トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

小鯖のへしこ、作ったった!

みなさん、こんにちは。



早速ですが、先日こんな本を買いました。

IMG_6695_20150829161657208.jpg

これは水族館にお勤めの飼育員で、かつ釣り好きアングラーの皆さんが、

日常飼育業務の中で培った釣り魚の秘密について教えちゃう!

という有り難い本なんです。

例えば、

何故「らっきょう」でタコが釣れるのか?

とか

タチウオ共食い大好き!(釣ったタチウオの尾をエサにすると釣れる)

とか、

釣り人として非常に興味深いことが盛り沢山の本です。

興味がある方は是非ともどうぞ。




それでは、本題です。

覚えてられる方はいらっしゃらないと思いますが、

6月22日に釣った小鯖16匹(その時の記事はこちら)で

小鯖のへしこ』をつくるべく、糠漬けしていたのですが、

やっと漬けおわりましたので、報告します。


釣った小鯖はこれ。

IMG_6313.jpg

サイズは13-19cmの小型ばかりです。



まず普通に背開きして、塩漬け行程へ。

IMG_6419.jpg

厚みが無いので、二日程で十分です。

いい感じで水分が抽出されました。


次に軽く水洗いし、水分を除去します。

IMG_6426.jpg

一夜干しのような感じになりました。


これを市販「糠漬けの素」で作った糠床に漬けこみ冷蔵庫へ。

IMG_6436.jpg

重石になるものを乗せ、2ヵ月・・・・ひたすら待ちます。


2ヶ月後、取り出し、糠を軽く落として糠漬け行程完了。

IMG_6776.jpg

1回で食べる分量毎に密封袋に入れ、冷蔵庫保管。


後は、焼いて食べるだけ。

IMG_6780.jpg

お酒のアテ(肴)や朝食のオカズに最適です。

小さいながらも本格的な小鯖のへしこ

メチャウマ!(*^▽^*)




昔は多くの家で樽に入った糠床がありました。

北海道の実家にもありましたよ。

でもマイ糠床を維持するのは大変。

いまでは、糠漬けの素(安いものでは200円位で買えます)で

手軽に作れるので、鯖のへしこもより身近になった感じがします。

16匹位の数では、コスパがいいとは言えませんが、

大きな冷蔵庫があるお方は、50匹位を漬けこむと、

コスパもいいし、しばらく楽しめるので、お薦めです。

興味のある方は是非ともトライしてみてください。

クレイジーフィッシングにレシピ記事を載せましたので、

こちらも合わせてご覧くださいませ。





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: 小鯖のへしこ タチウオ タコ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1313:へしこか〜〜 by よしみず on 2015/08/29 at 19:13:17

マスターさん こんばんは〜

小サバのへしこ…ですか❗️
ん〜〜おいしそーですね〜‼️

次回サバが釣れたら、試してみたいと思います〜‼️
また、呑みすぎてしまいますよ〜(≧∇≦)

1314:よしみずさん by CFマスター on 2015/08/30 at 00:07:24 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

小鯖のへしこ、美味しいですよ~v-410

さすがに本場のへしこには敵いませんが、
小鯖ながらも結構本格的な味が出ていて、
メチャウマなのですよ。
是非ともお試しくださいv-392

・・・といいつつ、
最近は釣りの回数が減って、
あまり小鯖にはお目に掛かっていません。
もう大分大きくなったのかなv-389

1315: by ボン on 2015/08/31 at 16:57:57

鯖は中性脂肪の数値が下がるらしいですね。
あ、独り言なので気にしないでください♪

1316:ボンさん by CFマスター on 2015/08/31 at 23:54:09 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

鯖が直接その数値にどう影響するのか分かりませんが、
『鯖ダイエット』がある位ですから、
気になる方にはいい食材だと思いますよv-410

そういう効果って、
すぐには分からないし、
直接的じゃないですが、
食べて、旨い!
のはすぐ分かるので、
やっぱり鯖がいいですv-411

1317:おもりくんと申します by おもりくん on 2015/09/03 at 10:14:29

突然失礼します。おもりくんと申します。
ブログ村ランキングから来ました。
紹介の冒頭の本に興味惹かれました。

さて革命的おもり 特許釣具 可変式オモリ「おもりくん」を
ご存知でしょうか?
どうぞお見知りおき願います。
http://omorikun.web.fc2.com/

ランキングバナー ポチッとさせて貰いました。
がんばってくださいませ。

1318:おもりくんさん by CFマスター on 2015/09/03 at 23:24:30 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

可変式オモリ、いいアイデアですねv-410
思ったほど高くないし、釣り具屋にあれば、
手が伸びそうです。
サーフや船での釣りをやる人には
良いアイテムだと思います。

バナークリックありがとうございます。
もうランキングは気にしていないのですが、
こんなブログでも楽しみにしてくれている方達が
いらっしゃるので続けている感じですv-410

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
90位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事