トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

バリコとグレとチャリコとマルアジ

みなさん、こんにちは。



ラグビーワールドカップの決勝戦、

ニュージーランドの『オールブラックス』と

オーストラリアの『ワラビーズ』の一戦、

昨晩というか本日未明、テレビ観戦でエキサイトしていました!(^_^)

にわかラグビーファンなので、多くは語れませんが、

大変面白い試合でした。結果にも満足(*^^)v

今回日本のラグビー人気に火が付いたので、

今後、国内リーグなどテレビ放映も増えると思います。

次回日本開催の2019ワールドカップに向け、楽しみが増えました(*^_^*)




さて、本題です。

10月20日の和歌山市青岸釣行にて持ち帰った魚の料理編です。


以下、持ち帰った魚を確認してみます。

IMG_7355.jpg

・バリコ(アイゴ)

・グレ(メジナ)

・チャリコ(真鯛の幼魚)

・マルアジ ※もらった魚

それぞれ一匹ずつです。




まずバリコは変わり映えしませんが、定番の一夜干しです。

IMG_7400.jpg

今回のバリコ、26㎝と少し大き目なので、頭を落としました。

釣った日の夜から、次の朝まで干して、冷蔵庫保管。

食べたのは釣った日から起算して6日目。

あえて時間を置いて熟成させてみました。

旨みアップアップで美味しかった~(*^_^*)

でも毎回毎回一夜干しではつまらないので、

次回はちょっと違う料理にチャレンジしてみたいと思います。




次に、グレの煮付け

IMG_7380.jpg

小型ながらも肉厚でウマウマ(●^o^●)

これの食べ方は、箸で一口分の身を摘んで、

一旦皿の汁の上に置いて、

近くの刻んだ生姜の塊を身の上に置いて、一口で食べる。

何となくおしゃれな感じがする・・・・・シナイカ(。´・(ェ)・)


釣りの現場でグレの一夜干しは旨い!とのおいやんの話を聞いたので、

次回は開いて一夜干しにしてみます。




そして、チャリコは・・・

鯛めしならぬ『チャリコめし』にしてみた。

IMG_7383.jpg

あれ、チャリコが裸に!?

実はご飯を炊く行程前に、テキトウにアルミホイルを使って、

焼いた時に、皮がくっついて剥がれてしまった・・・・

予熱もしてなかったし、然るべきしてこうなった、という感じ(^_^;)

小さなチャリコだからって、いい加減に料理してはダメですね。

反省・・・・(´・_・`)



最後に、もらったマルアジ。

久しぶりのアジだもの、大好きな刺身(お造り)に。

image1_20151101175947fe4.jpg

丸アジは平アジに比べて、味が劣ると言われるけど、

わたしはどちらも大好きです。

美味しく頂きました。

これをくれた和歌山のおいやんに感謝!(^_^)/


勿論骨せんべいも忘れません。

IMG_7396.jpg

旨みが凝縮した骨せんべい、これも激ウマなのであります。

一口齧ってから、写真の撮り忘れに気づいた為、

ちょっと変な形になっています(^_^;)




次回は、10月29日の加太釣行を報告します。

紀州釣りと吸い込み釣り、そしてタコ釣りをやりました。

二兎を追う者一兎も得ず、というコトワザがありますが、

どうなったことでしょうか!?(^_^;)




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1383:オシャレ…⁉️ by よしみず on 2015/11/03 at 06:10:29

おはようございます〜〜

どの料理も美味しさはテッパンデスね(⌒▽⌒)
今回は定番料理が多いですが、やはり定番になるだけの要素がありますね…
美味しさはもちろん、調理の難易度、見映え…などなど…
定番を超えるメニューをチャレンジして行きたいデスね(⌒▽⌒)
しかし、グレの煮付けの食べ方は、オシャレ…で…す…ね…~(・・?))
笑いました(^O^)/

1384:よしみずさん by CFマスター on 2015/11/03 at 22:19:24 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

おっしゃるように、どれも定番料理なので、美味しさは間違いありません。
でも『見栄え』は、まだまだ改善の余地ありですv-391
それといらんところで手抜きして、それで失敗するのもわたしの悪い癖ですv-408

定番料理に負けず劣らず・・・・なかなか難しいと思いますが、よしみずさんのようにチャレンジしていきたいと思いますv-410

グレ煮付けの食べ方・・・・ウケ狙ったわけじゃないのですが・・・v-408
自分でやってみて、「おっ!なんかいい感じ~」ってなったんですよね。
まあ、気分だけの世界ですv-413

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
113位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事