トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ヌカ切りのはずが、五目釣り

みなさん、こんばんは。



今日からいきなり寒くなりましたね。

少しだけバイクに乗ったのですが、

もう冬装備でもいい位の寒さでした(;д;)

週間天気予報を見ていると

今週末は更に冷え込むような気温を示していますね。

これから次第に水温も下がってきて、

12月後半には色々な釣りがシーズンオフに。

でも寒い時には寒い時の釣りがあるし、

年中釣りを楽しめれば言うことありません(^∇^)



ところで、前回の記事を書いているときに、

あることに気が付きました。

FC2ブログを書いている方は、ご存知かもしれませんが、

記事作成画面に、「顔文字」入力機能が追加されたのですね。

顔文字キャプチャ

「URL」ボタンの二つ右隣に顏マークがあったので、

なんだろう?と思いクリックすると、その下に写真にあるような

顔文字が出現!Σ(゚□゚(゚□゚*)

知らなかった・・・・

以前は確か無かった機能。

いつからこんな便利なものができたのだろう・・・・☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

早速活用しています(ノ´▽`*)b☆




さて、本題です。

今回はまたもやヌカ切り釣行の報告です。

10月20日(火) 場所は和歌山市青岸(紀の川河口)の波止です。


前回と同じ、波止の根元近く。

IMG_7313.jpg

逆光で分かり難いのですが、

ずらっと並ぶ釣り人の車。


ただ、場所が広いので、そんなに沢山の人がいるようにも見えません。

IMG_7314.jpg

裏のテトラ帯にも結構人がいます。


平日なのに・・・・

というか、週末より、平日の方が人が多い。


時間は、午前7時ちょっと前。

夜通しタチウオ釣りをしてた人は引き上げたころの時間です。



午前7時半位に第一投。

片手団子を放り込みます。



一回目のアタリが来たのが、二投目。

釣れたのは15㎝程のウルメイワシ。

写真撮影の途中に撥ねて海に落下・・・・写真ありません。



この日は小潮。

潮の動きが少ないのでちょっと心配していたけど、

とりあえず一匹が釣れて安心(´∀`*)



ところが、この後、3時間程、アタリすらほとんどなく、

釣れないけど、せっせと団子だけ放り込む。




釣りないときは、何かと心穏やかでいられない。

例えば、波止の根元近くで、ゴミを燃やす釣り人がいて、

ビニール袋やら何でもかんでも燃やすもんだから、

その煙が目に沁みる・・・・

その燃やす場所は、随分前から、ゴミ置き場、ゴミ焼却場と化し、

それが当たり前になっている。

そのうち、ゴミ捨て禁止の看板が立って、

更には、立ち入り禁止にならないか、

と不安で一杯・・・・

少なくとも自分のゴミ、そして釣り座近辺のゴミは持ち帰るようにしています。

以前の加太釣行の記事で書き忘れましたが、加太の釣り場の清掃協力金は、

500円から700円に値上げされています。

無料でできる青岸は貴重な釣り場なので、大事にしたいと思います。




話戻って、満潮の一時間前、午前10時半ころから、

ポツポツと魚が掛かるようになってきた。



2匹目は、ヘダイ(ハナマル)

IMG_7335.jpg



3匹目 ウミタナゴ

IMG_7337.jpg

ここでCFマスターのマジック披露!

掌の上で、ウミタナゴを浮かしてみました。

スゴイでしょう!?(^ω^ ≡ ^ω^)



4匹目 待ってました!のバリコ(アイゴ)26cm

IMG_7340.jpg

毒のある背ビレ、腹ビレ、臀ビレをキッチンバサミでカットして確保。



5匹目 チャリコ(マダイの幼魚)

IMG_7345.jpg

15㎝程のサイズ、ハリ飲まれの為、確保。




あれ?

これって、ヌカ切りというより、五目釣りなんですけど・・・・(=∀=)




実は、これに留まらず、この先も続きます。




この日も来ました。

6匹目 25㎝のチヌ

IMG_7346.jpg



7匹目 フグ

IMG_7347.jpg



8匹目 ベラ

IMG_7348.jpg



9匹目 グレ

IMG_7353.jpg
(敢えてコッパグレでなく、グレと言ってみる)



10匹目 写真無しだけど、ゴンズイ

近くに人がいたので、写真撮り難かったのですよ(〃▽〃)



その後、フグを2匹追加して、午後5時過ぎに納竿。


10目も釣れたけど、数は少なかった。


8時間もいた割には、ショボイ釣果となってしまいました(^_^;)

五目釣りしに来たわけじゃないんだけどな・・・・・○| ̄|_

でもターゲットのバリコとグレが一匹ずつ釣れたので良しとしましょう。



【2015年10月20日(火) 和歌山市青岸 釣果】

・バリコ x 1匹 (お持ち帰り)
・グレ x 1匹 (お持ち帰り)
・チヌ x 1匹
・チャリコ x 1匹 (お持ち帰り)
・ヘダイ x 1匹
・ベラ x 1匹
・ウミタナゴ x 1匹
・ウルメイワシ x 1匹
・ゴンズイ x 1匹
・フグ x 3匹



あと、自分で釣ったわけでないですが、

お隣でフカセ釣りをされていたダンディなオジサンから、

30㎝超のマルアジを頂きました。

IMG_7355.jpg

マルアジ追加で途端に豪華感アップアップです!(((o(*゚▽゚*)o)))



また、この機会に、「ヌカ切り」のページを作りましたので、

是非ご覧ください。

ヌカ切り・・・・面白いですよ~\(^o^)/



次回は、料理編です。



CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1381: by よしみず on 2015/10/27 at 14:25:31

こんにちは〜

ヌカ切り…いろいろな魚種が釣れて楽しそーですね〜
本来の狙いとは違うようですが、いろいろ釣れた方が楽しいので、私はこういった釣りが好きです‼️
和歌山あたりは魚影が濃く魚種も豊富で羨ましいです❗️
機会があればヌカ切り…やってみたいです〜

1382:よしみずさん by CFマスター on 2015/10/27 at 20:15:39 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

多分、よしみずさんも好きなタイプな釣りだと思います。

わたしのよしみずさんに対する初期の頃のイメージですが、
延べ竿でグレを釣るような釣りをよくやってられたような記憶があります。
それって、ヌカ切りと似てますよねv-410

ターゲットも沢山釣れて、
その上で色々な魚種が釣れるならいいんですけどね。
・・・贅沢ですねv-408

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
121位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事