トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

毒魚料理

みなさん、こんばんは。



10月も後半に入ってくると、朝夜は肌寒くなってきましたね。

わたしの故郷北海道では既に初雪の便りも。

和歌山へ釣りにいけば、長袖のシャツやその上に更にはおるものが必要です。

ただ、日中天気が良いと日差しが強く、まだ暑い(°_°)

盆明けの北海道道北地方のような天候です。


そして、釣りには最高の季節と言えるでしょう。

暑すぎもせず、寒すぎもせず、

年を通して、春と秋の極短い期間だけです。

更には春に比べると、秋は数釣りができるシーズン・・・・・


要は・・・・・釣りいかなきゃね!(ノ´▽`*)b☆

ってことが言いたいだけなのです(-∀-)




さて、本題です。

前回の記事では、ゴンズイ毒にアタって大変な目に遭いましたという内容でした。

今回は、大変な目にあったものの、

美味しく頂きました!チャンチャン♪、という内容です(^∇^)



前回記事の繰り返しにはなりますが、

持ち帰った獲物は、

 ・バリコ(アイゴ) x 1匹

 ・ウミタナゴ x 1匹

 ・ゴンズイ x 13匹


IMG_7222_20151023193214ad9.jpg

IMG_7223_2015102319321538b.jpg


まず、バリコとウミタナゴですが、

前回バリコを釣って一夜干しにした時の味が忘れられず、

今回もシンプルに一夜干しに。

ウミタナゴは道連れになった形です。



いつもチヌやボラを料理しているので、

バリコやウミタナゴは包丁入れるのが楽(=∀=)

バリコ表
IMG_7226.jpg

バリコ裏
IMG_7227.jpg


開いたら、2時間程塩水に浸けてから、ネットの中に入れて半日干すだけ。

IMG_7225.jpg

集合住宅のベランダでも十分できます。

ちなみにネットは100均のものです。


干したら、後は焼くだけ。

ウマウマのバリコ一夜干し(焼き)です\(^o^)/

IMG_7295.jpg

しっかりした旨みがあって、たまりませんな~(* ´ ▽ ` *)



そしてこちらはウミタナゴ

IMG_7296.jpg

こちらは一夜干しには向いていないかも?(。´・(ェ)・)

水っぽくて、骨の身離れが良くない。

そして、バリコの写真と見比べてみたらわかるけど、

中骨が密集していて多い。

ウミタナゴって、どんな料理が合うのだろう。

わたしの持っている料理本ではバター焼きにしているけど、

骨が多いので、ちょっと疑問・・・・

優先順位の低い研究課題ですね(´・_・`)




そして、問題のゴンズイです。

以前、蒲焼きと味噌汁にしたので、

今回は折角良型が13匹も釣れたので、

違う料理にチャレンジしてみました。


検討を重ねた結果、

「天ぷら」と「一夜干し」(それもか!?)に。



頭と内臓を落としたゴンズイに塩を振ります。

IMG_7231.jpg


もみもみすると、ヌメリや汚れが取れました。

IMG_7232.jpg


こんな感じでキレイになりましたよ。

IMG_7234.jpg


とりあえず、全部開いて。

IMG_7240.jpg

一夜干しはこの状態で、塩水につけ、そして干す。

天ぷらは、更に背骨を取り除きます。

IMG_7244.jpg


IMG_7255.jpg


そして、出来上がったのが、

ゴンズイの天ぷら

IMG_7278.jpg

小骨、腹ビレ、尾ビレはそのままだけど、全く気にならず。

しかもフワフワボリューミーでメッチャ旨い!v(o゚∀゚o)v

新ページ確定です。


骨はもちろん、骨センベイに。

IMG_7280.jpg

これもうまし。



最後に、

ゴンズイの一夜干し

IMG_7293.jpg

頭側の小骨が少し気になるけど、これも旨いo(^▽^)o

干した次の日より、更に次の日の方が熟成されて旨かった。

骨の身離れも良く、食べやすい。

これも新ページ確定。



今回は、ウミタナゴ1匹を除いて全て毒魚。

でもウマウマの毒魚料理編でした\(^o^)/




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1375:ドクソウ料理❗️ by よしみず on 2015/10/24 at 17:16:57

