トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

加太での嬉しい釣果

みなさん、こんばんは。



早いもので、もう月末ですよ。

月初から始まるアルバイトの仕事も少しは慣れてきて、

暑くも無く寒くも無くの季節で、ちょうどいい感じ。

でもすぐに寒い季節になって、寒い季節は「凍え死ぬ」とか言われており、

どうなることでしょうか?(^_^;)

まあ、極寒育ちなので、大丈夫だとは思いますが(^^)




さて、本題です。

9月25日(金)にホームグラウンド和歌山市加太港にまた行ってきました。

今回は、寝ウキを使った紀州釣りです。



その日、

午前3時に起床。

奈良を出発したのは、午前4時少し前。

近くのコイン精米機で持ち帰り自由のヌカをゲット。

京奈和道を南下、マルニシ インター店で集魚剤とオキアミブロックを購入。

いつもならフカセ釣りで2千円程掛かるのだけど、

この日は財布が寂しかったこともあり、紀州釣りにした為、

800円程の買い物で済んだ(^o^)

そして、同店で無料の砂をゲットして、

目的地である加太の港に到着したのは、午前6時半頃。

IMG_6999.jpg

右も左も誰もいません。

IMG_6998.jpg

平日はこんな感じです。

幸い海は穏やか、曇天で、潮回りは中潮と釣りには最高のコンディション!(*^▽^*)


遠くの大波止を見るとポツポツと人はいるようです。

IMG_7001.jpg



それでは、と。

ダンゴベースを作ります。

ヌカに砂とアミノX系の集魚剤、

そして押し麦をパラパラ投入するだけの簡素なもの。

オキアミブロックの端でぶつ切りされた不完全なオキアミを時折混ぜながら、

ダンゴを作る。

ダンゴを今日のポイントに3投してから、今度は仕掛けを。

紀州釣りは仕掛けが簡素だからいい。

ラインはナイロン2.5号、ハリスはフロロカーボン1.5号、

ハリは、チヌ針2号。

寝ウキは、これ。

IMG_7002.jpg

曇天の海面でよく目立っていい感じ。


寝ウキは、海面が下がった時に寝て、

海面が少し上がった時に斜めに起きる位に調整。

ウキ下の這わせとか、そういうのは上級者向きなのであまり気にしない(^_^;)


ダンゴを付けた第一投は、午前7時少し前。


寝ウキの挙動はよく分からないまま、

餌ははじめから齧られている感じ。



最初の一匹は、それから30分後のこと。

クロサギ

IMG_7003.jpg

南紀ではよく釣れるけど、加太でこれを釣るのは初めてかもしれない。

20㎝程の個体で食べられるのだけど、

あまり興味が無いので、リリース(^_^;)


その後もエサ取りのオンパレード。

合わせても空振りということが多く、

たまに掛かるのは外道ばかり。


例えば、

ガッチョ(ネズミゴチ)

IMG_7004.jpg


小あじ

IMG_7006.jpg


ヘダイ

IMG_7007.jpg


そしてボラ

IMG_7008.jpg

実は、食材確保の意味合いもあり、

ボラは3匹程持ち帰るつもりだったので、

ボラは外道とは言えませんね^^



ところで、この日、水底だけでなく、海面も結構賑やかだった。

仕掛けを回収する時に、

ハリに残ったオキアミに食いつこうする中型の魚が時折見える。

なので、仕掛回収時は、リールをゆっくり巻いてみた。

それを何度か繰り返し、やっと掛かったのがこいつ。

オキザヨリ

IMG_7016.jpg

IMG_7017.jpg

現場では「ダツ」だと思っていたのですが、

図鑑を見ると、ダツダツ科テンジクダツ属のオキザヨリだと判明。

名前だけ見るとサヨリに近い種類かと思いますが、

ダツ目サヨリ科のサヨリより、ダツに近い種類の様です。

いずれにせよ、サヨリもダツもサンマもひっくるめてダツ目なので、

食べれば美味しそうです。

お持ち帰り、塩焼き決定!(^¬^)ジュル



午前中に、五目パレードが終わり、

午後からは、ボラヘダイの交互パレードタイム!(^_^;)

午後3時には、ノルマのボラ三匹も確保。

ボラのへそも3個揃いました。

IMG_7020.jpg

ちなみに写真真ん中のへそと右側のへそ、

いずれも60㎝のボラです。

体長が同じボラでもへその大きさがこんなに違うなんて驚きです。




そして、やってまいりました、嬉しい季節が!

