トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

バラエティ豊かなタコ料理

みなさん、こんばんは。



今回は余談無しで、いきなり本題です。

7月28日和歌山市青岸で釣り上げたタコの料理編です。


食材のタコはこちら。

タコ調理前

4杯で合計、3,660グラムです。

内臓を除いても約3kgとスーパーで買えば5千円はするであろうボリューム。




まず塩もみして、ヌメリを落とします。

タコ塩もみ後

吸盤に砂などが入っているので、そちらも丁寧に取り除きます。



とりあえず、一番大きなのを除いて軽く下茹します。

タコ茹で後

大きなやつも生刺身用に足を二本切り離して、後に下茹でしました。

タコは火を通し過ぎるとゴムの様に硬くなってしまうので、

さっと湯につける感じでOKです。




さあ、ここから料理をジャンジャン紹介していきますよ。



まずは、定番の刺身

タコ茹で刺身

わたしにとっては物凄くそそられる写真なのですが、

人によっては鳥肌が立つ人もいるかも(^_^;)

味は・・・・説明不要でしょう。

誰もが想像できる味です^^



そして、次は生刺身

タコ生刺身

こちらは、火を通していない足の皮を剥いで切り揃えたものです。

個人的には、湯通ししたタコ刺より生の方が好きです。



ここからは、湯通ししたタコをベースとした料理です。


タコ入り野菜炒め

タコ入り野菜炒め

キャベツ、玉ねぎ、シイタケと一緒に炒め、

オイスターソース、ナンプラー、砂糖で味付けしています。

タコは身崩れすることが無いので、

魚というより、肉感覚で料理できるのが嬉しいです。



こちらは煮付け

タコ煮付け

その時に余っていた食材(玉ねぎ、ナス)と一緒に煮込んだだけの簡単料理。



そして、あまりお上品な料理ばかりではつまらないので、

ダイナミックに一匹丸々唐揚げも(^_^;)

タコ唐揚げ

はさみで切りながらパクパク頂きました。

ちなみに目と目の間の皮が裂けていますが、

これは釣り上げて〆る時に、ここを刺すからです。




今回せっかくタコが大漁だったのだから、

クレイジーフィッシング用のレシピを一つ作ろうと決めました。

そのターゲットが、スペインバルでは定番のアヒージョです。

アヒージョは、材料をオリーブオイルで煮込むだけの超簡単料理なのですが、

その味は激ウマ!なのですよ。

わたしが住んでいるのは奈良の田舎ですが、

近くに本格的なスペインバルがありまして、

そちらで提供しているアヒージョがまた激ウマなのですが、

それに負けないほどの旨さのものが簡単に作れました。

(というか、誰が作っても簡単で美味しいのがアヒージョ^^)


ちなみに、アヒージョにもいろいろなバージョンがあるのですが、

勿論今回は、タコのアヒージョです。

材料(1-2人前)は、
 ・タコ100g (食べやすい大きさに切っておく)
 ・マッシュルーム4個 (大きさによって、1/2 or 1/4サイズに切っておく)
 ・にんにく1片 (微塵切り)
 ・鷹の爪 適量 (輪切り)
 ・パセリ 適量 (微塵切り)
 ・オリーブオイル 100ml

更に、

アヒージョ材料

味付けとして、
 ・塩胡椒 少々
 ・かつおだし(顆粒) 小さじ1/2杯
  又はアンチョビ 適量
  又はコンソメ(顆粒) 小さじ1/2杯

アンチョビ



作り方は簡単。

パセリ以外の材料を小さ目のフライパンにぶっこんで、

中火で軽くぐつぐつ煮て、

かつおだし投入、そして塩胡椒で味を整えて、

火を止めて、皿に移してからパセリを振って出来上がり。

煮込むのは、煮立ってから2分程度でOKです。

(長く煮ると、タコが硬くなってしまいます)


1回目(味付け:かつおだし)
アヒージョ1(かつおだし)


2回目(味付け:アンチョビ)
アヒージョ2(アンチョビ)
外観は何も変わりませんね^^;


