、

まだ生きていたので、

海水を汲んだバッカンの中でコンディションを確認してから、

逃がしてしまいました(^_^;)

ガシラって、愛嬌のある可愛い顔しているんですよねぇ。




途中、アルポットでお湯を沸かし、カップ麺で腹ごしらえ。

IMG_7532.jpg




そして次に釣れたのが、お馴染みのゴンズイ

IMG_7533.jpg

大半の人は、釣れたら顔をしかめてしまうような魚ですが、

わたしにとっては優良食材です。

おまけにこの個体は20㎝以上と良型。

即座に頭(毒棘も含め)と内臓を落とし、キープ。

ゴンズイは群れで行動するので、

その後の追加を期待したのですが、

結局この一匹だけの寂しい結果に。



午後9時頃、

そろそろ帰ろうかと思っていた時に、

この日最後にて、一番うれしい収穫あり。

アコウ(キジハタ)
が来てくれました!

IMG_7534.jpg

写真では小さく見えますが、

30cm程ありました。

正月用の煮付けに使う予定(*^^)v


この付近でアコウを釣ったのは2回目ですが、

期待はしてなかっただけに嬉しい(*^_^*)



午後9時を少し回ったところで納竿。

気持ちよく帰途につきました。



【2015年12月14日和歌山市青岸釣果】

・ガシラ x 1匹
・ゴンズイ x 1匹 (お持ち帰り)
・アコウ x 1匹 (お持ち帰り)




次回は料理編です。





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1421:今年もお世話になりました。 by 片P on 2015/12/27 at 06:12:39

マスターさん、おはようございます。



今年も残りわずかとなってしまいました。

時の経つのは早いものですね。


私は素人なので釣りの事はよくわからないのですが、

マスターさんの楽しそうな記事で

面白いものだと伝わってきます。



私は明日からネットのないところでの生活になるので、

今年お会いできるのは今日で最後になります。


今年一年どうもありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

1422:初めまして by on 2015/12/27 at 10:59:42

ゴンズイって食べられるんですね!
私の住んでいる北国ではゴンズイは釣れませんが図鑑などで見て知ってはいました。
一度、江の島付近で釣りをしたときにゴンズイが釣れて、
同行者が即座にハリスを切ったので相当危険な魚だと思いました。
大きいゴンズイ、言われてみればおいしそうです^^
趣味の釣りも最近はほとんどできないですが、来年はもう少しは行きたいなと思いました。
また寄らせていただきます。

1423:最後の… by よしみず on 2015/12/27 at 11:02:56

こんにちは〜

((((;゚Д゚)))))))
最後の最後に…
アコウですか〜⁉️

いゃ〜〜羨ましいっすー
さぞかし、気持ちよく帰路につかれたことでしょう…(⌒▽⌒)
料理編も楽しみにしておりまーす‼️

1424:片Pさん by CFマスター on 2015/12/28 at 09:40:27 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

明日(今日ですね)から里帰りですか。
年末のお忙しいときに、ご挨拶頂き大変恐縮です。

わたしのブログはマイペースだし、
更新頻度も高くありませんが、
片Pさんはブログ記事、
そして必ずご自身で書かれた絵をセットにして
毎日(お休み以外)アップされていること、
本当に凄いことだと思います。

『霊少女ヒミコ』シリーズ、
来年も楽しみにしていますv-218v-411

こちらこそ今年一年ありがとうございました。

良いお年を。

1425:狸さん by CFマスター on 2015/12/28 at 09:55:24 (コメント編集)

初コメありがとうございます!

北国にお住まいなんですね。
わたしも生まれも育ちも北国(北海道)なので、
おっしゃるようにゴンズイは図鑑で見るだけの
存在でした。
3か所に毒棘があるので、素手で触るのは危険ですv-40
道具が無ければ、ハリスを切るのも仕方ないでしょうね。

ブログ少し拝見させて頂きました。
いずれ趣味の釣りの記事がアップされることを
期待していますv-410

1426:よしみずさん by CFマスター on 2015/12/28 at 10:03:49 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

アコウって、狙って釣る人は何匹も、
そして大型のを釣っていますから、
”30㎝の一匹だけでそんなに嬉しい?”って、
多分思っている人もいると思うんです。

でも簡単な胴突き仕掛けを垂らして、
ゴンズイか、ガシラか、ってな釣りをしていて
食いついてくるアコウは、大変うれしいものですv-410
その辺のニュアンスというか、
魚の価値観をよしみずさんと共有できているようで嬉しいですv-392

料理編一応やりますが、
アコウはまだ冷凍状態です。
冷凍庫みるたびにニマニマしていますv-408

1427: by ボン on 2015/12/30 at 11:48:36

こんにちは♪
釣りもお料理も充実された年でしたね^^
お正月用もあるみたいで。。。
来年もCFマスターさんがいい釣りが出来ますように♪
お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

1428:ボンさん by CFマスター on 2015/12/30 at 21:42:20 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

釣りも料理も充実していたか・・・?
ちょっと考えてしまいましたv-408
今年は出だしが最悪だったので、
どうなることかと思いましたが、
最終的にはまあそこそこ充実していたかな、
と思いますv-410

『正月料理』は特に考えていませんが、
正月につくる料理はいくつか考えていますv-392
来年は料理の腕も上げたいですねぇ。

おっしゃるように来年も良い釣りができたらいいですね~♪
こちらのブログでも
忘れたころにやってくるボンさんのコメント(失礼!v-408)、
大変嬉しく感じていました。

どうぞ来年も宜しくお願いいたします。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事