3匹目に捌いたボラのお腹からポテッとした卵が出てきましたよ!(^o^)

IMG_7019.jpg

ボラの産卵時期は、9月から1月と知っていたので、

もしかしたら?とは思っていたのですが、

少ないながらも卵持ちのボラが出てきています。


これで、またあの激ウマ カラスミを作れますよ(*^▽^*)
(記事タイトルにある『嬉しい釣果』とはこれのこと(^_^;))





・・・で、本命は?



この日は何故か外道ばかりで、本命が来ない。


正直午後5時を回った頃には諦めていました。



ところが、『持っている男』は違いますね~(^o^)



午後5時半を過ぎたころに、

御慰め程度ではありますが、24㎝のチヌ

IMG_7022.jpg

その後、また同サイズを一枚追加して納竿としました。



【2015年9月25日(金)和歌山市加太港釣果】

 ・チヌ x 2匹 (内1匹ハリ飲みの為お持ち帰り)
 ・ボラ x 7匹 (内3匹お持ち帰り)
 ・ヘダイ x 7匹 (内1匹お持ち帰り)
 ・オキザヨリ x 1匹 (お持ち帰り)
 ・ガッチョ x 1匹 (お持ち帰り)
 ・アジ x 1匹 (お持ち帰り)
 ・クロサギ x 1匹
 ・フグ x (海にお帰り)




ところでこの日、加太釣行を終え、その足でまた紀の川に向かいました。

テナガエビ取りです。

30分強程の時間でしたが、風が無く、水面が波打つことも無かったので、

楽に8匹ゲットできました。(※前回記事に写真掲載)


それから帰宅。

到着した時間は午後11時頃。

それから、戦利品の下捌き、

テナガエビの泥抜き環境作り、

ボラ卵の塩漬け行程開始、

と何かと時間が掛かり、

結局就寝したのが、日付が変わった次の日の午前3時

あれ!?

確か昨日起きたのも午前3時。

24時間、仮眠・昼寝無しで、来ちゃった(^_^;)


・・・そのうち、事故るな・・・・(lll-ω-)ノ【○o。反省㊥。o○】




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1345:かなり釣れましたね^^ by おっちゃん on 2015/09/30 at 20:59:33

CFマスターさん、こんばんは!

この時期のボラは抱卵してるんですね。秋になってボラが頑張るのもそんな理由があるのかもですね^^

たまに紀州釣りをするのもけっこういいでしょ^^
おっさんも三重では11月になったらフカセとダンゴを交互にしておりました(笑)

1346:おっちゃんさん by CFマスター on 2015/09/30 at 21:43:32 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

確かにこの時期の、特に抱卵しているボラは、引きが強いですね。諦めも悪いしv-408
明日から10月ですが、11月以降位がいいかもしれません。
今回のボラは、まだニオイがありました。

紀州釣り面白いですねv-410
ただ、未だにウキの挙動、そして合わせるタイミングがよく分からなくてv-408

ウキが真後ろに倒れたのを「入ったー!」と勘違いして合わせることもしばしばv-408

でもやはりフカセ釣りもしたいので、
おっちゃんさんのように、交互にやるのがいいかもしれませんv-410

1347:いろいろ… by よしみず on 2015/10/01 at 14:54:17

こんにちは〜

今回もいろいろと釣れましたね〜〜

あのオキサヨリ…⁉️
なんか悪い顔してますね〜(⌒▽⌒)

うまいんすか❓
まぁダツ・サヨリ・サンマ美味しいですからね…❗️

倹約した割には、お見事な釣果ですね〜(^O^)/

1348:よしみずさん by CFマスター on 2015/10/01 at 20:56:13 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

あのダツみたいな魚、
オキザヨリというようです。
外観はテンジクダツとほぼ同じです。
悪そうな顔?v-408
悪いというか、ずる賢そうな顔してますね。
体だけ見たら、ほぼサンマなんですけどねv-391

オキザヨリ、うまかったですよ。
ちょっと火加減間違えたんですけど、
うまうまでしたv-392

魚の釣果より、ボラの卵が嬉しかったですよ。
今年はたくさんの寒ボラを釣る予定です。
カラスミめちゃウマですからv-411

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
90位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事