トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

終始外道に悩まされた日

みなさん、こんばんは。



はやいもので前回記事から半月も経過してしまいました。

今月のアルバイトを終え、

更には会社の決算(11月末が事業年度の最終日)も終え、

やっと少し落ち着いてきたところです。

まだ税務上の業務が残っていますが、

期日に余裕があるので、やっとひと段落した感じがします。

昨年もそうでしたが、慣れないことをやると疲れます(^_^;)



・・・と如何にも忙しそうに書きましたが、

ちゃっかり釣りには行ってます(=∀=)


報告が遅れましたが、

12月14日(月)、ホームグラウンドである和歌山市加太港で

ウキフカセ釣りをしてきました。


いつもなら、午前4時頃に出発し、

7時前には釣りを開始しているのですが、

午前中はあまり釣れる気がしないのと(^_^;)、

やはり寒くなってきたこともあって、

ゆっくり午前9時出発。


加太港に到着したのは、午前11時少し前。

今回は、ホテルあたらしやの向い、車横付けポイントです。

IMG_7516.jpg

向かい風が強くちょっと嫌な感じがしますが、

まだ許容範囲でしょうか。

奥に黄色い車が見えますが、船釣りの人の車のようで、

他に釣り人はいません。



一方で、遠くに見える大波止を見ると、

釣り人がずらーっと並んで盛況です。

IMG_7517.jpg

何が釣れているんでしょうか?

この日は中潮、潮回りとしては悪くありません。



さて、こちらは気にせずコマセ作りです。

今回は、ケチって、HAMAICHIミックスライスとチヌハンター。

IMG_7518.jpg

後は、嵩増し&煙幕のヌカと押し麦。



そして、いつもの様にハピソン5点発光電気ウキ(棒ウキ)を

無点灯状態で第一投。

1投目からアタリあり!( ゚Д゚)

いきなりキタ━(゚∀゚)━!

と思って合わせるもスカ・・・・

2投目もアタリ→スカ・・・・


どうやら、エサ取りが跋扈しているようだ。


ウキの挙動から、思い当たる魚がいる。

多分アジだろう・・・

ウキフカセ釣りで、アジが掛かっても

強く合わせた時に、アジの口が切れてしまう。

だからバレルことが多い。

試しに合わせずに、ゆっくりリールを巻いてみる・・・・

すると・・・・

IMG_7519.jpg

やっぱりね(^_^;)

写真では小さく見えますが、そこそこいいサイズのアジです。

外道としては悪くありませんが、

こればっかりでも困る(^_^;)



ウキフカセ釣りをやりつつ、

試しにサビキ釣りもやってみる・・・・

IMG_7521.jpg

オセン(スズメダイ)が釣れたものの、

アミエビが無いので、釣りにならない。

コマセを撒いた付近にサビキ仕掛けを投げてみるが、

サビキ仕掛けがウキフカセ仕掛に干渉しそうになって、

やっぱり止めた(^_^;)

大体いつもより時間も少ないのに、

何やっているのやら?

自分のアホさ加減に苦笑しつつ、

やはりウキフカセ釣りに専念することにした。

アタリの大半はアジであることを分かりつつ、

イザ大物が掛かったときに、

ちゃんと合わせないのは命取りになるので、

以降はしっかり合わせることにした。

当たり前だけど、チヌ(+ボラ)釣りに来たんだしね(;・∀・)


それでも上顎の硬いところにハリが掛かって、

アジが時々釣れる。


ちょっといいサイズ(22㎝)の小鯖も釣れた。

IMG_7522.jpg

小さいけど久しぶりのしめ鯖にしよう!



そして、間髪入れずに来たのが20㎝の小チヌ

IMG_7523.jpg

ハリを飲まれてしまったので、お持ち帰り。


いよいよチヌのお出ましかー!

と気合入るも、その後が続かない。

アジの他は、小さなヘダイとフグがポツポツ掛かる程度。

IMG_7525.jpg




ところでこの日、午後1時前後から、

サビキ釣り師に挟まれました。

隣でサビキ釣りをはじめた地元の年配おばちゃんが

アジを爆釣しだしたので、

わたしを挟んで反対側にもサビキ釣り初老夫婦が参戦。

わたしを中心にその一角だけが賑わっていました(^_^;)


ウキフカセ釣りとサビキ釣り(ウキ無し)の距離感って違うので、

結構近くに入られて、ちょっちツライ( ;∀;)

感じの悪い人達では無かったので良かったのですが、

彼らが去った後に、フグとアナハゼが干からびていたのが残念・・・

ある程度年配の人達って、結構平気でこういうことするんですよね。

勿論年配の人ばかりではありませんが、

確率的には、若い釣り師より年配の釣り師のほうが、

魚の命を粗末にする傾向があると思います。

(反論ある方、コメント欄でどうぞ^^)



そして、両サイドが狭くなってから、

コイツが掛かる。

ボラ60㎝

IMG_7526.jpg

お隣のサビキ仕掛けに干渉しないかヒヤヒヤしながらのやりとり。

(隣で大物が掛かろうが、自分の仕掛けを

一旦引き上げるような気づかいは期待できない(・_・;))

腕が疲れながらもやっと取り込み。

即座に捌く。

残念ながら、雄で卵無し。


今回実はボラ3匹は欲しかったのですが、

結局、これのみでした。

(でも、この寒ボラ・・・・メチャウマでした(^_^)/)



太陽が大分下がってきて、

時間が無くなってくる。

今回も大物無か・・・・・(>_<)

と思いはじめたころ、

ちょっとマシな引きが!


