トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

クライマックス!・・・・その時何が!?

みなさん、こんばんは。



今月もいつものアルバイトが始まっています。

この仕事を始めてもう半年近くになり、やっと慣れてきたところです。

慣れてきた頃が要注意とよくいいますが、

先日同僚の一人が怪我をして戦線離脱。

残った人間の何人かで彼の持ち分をヘルプする形に。

あまりにも急な話で、誰もが余裕など無かったのですが、

責任者の采配が功を奏して、なんとか段取りが付いたところです。

わたしも一役買って、仕事を始めた当初のような忙しさを経験しているところです^^;


今回は同僚が怪我をしましたが、

こればかりはいつ自分がその立場になるかわからない。

一人が戦線離脱したときに、他の仲間が助け合う、

そこには「え~、なんで俺が他人の分まで~・・・」という嫌々感が無く、

それが当たり前という雰囲気の職場。

それって、いいですよね^^

将来的には、わたしの会社にもそういう雰囲気を作れたらいいなと思います。


わたしたちって、

「余裕があれば、助けてあげるのに・・・・」 とか、

「お金がもっとあれば、募金するのに・・・」 とか、

「自由になる時間があれば、ボランティアするのに・・・」 とか、

って、考えがちだけど、

そう考えて今何もしない(できない)人は、

結局いつまで経っても、何もしない(できない)人のままになってしまう、

そんな危険性があるのではないか・・・・と思います。


誤解してほしくはないのですが、

結果的に、今何もできていない人であっても、

その「他人の為に何かしたい」という気持ちは、非常に尊いことだと思います。

例え、それが、現時点において、実際の行動を伴っていなくともです。

「思うだけなら、誰でもできる」とか「行動伴わないのは無意味だ」とか、

言う人がいますが、わたしはその気持ちがあるのと無いのとでは、

雲泥の差があると思っています。


実は、先に書いた怪我をした同僚の仕事持ち分のヘルプを

責任者の方に打診された時、最初の一瞬は断ろうと思いました^^;

わたしにも余裕は無かったし・・・・

でも、上に書いたようなことが、グルグルと頭を駆け巡り、

3分後にはOKの返事をしていました^^;
(勿論、ヘルプと言ったって、無償奉仕ではないですよ)


ここで、長渕剛の古い歌から一フレーズを

やるなら今しかねえ~

やるなら今しかねえ~

66の親父の口癖は~

「やるなら今しかねえ」


~ 『西新宿の親父の唄』 より




さて、本題です。

例によって、情報の新鮮度は落ちますが、

10月29日(木)和歌山市加太釣行の結果報告です。


この日は、ホテルあたらしやの向い、車横付けポイントです。

IMG_7404.jpg

現場に到着したのは、午前6時過ぎ。

奥の方に車が一台見えますが、

釣り船客の車らしく、釣り人は他に誰もいません。


海もいい感じです(*^_^*)

IMG_7407.jpg

この場所は海面までの距離が近いので、軽い高所恐怖症の私でも安心です。



この日は、大潮で満潮が午前7時20分頃。

満潮前後の潮の動きが速い時間帯を狙おうという魂胆。

午前6時半には団子投入開始。

棒ウキ紀州釣りメインで、

その他、吸い込み釣りとタコのテンヤ釣り仕掛けをサブで作っておく。



紀州釣りの方は、

なんで日によって、こんなに違うんだろう?と思う位、

何も起こらない(T_T)

その割には、足元を見ると、

スズメダイ、コッパグレ、ちょい大きいグレ、20㎝台のチヌ、

その他種目が判別できない魚など多数が乱舞している。

先日の「ヌカ切り」釣行、ここでやれば良かった・・・と今更思う(=∀=)

でも、この日は大物のチヌ釣ってやる!!と意気込んでの釣行。

そそられるものの見える小物は相手にしないのであ~る (-_☆)キラーン!!



