トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

いぶし銀の活躍

みなさん、こんばんは。



今日、ネットを徘徊していたら、

こんな記事が掲載されていました

「日本の釣り人口は2004年の1490万人から2013年には770万人まで半減」

え、そうなん!?

釣りにどっぷり浸かっている自分としては、

あまり釣り人口が減っているような感じはしないのですが・・・

釣りという趣味ジャンルが衰退することは、

釣りサイトを運営する人間にとっては残念な話ですが、

一方で適正な釣り人口という観点では、

どうなんでしょう?

日本国内での釣りに関する自然資源に対して、

釣り人の数は・・・決して少なすぎる、または多すぎるということは無いと思います。

特定の釣りジャンルや場所に釣り人が集中することはあるけれども

総じて、いい感じでこなれてきたのかな、とも思います。

ただ、やはり下降傾向にあるならば、歯止めは必要でしょう。

わたしは女性の釣り人口を如何に増やすかが一つのポイントと思っています。

未だに「釣りガール」なる言葉があります。

分野は違いますが、「歴女」や「鉄女」という言葉同様、

まだどこか特別な響きがありますよね。

つまり大半の女性の中では、

未だにマイナーな存在という感じが残っている内は、

まだまだ改善の余地有りと思います。

大きな課題は、女性だけで釣りにいける環境を作ること

現状、女性が釣りに行くとしても、大半は男性が一緒と思います。

個々の女性の釣り技術がどんなに上達しても、

安全面の問題はいつも付きまとうので、やはり男性と一緒が多い。

一方で男性はどうでしょうか。

恐らく、男性の釣り人口の半分位は、一人釣行ではないでしょうか。

ここが男女で決定的に違うところです。


釣りの面白さは、男女共通して享受できるもののはずです。

釣り後の釣り魚料理までを考えれば、

男性以上に女性は釣りを総合的に楽しむことができるかもしれません。


その辺りにビジネスチャンスが転がっていそうな気がします(^^)





さて、本題です。

今回は、前回加太釣行後の料理編です。

まずは食材である魚を確認してみます。

チヌ38cm
IMG_6735.jpg

チヌ30cm
IMG_6736.jpg

ボラ60cm
IMG_6731.jpg

アイゴ25cm
IMG_6723.jpg

ゴンズイ20cm x 2
1_毒棘処理後



あと写真にはありませんが、20cmのチヌがもう一匹います。



今回、チヌを野球で言う所のクリーンナップとすれば、

ボラは、6番の打率は低い大砲的な位置付け(^_^;)

そして、アイゴゴンズイが、2番、9番でいぶし銀的な仕事をしてくれる感じ。


わたしCFマスターは監督として、

クリーンナップを温存して、いぶし銀的な彼らに脚光を浴びせようと考えました(^_^;)



まずボラでガツンといきましょう。

ボラ刺身トライしました!

結果、殆ど臭みもなく、大変美味しく頂けました(*^_^*)

IMG_6742.jpg

釣った日の夜に柵まで作っておいて、

お酒を振って翌日まで冷蔵庫保管。

翌日、しっとりした感じの美味しい刺身が出来上がりました。


そして、今回初トライのボラのへそ』の刺身

IMG_6739.jpg

これまでは串焼きにしたり唐揚げにして食べていたのですが、

だんごさんが以前刺身で食べていたことに驚愕し、

自分もマネしてみた次第です(^_^;)

そして、その味は?

メチャウマなのですよ!(*^_^*)

砂肝のような食感は、串焼き同様。

そして刺身だと甘味があって大変美味!