と思ったら、フグでした(^_^;)

IMG_7527.jpg



そして、またまたマシな引きが!

なんと!62㎝のチヌー!!

IMG_7528.jpg

・・・には見えませんよねぇ(。-_-。)

26㎝でした(´∀`*;)ゞ



太陽が落ちてからも電気ウキでしばらく粘っていましたが、

特にクライマックスも無く、納竿となりました。

IMG_7530.jpg



【2015年12月14日(月)和歌山市加太港釣果】

・チヌ x 2匹 (お持ち帰り)
・ボラ x 1匹 (お持ち帰り)
・アジ x 17匹 (お持ち帰り)
・サバ x 1匹 (お持ち帰り)
・ヘダイ x 3匹 (内1匹お持ち帰り)
・スズメダイ x 1匹
・フグ x 5匹



アジのおかげで終始暇を持て余すことも無かったのですが、

投下したエサが底に到達する前にアジに食べられてしまう状態。

チヌ釣りにはちょっと厳しい日でした。

オキアミ以外に餌が無かったのも痛かった・・・





実は、この後に青岸(紀の川河口)に移動、

ちょっとだけ胴突き仕掛けを垂らしてみました。

その結果は、次回記事にて報告します。





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1417: by だんご on 2015/12/21 at 20:34:20

うーん・・この時期の和歌山での釣りの
お手本のような記事・・
これパパに見せて少し勉強してもらいます 笑

釣ったお魚をそのまま放置・・
命を大事にという観点でアカンし
それに釣り場が残念な環境になるのもアカン
残念な事ですね・・

暖冬で冬場の釣りも少し快適ですかね
でも風邪ひかないように注意して下さいね
あー・・でもパパがまたこれ見て釣りに行くとか
言いだしたら・・笑


1418:だんごさん by CFマスター on 2015/12/22 at 07:39:26 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

お手本ですか?v-408
どこがお手本になるのか分かりませんが、
そう言って頂けると嬉しいですv-410
でも大きなチヌを何枚も釣ってられる
だんごさんのご主人をわたしがお手本にしたい位ですがv-408

釣った魚をそのまま放置・・・なんて
残念ながら普通にあることです。
魚を食材になるかどうか、という基準でしか
見てないのでしょうね。

わたしは北海道出身なので寒いのには
強いと思っているのですが、
気温がそれほど低くなくとも
風が強いとさすがにつらいですね。
体調には気を付けていきます。
お気遣いありがとうございます。

ちなみにご主人、これをみようが見まいが、
釣りには行かれると思いますv-392

1419:アホさ加減…(⌒▽⌒) by よしみず on 2015/12/24 at 17:00:43

マスターさん メリークリスマス〜〜❗️(^O^)/

今回も、いろいろ釣れましたね〜❗️
時間のない時に、いらん事して、余計に時間をくう…そんなアホさ加減は、わたくし良くあります❗️(^O^)/

年配者の魚に対する考え方は、残念ですが同感です…
先日、釣行した際、隣のルアーマンと長い時間おしゃべりしていたのですが、その方も言ってましたね〜❗️(⌒▽⌒)
ルアーマンを目の敵ように言うけど、年寄りの方がマナー悪いって…(^_^;)

その後の胴付きも気になります〜〜

良いお年を…ちょっと早いか…(^_^;)

1420:よしみずさん by CFマスター on 2015/12/24 at 22:00:11 (コメント編集)

メリークリスマス!(っていう柄じゃないんですがv-408

一つに集中してやればいいのに、
あれもこれもやりたくなって、
余計なことをしてしまうんですよね~・・・v-408
隣に入った年配のおばちゃんがアジを爆釣する前から、
”・・・サビキ釣りやれば、爆釣だよな・・・”と
思っていたので、周りでバカスカ釣れて
結構ストレスでしたv-409

記事には書いていませんが、
初老夫婦は、アジの他にヒラメとタコも釣ってました。
両方ともわたしの玉網で掬ってあげたのですが、
自分が釣れていなかっただけに、これも結構ストレスv-408

マナーの件は、無知からくるもの、
他人の立場になって考える想像力が欠如しているもの、
そしてその人の人格・人生経験からくるもの、
などがあると思います。
ある程度年配の方は、貧しい時代を経験して、
それから飽食の時代になって、魚を生き物というより、
食料との視点で見てるから、
はたからみて結構残酷なことを平気やれるのではないかと思います。
しゃべってみるとごく普通で、いい人たちなんですけどねv-388

今年はまだ終わっていません!
あと一回は出撃しますよ!v-221v-391

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
90位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事