午前中、紀州釣りの方は何も起こらなかったのですが、

タコテンヤにはいち早くアタリがあり、

底に貼り付かれることなく、あっさりゲットのマダコ780g

IMG_7421.jpg

自作タコテンヤでゲットした久しぶりのタコです。

タコテンヤの作り方はこちら

これでまた激ウマのアヒージョを楽しめますよ (^¬^)ジュル


ちなみにこの場所、勿論漁業権が設定されている場所ですが、

竿を使ったタコ釣りは問題無いとのこと、漁協関係者の方に確認しました。
(蛸壺などは勿論アウトです)


一日タコテンヤを海底に落として、釣れたのは結局一匹だけ。

やはり置き竿では1匹、多くても2匹が限界でしょうか。



その他にも微妙なアタリがあり、揚げてみると、ヤドカリ(^∇^)

IMG_7423.jpg

臆病な生き物で、

姿を現して撮影できるようになるまで、しばらく掛かりました^^;

ヤドカリ料理、旨かったですよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(嘘)

勿論、リリースしました。



続いて午後の部(といってもダラダラ続けているだけ)


ちょこちょことアタリがでるようになってきた。

でもあまり針が掛かりしない・・・・


やっと釣れたのは掌サイズのヘダイ。(写真忘れ)


そして、やたら元気の無いボラ50㎝

IMG_7425.jpg

ほとんど暴れることなく、玉網に収まったボラ。

産卵して体力消耗していたのでしょうか?

この日は、お腹パンパンのボラをゲットしようと企んでいたのですが

明らかに卵を持っているようなお腹では無かったのでリリース。


その後もたまに釣れるのは掌サイズのヘダイ。


やっとこさ、午後6時過ぎ、自分の中で諦め雰囲気が漂っていた時に、

ちょっと元気なキビレ30㎝をゲット。

IMG_7427.jpg



午後6時半も過ぎると辺りは暗くなってきて、

紀州釣りはやめて、最後の望みとばかりに、

吸い込み仕掛けに団子をつけて投入。



そして、この日のクライマックスは、

午後7時過ぎにやってきたのでした・・・・・


片づけながらの釣りなので、

スピニングリールのドラグを目いっぱい緩めて

大物が掛かっても竿を持っていかれないようにしていました。



片づけもほぼ終わり、もうやめようかと考えたその瞬間、


ジィジィジィジィーーーーーーーーー


と糸を持っていくではありませんか!?



キタキタ! 最後の最後にキタよー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



逸る気持ちを抑え、


おもむろに竿を持ち、


渾身の


アワセを


入れたーー!!




うりゃーーーーーーーーーーーーーーー!!



ギィッーーーーーーーーーーー!!



・・・・・(°_°)




アカン!やってもうたー!


ドラグ締めるの忘れて、大アワセ


前代未聞の



→ スピニングリールのバッククラッシュ発生!
   ((((;゚Д゚)))))))




ヤバッ、糸が絡まって、リールが巻けん!


仕方無い、手で手繰り寄せるかない・・・・



・・・・軽い・・・・・・逃げられたか・・・・・・



あれ、でもなんか付いてる・・・・・


引き上げてみると・・・・・・



IMG_7429.jpg

お前らかー!!(*`皿´*)ノ


それもダブルだし・・・・



すっかり力が抜けて、腑抜けのようになったCFマスターでした・・・・

IMG_7428.jpg




【2015年10月29日(木)和歌山市加太港釣果】

・キビレ x 1匹 (お持ち帰り)
・ボラ x 1匹
・ヘダイ x 4匹
・マダコ x 1匹 (お持ち帰り)
・ヤドカリ x 1匹
・ゴンズイ x 2匹 (お持ち帰り)





ちなみにこの日、小学生の課外授業なのか、

先生たちが引率して、釣りに来ていました。

IMG_7424.jpg

全員で延べ竿、ウキ釣り、オキアミをエサにしていたのですが、

残念ながらコッパグレにも相手にしてもらえず(ハリが大きかったのかな?)

