トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

冷凍食材のウマウマ&失敗料理

みなさん、こんばんは。



寒いですね~

足も冷たいですね~

懐も寒いですね~(=∀=)

いろいろなところがお寒い限りのわたしです(ノ_<)


そしてまたまた寒そうな記事タイトルですが、

出来上がった料理は暖かいものばかりです(当たり前)

さっそく本題に行ってみます。

今回は、これまで食材として持ち帰った魚で冷凍していたものの

その後の料理編です。

※以下料理は、それぞれ別々の日に作っています。


まずはチヌ



1. 燻汁漬け焼き

IMG_7137.jpg

燻製の香りがする汁(市販品)にチヌの切り身を漬け、

そして焼いただけのもの。

あたかも燻製のような味がして美味でした。



2. 酒蒸し

IMG_7403.jpg

小型チヌの定番料理!

味付けは塩胡椒だけで、素材の旨みを堪能できる一品。



3. ドライココナッツ揚げ

IMG_7449.jpg

ドライココナッツが上手くくっつかず失敗(^_^;)



ここからはボラです。



4. シンガポール ラクサ

IMG_7393.jpg

市販のインスタント品を普通に作り、

その上にボラの半身を豪快に載せた一品。

クセの無いボラだから、どんな料理にだって合います!



5. 味噌ダレ焼き

IMG_7398.jpg

味噌・みりん・砂糖を混ぜて作った味噌ダレに漬けた切り身を

焼いて、一緒に焼いたローズマリーをパラパラした一品。

和風の味噌に洋風のローズマリーが

・・・・・合わない(^_^;)

創作失敗料理でした・・・・



6. ボラのタイ風炒め

IMG_7401.jpg

軽く揚げたボラ、三角豆、エノキダケをタイ風に炒めた一品。

まずブリッキーヌー(グリーンペッパー)と刻んだニンニクを炒め、

こぶみかんの葉を追加。

3つの材料を混ぜ炒め、

ナンプラー、砂糖、オイスターソースで味をつけ、

最後に塩胡椒で味を調えて出来上がり。

メチャウマです!

こぶみかんの葉を入れるとたちまちタイっぽくなるから面白い^^



7. ボラフライ

IMG_7453.jpg

ボラの半身x2をフライに。

ボリューム満点のフライができました。

ただ、トンカツのように、サクサク切ろうとしたら、

身が崩れた(^_^;)



最後にタコ。


8. タコのアヒージョ

IMG_7459.jpg

キノコをシイタケにして和風っぽくしてみました。

いろいろやってみましたが、キノコはどれを使っても美味しいし、

タコと合います。

ただ、いくら和風と言ってもオリーブオイルだけは、

変えてはいけません。

まったく違うものになりますから^^;




チヌは材料が切れましたが、

タコとボラはまだ残っています。

捌いて冷凍しておけば、

いざというときに立派なメインディッシュを作れます。

釣りをやって、新鮮な魚を食べるのは釣り人の特権ですが、

多く釣れたときは、こうして冷凍しておくと助かります。

経済的にも嬉しいですよね。





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1409:多才で多彩❗️ by よしみず on 2015/12/08 at 00:02:07

マスターさん こんばんは〜

今回は冷凍保存での調理ですね…

しかし、多彩なレシピデスね‼️

私…シンガポールなんとかが、インスタントとは思えない見栄えで驚きです‼️

存在感のある魚が高級感を出してますね〜
(⌒▽⌒)
タイ風炒めも絶対美味い❗️

あの燻製のタレ…スーパーで見かけたような…
いろいろと使えそうですね〜
今度探してみよっと ^ ^

1410:よしみずさん by CFマスター on 2015/12/09 at 00:11:07 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

今回もいろいろやってみましたが、
テキトウ過ぎて失敗も多かったですv-408
でも成功しても失敗してもネタになるので、
気楽にやってますv-410

シンガポール ラクサは、一応現地で売っている
インスタント製品で、以前お土産で頂いたものなんです。
結構本格的な感じにできて、わたしも驚きましたv-391

燻製タレは、簡単に燻製っぽい味になるので、
面白い商品です。
魚の他、ゆで卵も作ってみましたが、なかなか美味しかったですよ。
ただ、あの商品あまり売れなかったようで、
わたしが買ったのは半額安売りの時でしたv-408

1411:師走ですね! by wrasseget on 2015/12/11 at 19:06:45

こんばんは!

早いもので師走ですね、暴飲暴食に注意しなければいけない時期ですが.....冷凍食材がそんなにあるとは羨ましいかぎりです。我が家の冷凍太刀魚切り身なんてとっくになくなりましたよ。
年内どれだけ食材ゲット出来るのか!(おせち料理用?)とっても楽しみにしてますよ!(o^ ^o)

1412:wrassegetさん by CFマスター on 2015/12/11 at 22:10:35 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

冷凍食材と言ってもボラが中心ですがv-408
釣れると大きいので食材としてみたらボラはありがたい魚だと思います。

ただ、ここ最近あまり釣りに行けてないので、
あと残り20日ほどでどれだけ行けるか・・・
兎に角、がんばりますv-221v-392

正月料理と言ってもおせちの様な本格的なものは作ったことはないですが、何か新しい料理にトライしてみたいですねv-410
その為には、やはり食材は必要です!

1413:こんばんは by 鬼藤千春の小説・短歌 on 2015/12/13 at 20:42:47 (コメント編集)

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

1414:鬼藤千春の小説・短歌さん by CFマスター on 2015/12/13 at 22:56:07 (コメント編集)

初コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。
これからもちょくちょく寄らせて頂きますねv-410
よろしくお願いします。

1415: by ボン on 2015/12/18 at 13:57:51

こんにちは。
たくさんのお料理、
いいな〜。
最近、主人が釣りに行かないので
お店で買ったものばかりです。
つまらないですww

1416:ボンさん by CFマスター on 2015/12/18 at 20:34:28 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

そうですか、最近ご主人は釣りに行かれてないのですね。
これから更に寒くなってくると尚更ですね。

お店で買った魚も釣った魚も魚は魚です。
美味しく料理できればハッピーですv-392
鹿児島となるとこの辺とは魚の種類も若干違うのでしょうね。
南国系の魚とかありそうで、面白そうv-410

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
77位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事