トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

寒ボラは旨い!

みなさん、こんばんは。



あれよという間に11月も終わりです。

明日からは師走。

「しわす」って、言葉の響きからもせわしない感じがする。

妙に落ち着かない感じがして、あまり好きでない。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、

ってことが多すぎる。

そのプレッシャー掛けられている感が、

居心地良くないというか、

仔細で秒妙なことなのですが、

なんだかなぁ・・・・って感じなのです(。´・(ェ)・)





さて本題です。

11月20日(金)加太港から持ち帰った食材の料理編です。

まずは食材を見てみます。

IMG_7473.jpg

・ボラ2匹+ボラのへそ1個
・チヌ1匹
・キス1匹
・ゴンズイ2匹


ボラとゴンズイは現場で下捌きが済んでいます。

注: ボラの内の1匹(60cm)は、身体が痩せていて、

肉付きが良くないだけでなく、「ボラのへそ」に異常が見られ

(人間の臓器で言うガン化した状態みたいな感じ)

尚且つ、身がやたらと水っぽい為、あまり美味しく頂けませんでした。

先の記事に書いた「寒ボラシーズン到来!」については、もう片方のボラを

食して言っています。



では、一品ずついきます!




まず小チヌとキスは、マイブームの一夜干し

ウロコ、内臓、頭を落として、

15%程度の食塩水に30分~1時間程浸け、

IMG_7486.jpg


あとは焼くだけ。

IMG_7510.jpg

IMG_7511.jpg

ただ焼くより、やっぱり干すと旨みが増します。

小さいから食べるところは少ないけど、

ウマウマ~((∩^Д^∩))



続いてゴンズイは、3枚に下ろし、

IMG_7487.jpg

シソの葉と一緒にマキマキ

IMG_7489.jpg

片栗粉をまぶして揚げる。

ゴンズイのシソ巻串揚げ

IMG_7497_201511261337248ff.jpg


ウンマ~(●^o^●)

フワフワだす。




そして、ボラの刺身3種盛り

IMG_7502.jpg

「へそ」と「身」の刺身、そして、水分超過のボラを酢漬けしてみました。

水分超過ボラは酢漬けする前に塩漬けしてある程度水分を抜いたのですが、

それでもまだ水分が多すぎて、ぷにょぷにょの食感。

一方で普通のボラのへそは間違いなく美味しいし、

身のおいしさも寒ボラシーズン到来を感じさせるものでした(*^_^*)


その翌日、余っていた身をまた刺身に。

IMG_7509.jpg

しっとりして、更に旨くなっていました^^

ボラの刺身は、釣った翌日、そして翌々日が美味しいですね。


酢漬けしていた切り身も4日目位には大分水分も抜けて、

しめ鯖に近い食感になって、まあまあ美味しく食べられました。

IMG_7512.jpg

この「しめボラ」は夏場のちょっと臭うボラを美味しく食べるために、

と考えたメニューですが、今回は素材が特殊だったので、

また次回普通のボラで試してみたいと思います。

といってももう夏ボラは入手できませんが・・・・



更には、ボラの皮を酢漬けして、

臭いを消しつつ、柔らかくしました。

それを巻いて、串にして揚げる。

IMG_7493.jpg

ボラ川串揚げ



う・・・・・ん・・・・・歯応えと旨みがあって、うめえっす!(*^▽^*)


最後にボラのアラの一夜干し。

IMG_7513.jpg

旨い!

けど、個人的にはアラ煮の方が好きかな。




今回、素材に一難あったけど、

まあまあ美味しくできましたよ。

それにしても寒ボラの刺身メチャウマ(●^o^●)



次回は、冷凍食材の料理編です。




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1407: by ボン on 2015/12/02 at 14:25:30

こんにちは♪

ん??
こちらは料亭でしたかね?
今度食べにいきます。。。v-389

1408:ボンさん by CFマスター on 2015/12/02 at 23:03:17 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

釣りバカ亭では各種ボラ料理をご用意しております。
・フルコース 20,000円~
・定食 5,000~
・刺身 時価
・カラスミ 10,000円~

尚ブロ友様には、1割引きとなっており大変お得です。

日本で唯一ボラ料理のフルコースを提供する
釣りバカ亭、ご用命をお待ちしておりますv-221v-389

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
113位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事