クラス全員で、ウミタナゴ、ハオコゼ、フグの3匹を釣っただけだったようです。

釣果は残念でしたが、課外授業で海釣りなんて、

本当に羨まし限りです(*^_^*)



次回は料理編です。




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1385: by ごんやま on 2015/11/08 at 19:10:56 (コメント編集)

マスターさん
本題を読むのを忘れるほどの御話❗
酒もタバコもやる友達が「酒は止めれるけどタバコは止められへんわ~」って言うけどそれは酒を止めてから言うてくれって感じですわ❗
それやったら「死んでも止めへん❗」言うてくれたほうが気持ちエエね。
タラレバ言うとったらなんも出来まへん❗
スピニングのバックラッシュはじめて見ました~🎵

1386:ごんやまさん by CFマスター on 2015/11/08 at 23:39:57 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

わたしはタバコは吸わないので、タバコを止める大変さというのは分からないのですが、多分ごんやまさんがおっしゃりたいのは、口だけの人に対してちょっとした嫌悪感を感じるということなのでしょうね。
そして、確かに、「死んでもやめへん!」の方が潔いですねv-411

『タラレバ言うとったらなんも出来まへん❗ 』← わたしが言いたかったのは、まさにこのことです。
タラレバが、他人や自分への「やらない、やれない」言い訳になっていないか?自戒も含めての記事への記述でしたv-410

スピニングリールのバッククラッシュ・・・
わたしも初めて見ましたよ、驚きです!v-221v-408

1387:くらいまっくす〜((((;゚Д゚))))))) by よしみず on 2015/11/09 at 12:57:26

マスターさん こんにちは〜
クライマックス〜‼️
大爆笑しましたよ〜(^O^)/
リールのバッグラッシュ…からの渾身の手巻き…からの大物に逃げられたと落ち込む…
その結果…は⁉️

大爆笑でした〜〜‼️

お仕事大変そーですが…
体調にはくれぐれもお気をつけて…

ははは〜
笑が止まらん…


ははは〜〜‼️
あっ❗️すみません…体調に気をつけてのコメントも嘘臭くなりますね〜
そこは、真顔で書いてますので…

ははは〜〜(爆笑涙)


1388:こんにちはぁ〜♬ by ayaka on 2015/11/09 at 14:46:14 (コメント編集)

お久しぶりです〜ayakaです(^^)

仕事では 大変な事になってるのですね〜💦
なんでも急に起こる事なんで 考えてる余裕無いかと思います。
体調崩さないでね〜

蛸〜新鮮な蛸が凄く美味しそう〜😆
蛸って 時間にすれば どれくらい湯掻けば
いいんでしょう?
なんて…いきなりな質問を〜\(//∇//)\

小学校で海釣りの授業があるなんて…
初めて知りましたわぁ〜(^^;;
海釣りの授業があれば 私なら嬉しくて
はしゃいでそうだわぁ〜(*˙︶˙*)

1389:よしみずさん by CFマスター on 2015/11/09 at 20:52:22 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

そんなにウケましたか!?v-408

ゴンズイさんには一本取られましたねぇ・・・・


あはは・・・(^_^;)


あは・・・・(+_+)


あうぅ・・・(>_<)


はぁ・・・(T_T)/~~~



当方体調の心配までして頂き、
ありがとうございます。
身体の方は、全く問題ありませんv-221v-391

1390:ayakaさん by CFマスター on 2015/11/09 at 21:05:56 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

仕事は忙しくなっていますが、
体を動かしている忙しさって、
自分的には悪くありません。
結構体調いいのですよv-391

タコを湯掻く時間?
わたしの場合、全体の色が変わったらすぐに引き上げます。
多分時間にして1分も掛かっていないと思います。
そこからは刺身にしてもいいし、アヒージョや炒め物、タコ飯となんでもOKですv-410

海釣りの課外授業は、ホントにいいですよね。
でも先生方は大変そうでした。
なにせ、殆どの児童が初めての釣りだったから、
仕掛けが絡まったとか、
あれやこれやで、
児童からヘルプを求められ、忙しそうでしたv-408

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
90位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事