トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

それなりに美味しくなった。

みなさん、こんにちは。



ラグビーワールドカップが終わって、今度は『世界野球プレミア』が始まりました。

好調日本チームは既に予選ラウンドBグループ一位突破を決め、

決勝トーナメントではAグループ4位とあたる優位な位置付けに。

この先おおいに期待が持てますね。

ただ、”打線は水物”っていいますし、いいピッチャーにあたると

どうなるかわからない。

決勝トーナメントに出場するチームで楽な対戦相手など無いので、

観戦する方も気を引き締めていきたいと思います(*^_^*)

ラグビーと違って、野球に関していえば、世界一になって当たり前的な

雰囲気もあり、やっている選手のプレッシャーも相当なものだろうと

思います。

国の威信を掛けた戦い、どうなることでしょうか。

楽しみで仕方ありません\(^o^)/




さて、本題です。

今回は、和歌山市加太釣行後の料理編です。

持ち帰った獲物は、

・キビレ x 1匹

・マダコ x 1匹

・ゴンズイ x 2匹


とマダコが釣れてくれたおかげでなんとか形になった感じです(=∀=)



まずキビレですが、

捌くのが面倒だったので(^_^;)、

ウロコ、内臓、エラを落として、ハーブ焼きにしてみました。

IMG_7447.jpg

といっても市販のハーブ粉をまぶし、

ローズマリーを一緒に焼いて散らしただけ。

はっきり言ってテキトウな料理ですが、

何となく、形になったような気がします。

これはこれで美味しいのでOK。

クセの無いキビレの身にハーブの味付けは合います。



次にマダコ。

実は軽く湯掻いて、一部を刺身に。

残りは小分けにして冷凍しました。

IMG_7438.jpg

冷凍マダコは、後にアヒージョなどに使う予定です。

優良食材のマダコ、有り難いですねv(o゚∀゚o)v



最後に残ったのはゴンズイ。

今回はちゃんと現場で頭を落としています。

IMG_7431.jpg

前回、毒にやられましたからね(^_^;)


たった2匹でしたが、フライにしてみました。

ゴンズイは先に天ぷらにしてみて、激ウマだったので、

フライも行けるとふんでいました。

IMG_7443.jpg

で、これがメチャウマなのですよ!p(*^-^*)q

アジフライに負けていません!

尾びれが焦げているようにみますが、

これは勿論ゴンズイの色ですからね、念の為(^^)

ゴンズイ・・・・もう普通に『食材』になっています(*^_^*)

食べないなんて勿体ない魚ですよ(*^^)v



次回は、冷凍にしてた食材のその後について。

料理の番外編です。





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1391: by だんご on 2015/11/16 at 20:51:10

なんとっ ゴンズイって食べられるのですか
毒があるって聞いてたので
いつもリリースしてたんですけど
頭を落としたら食べられる・・って
やっぱ怖いなぁ・・・笑
勇気に乾杯です

1392:だんごさん by CFマスター on 2015/11/16 at 21:19:40 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ゴンズイ食べられます!
頭を落とすというか、背ビレと胸ビレにある毒棘を
しっかり落とせば、大丈夫なんですv-221

「頭を落とす」という表現は、
3か所の毒棘も一緒に落としているということです。

クレイジーフィッシングにレシピページを
作っていますので、興味がおありでしたら、
是非見てみてくださいv-391

ただ、毒にやられると結構痛いですので、
無理はしないでくださいねv-392

1393: by だんご on 2015/11/23 at 22:41:18

ダブルコメントすみません
うちのパパがまたしても変な魚を釣ってきました

すでに食べてしまったのですが
食べてよかったのか若干不安、、笑

ブロクに画像をアップしてるのですが
何というか魚なんでしょうか、、
ご存知ないですか?

1394:変な魚? by CFマスター on 2015/11/23 at 23:48:13 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

メッキは珍しい魚でもありませんし、
変な魚でもありませんv-408

ギンガメアジなのか、それともロウニンアジなのか、
正確に判別するには、全体の鮮明な写真が必要ですが、
メッキには間違いありません。

美味しいお土産でよかったですねv-392

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
102位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事