こんにちは〜

いゃ〜〜
今回も、毒創じゃなくて…独創的な料理ですね〜(⌒▽⌒)

ウミタナゴの一夜干し…初めて見ました❗️
でもちょっと、無理があったようですね…(>_<)
しかし、何が美味しいなんて、やってみないとわかりませんからね〜

大変サンコーになりました❗️

しかし、ゴンズイはなにかとレパートリーが開けそうな素材ですね…
毒に気をつけて、ぜひ、ひろげてください〜
(^O^)/

1376:よしみずさん by CFマスター on 2015/10/24 at 23:39:19 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

毒創というか、独創というか、適当というか・・・v-408

既成概念にとらわれんと、いろいろとやってみようとしているだけです。

例えば、夏場の臭みのあるボラでも、
しめ鯖ならぬ『しめボラ』にしたらどうなんだ?とか、
いろいろと疑問が生まれるわけです。
失敗もここではいいネタになるのでv-411
いろいろと試してみたいと思っています。

もしかしたら、後世の定番料理になるようなものが
生まれるかもしれませんからねv-392

おっしゃるように、ゴンズイはクセが無いので、
いろいろな料理に展開できそうです。
ボラ料理に続いて、ゴンズイ料理もグーグルで
「ゴンズイ料理」と検索すると一番に来ますからv-221
マイナー料理なら、クレイジーフィッシングと
言われる位になりたいと思っていますv-391

それは兎も角、よしみずさんのチャレンジメニュー、
段々力が入ってきて、
非常に為になります!
ありがとうございます。

1377:一夜干し! by wrasseget on 2015/10/25 at 18:18:13

こんばんは、CFマスターさん。

私はハオコゼに刺されて以来絶対毒魚触りません。
もちろん持ち帰りもしませんが、バリコは別です。
大きければですが・・・v-388

今回の記事を見て一夜干しはやってみたいと思いました、
100均で確かにネット売ってますしね。
とりあえず買っとこかな~。v-411

1378:wrassegetさん by CFマスター on 2015/10/25 at 23:26:44 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ハオコゼ・・・・痛いですよねv-408
わたしも2回ありますから、わかります。

ラスゲットさんが、毒魚の中でもバリコを
特別扱いにしているのを知って驚きました。
でも分かるような気がします・・・
バリコ旨いですよねv-398
今回のバリコは20㎝ギリギリ無かったのですが、
特別扱い?でお持ち帰りしました。
わたしはバリコについては、
20㎝がお持ち帰りするかの境界線かなと思っています。

一夜干し、結構簡単なんで気に入ってます。
それに軽く干すだけですが、すこし日持ちもします。
次回記事で登場するバリコは干してから4日目に
食べましたが熟成されて美味しかったですv-391

100均ネット、小型で沢山の魚は干せませんが、
場所も取らないし、結構オススメですv-392

1379: by ボン on 2015/10/26 at 10:42:48

相変わらず、お料理上手だな〜。
干物でうまみもアップですね♪
付け合わせのししとうとみょうがの色合いが
いいですね^^

1380:ボンさん by CFマスター on 2015/10/26 at 13:30:03 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

料理が上手といより、慣れと失敗もネタにする度胸
でしょうか?v-411

一夜干しは、簡単なのに、美味しい。
マイブームと化しています。
おっしゃるように、旨みアップしますねv-410

ししとうとみょうがの色合い?いいですか?
実は、最近魚料理で一番難しいと思っているのが、
「付け合わせ」なんです。
これってセンスがものを言いますよね。
わたし、センスないかも・・・・v-408

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
90位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事