トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

寒くなってからの釣り

みなさん、こんばんは。



寒くなってきましたね。

今週金曜辺りからは、もっと寒くなるらしいです。

寒くなると『釣り冬眠』に入る方のなんと多いこと(。´・(ェ)・)

クレイジーフィッシングのアクセス数を見てると

傾向が分かるんです。

年を通して、10月が一番アクセスが多く、

これはやはり、秋の数釣りができる季節で、

暑くも無く寒くも無くと釣りに最適な気候が釣り人を

釣りに駆り立てる後押しをしているのだと思います。

そして、年を通して一番寒く、

いろいろな釣りがオフシーズンになる1月~2月の

アクセス数が最も少なく、

10月から比べると、その3分の1にも落ち込みます。

つまり釣り人口の3人に2人が釣りから離れ、

『釣り冬眠』に入るという感じです。

かなり大ざっぱな見立てですが、

実際の姿とそうかけ離れていないと思います。


わたしは、『釣り冬眠』に入ることを何とも思いません。

・・・・というか、寒くツライ思いしてまで釣りをする必要は無いし、

冬は釣りに代わる別の楽しみを持っている方は、

そちらを楽しめば良いと思います。

ただ、釣りに代わるような楽しみも特に無く、

悶々と冬ごもりしている方には、

何とか寒い冬にも釣りを楽しんでもらいたい

という想いがあります。

そんな想いから、過去に以下ページをリリースしています。

『冬の防寒釣り服装』

『釣り場でも温かい食事!』


服装や飲食以外にも、

冷たい北風を防ぐ位置にある釣り場を選ぶとか、

車やバイクを上手に活用するとか、

寒い中での釣りを楽しむための方法は、いろいろあります。


わたしは、日帰り釣行の早朝であったり、車中泊釣行の時は、

これ↓を使っています。

IMG_7452.jpg

ウイスキーボトル(スキットル)に、ウイスキーを入れて、

現場で飲むのです(*^_^*)

勿論、身体を温めるのが目的ですので、

酔う程には飲みません。

このボトルだと満タンにしても4オンス(約110ml)程度で、

ウイスキーのダブル(60ml)2杯弱位の量です。

体重約70kgの私が仮にウイスキーダブルを2杯飲んだとしたら、

そのアルコールが消化されるのに約6時間掛かります。

夕方5時に現場を離れる釣行なら、

午前11時までに飲み終わっていれば、

帰りには安全に車の運転を出来るというわけです。


以上は、車の運転という観点での話ですが、

現場での安全管理という観点も忘れていけません。

釣りの現場で酒に酔って海に転落・・・・・地元新聞の3面に載りそうです(ノ_<)

安全に釣りをする為に、人それぞれお酒の適量って、あります。

わたし自身、過去に釣り場で酔っ払いに絡まれたことがあります。

(その時の記事はこちら

自分自身の安全は勿論ですが、他人に迷惑かけるなんて論外です。

お酒は、体が温かくなって、ちょっぴり陽気になれる分量、

自分でしっかり把握しておきたいですね。


ちなみに写真のウイスキーボトル、

『シーバスリーガル18年』とありますが、

中身は『ブラックニッカ』です(=∀=)





※今回の記事は、冷凍食材の料理編を予定していたのですが、
予定を変更しました。その後の新たな釣行結果報告と料理編を
間に挟み、冷凍食材料理編をアップする予定です。



CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1395:粋! by wrasseget on 2015/11/24 at 21:27:15

こんばんは!

ホント寒くなりましたね。
釣り場が空くのはいいんですが寂しくなります。
ウィスキーをボトルに入れて。v-398
めっちゃ粋ですね〜。

暖かグッツまた何かあればお願いします。v-41

1396:wrassegetさん by CFマスター on 2015/11/24 at 22:08:42 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

おっしゃるように、釣り場が空くのはありがたいことですが、
人が少ないと時に寂しく感じたりしますよねv-408
その辺の微妙な心境って、自分の精神的コンディションや
その時の釣果具合によって、変わりますv-391

ウイスキーボトル、結構雰囲気があってお気に入りなのですv-410
これでウイスキーをストレートでグイッといくのがいいんですv-411

暖かグッズいろいろありますが、また良いのがありましたら、紹介しますねv-426

1397:おさけ〜 by よしみず on 2015/11/24 at 23:02:03

こんばんは〜

私は短時間釣行が多いので、基本的にお酒は飲まないのですが、たまの長時間釣行や車中泊などの時はとりあえずビール…好きなもので…(^_^;)
体を温める必要のある時は焼酎のお湯割をサーモボトルに入れて飲んでます…
お酒は体が温まりますね…
そーいう意味では、生姜やたまご酒なんかもいいのでは❗️

1398:よしみずさん by CFマスター on 2015/11/24 at 23:41:13 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

よしみずさんの釣行時の写真に
いつも缶ビール系の写真があるように思うのはわたしだけ?
「たまに」だったんですねv-408

焼酎のお湯割りはいいですね。
あたたまりそう!
生姜湯や甘酒なんかも車中泊の時は結構飲みますよv-392
車中泊において、「空腹」と「寒さ」は大敵ですからね。

1399: by ボン on 2015/11/25 at 15:25:36

こんにちは♪
さすが、大人のお言葉
「他人に迷惑をかけてはいけません」
反省しますv-356
(ここ一年は失敗はありません。多分)

1400:ボンさん by CFマスター on 2015/11/25 at 17:36:58 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

大人のお言葉っていうか、
幼稚園児でもいいますよv-411

まあ・・・誰でも失敗はありますからねv-408
ただ、釣り場での失敗は大変危険なので、
盛り場と同系列には扱わないほうがいいかと思います。

ボンさんの失敗話・・・いつかブログで取り上げてほしいですv-411

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事