まあ、刺身に至るまで、少しグロで泥まみれの状態を見るのですが、

(写真はこちらにあります)

それが気にならなければ、美味しく頂けます(*^_^*)


ボラ三つ目の料理は、いつものアラ煮です。

IMG_6764.jpg

今回はニオイの素を判別するためにも敢えて頭は使っていません。

ちなみにこの「メタボラ」横隔膜に1cmほどの厚い脂肪が付いていましたΣ(゚Д゚)

IMG_6733.jpg

煮込んでいくと、脂分が溶けて、5mm程の脂層ができたほどです。

そして残ったのはコラーゲンでメチャウマ!(*^_^*)

・・・・でも・・・・

やっぱりニオウ・・・・(^_^;)

(味でなくて、ニオイね)

夏ボラのアラ煮は、ニオイをなんとかしないと手放しで楽しめない。

次回は、一度水で茹でてから、水を全部捨てて、お酒で煮込む行程でやってみます。



ボラの次はアイゴです。

アイゴは定番の一夜干し

IMG_6747.jpg

味は・・・これまたメチャウマ!

和歌山のオイヤンが狙って釣るのも頷ける。

関東の太平洋側でよく食べられている「くさや」に通じる

くさみがあるのですが、一夜干しして、味が濃厚。

酒のアテにはピッタリです。



そして最後はゴンズイです。

定番!?の味噌汁にしてみました。

11_出来上がり

具材は、開いたゴンズイ(頭も使います)とカボチャ、ニンジンです。

5_具材切り揃える

カボチャと人参の甘味たっぷりの大変美味しい味噌汁ができました。

これお薦めです!

早速、クレイジーフィッシングにレシピページを作りましたので、

ゴンズイが釣れたら是非ともお試しくださいませ。





クリーンナップを温存しても大変いい試合ができました。

監督として、大満足です(*^_^*)




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: チヌ ボラ アイゴ ゴンズイ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1307: by よしみず on 2015/08/25 at 18:41:18

こんばんは〜
我が阪神タイガースの監督は、疑問采配が多いのですが、マスター監督の采配は見事的中ってところですね〜〜
クリーンアップ温存とは…
恐ろしや…です( ̄▽ ̄)

1308: by ごんやま on 2015/08/25 at 18:50:01

マスターさん
ボラの造りもええけど
バリコの一夜干しなんて最高やないですか~!
ゴンズイは和歌山のおっちゃんが
「味噌汁したらうまいんよ~」って言うてましたが
食べたこと無いですわ。普通にうまそう~!

1309: by だんご on 2015/08/25 at 20:55:10

自分ではさばいた事のないボラ
ヘソの真実も知ってしまった・・笑
でも美味しいでしょ

しかしあのヘソの写真を見ると尻込みしますね 笑
さっと湯引きしてからスライスとかすると
初心者は気持ち的に(爆笑)
安心して食べられるかもしれませんね 笑

でもアレ美味しかったなー
また食べたいヘソです 笑

1310:よしみずさん by CFマスター on 2015/08/25 at 21:53:43 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

今回の采配見事的中しましたね~
っていうか、クリーンナップのネタが尽きたというのが正解かも?v-408
チヌは、ネタというより、普通に食材になっちゃってますv-408

今度の「チャレンジメニュー」はサヨリですね。
どんな料理になるのか、楽しみにしていますv-392

1311:ごんやまさん by CFマスター on 2015/08/25 at 22:02:42 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

バリコの一夜干しに反応するとは・・・
さすが酒飲みさんですね~v-411
実は、わたしは今回はじめて開いて、
はじめて一夜干しにしてみたのですが、
魚体が比較的柔らかいので、捌くのは楽でした。
そして、濃厚な味わいは最高ですよねv-392
今回よくわかりました。

ゴンズイの味噌汁はマジ旨いっすよ。
要らんときにはよく釣れるのですが、
狙って釣ると中々釣れないのが、
難しいところですv-408

1312:だんごさん by CFマスター on 2015/08/25 at 22:09:29 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ヘソの真実・・・知らない方がよかったかも?v-408
いやいや、あのグロな行程を経てでもわたしはまたヘソの刺身が食べたいです。
それだけ旨かったです。
最初は、刺身で食べていただんごさんに驚きましたけど、
食べた後は、その旨さに驚きましたv-391

さっと湯引きしてからスライスするといいですね。
わたしの場合は、一晩お酒に漬けてから食べています。
気持ち的にそれでOKですv-410

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
85位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事