3回目(味付け:コンソメ顆粒)
*写真無し



・・・と3回作ってみて、一番美味しかったのが、

かつおだしで作ったやつでした。

4回目はかつおだしでもう一度作ってみて再度納得^^



汁はご飯に掛けても美味しいし、

定番はバゲットにつけて食べるとこれまたよし。

IMG_6622.jpg


タコのアヒージョは納得の出来上がりで、

自信を持ってクレイジーフィッシングで紹介したいと思います(*^^)v





そして、取りを飾るのは、パエリアです。

これもスペイン料理ですが、実は納得がいくものが作れなかった(^_^;)


1回目は、最近流行りのココナッツオイルで作ったバージョン

タコパエリア1(ココナッツオイル)

むむむ・・・パエリアというより、雰囲気は『ハワイアン蛸飯』という感じに(^_^;)

旨いのだけど、何か違うものになってしまった。


2回目は、同様ココナッツオイルを使うバージョンで、

サフランで色付けしてみた。
(本来こうするべきもの)

サフラン

更には、パプリカなどで彩豊かに仕上げてみた。

タコパエリア2(ココナッツオイル+サフラン)

かなり雰囲気出てきたけど・・・・・

やっぱり『ハワイアンパエリア』だな(^_^;)

ココナッツオイルを使う以上、『ハワイアン』の呪縛から脱することはできない感じ(・_・;)



3回目は、ココナッツオイルをやめて、

正統派でいくことにした。

つまり、オリーブオイルとバターを使った。

タコパエリア3(オリーブオイル+バター+サフラン)

これが一番パエリアという感じがする^^

でもなんかちょっと違う感じがする(^_^;)

やはりタイ米がいいのかな?

それとも他に何か理由が?

・・・わからない(^_^;)

味はどれも旨かったのだけど、

アヒージョを作った時のような”これだ!”的な感じが無いのですよ。

もうちょっといろいろなレシピを見て、研究する必要がありそうです。


なので、今回はクレイジーフィッシングに載せるのはやめておきます(^_^;)




とまあ、約3キロのタコは、数多くの料理に化けてくれたわけですが、

勿論半分以上は冷凍して、数日に分けて作っています。

タコは下茹でして冷凍しておけば、長持ちするし、

非常に扱いやすい食材であることを実感しました。


まだまだ釣りたい食べたいと思わせるタコでした(*^_^*)




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: アヒージョ パエリア タコ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1293: by ごんやま on 2015/08/17 at 19:05:08

マスターさん
さすが料理ブログ!
ボクもこの間誘われて、
明石の乗り合いでタコ行ってきました。
初めてだったので全然判らずちょっと慣れると
ポコポコ釣れました。
タコ飯してゆでだこをはさみで切って食べました。
あとそのまま冷凍してたヤツを
サッと湯がいて(半生手前)
タコヤキにしたらメッチャダシ出てよかったですわ。
嫁ハンがマスターさんのパエリアおいしそうやな~って
言うてましたわ。
そりゃ料理ブログやってはんねんからって
言うときました。(爆)

1294:ごんやまさん by CFマスター on 2015/08/17 at 23:53:40 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

料理ブログですが、何か?v-389

おーっ!
明石のタコ釣りですかー!
いっすね~v-218v-410
「ポコポコ釣れる」感は、岸釣りにはあまり無いので、
羨ましいですよ。
さすが関西人、やっぱりたこ焼きは外せませんよね。
似非関西人は、たこ焼き器が無いので、作れませんv-408
ジンギスカン鍋だったら、あるんですけど・・・

パエリア?まあ美味しかったですよ。
でもお薦めは、超簡単でメチャ美味しいアヒージョです。
まだ冷凍でタコが残っているのでしたら、
是非お試しくださいませ。
「料理ブロガー」が言っているのだから、間違いありませんv-363v-389

1295: by だんご on 2015/08/20 at 22:05:45

タコって処理は面倒だけど
本当に色々な料理に使えますね
しかし大漁ですね うらやましい・・
 

パパもタコ釣ってきて欲しいわ 笑

1296:だんごさん by CFマスター on 2015/08/21 at 00:38:25 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

そうですね。
タコ料理の面倒なところは、捌き行程ですよね。
捌いてしまえば、あとは丸ごと軽く茹でて、
大変扱いやすい食材に変身しますからv-410

あと、市販のタコにはあまりありませんが、
釣ったタコは結構吸盤に砂を持っているのです。
釣り上げるときに、地べたの岩や砂などに張り付くから、
結果として吸盤内が結構汚いv-408
吸盤一つ一つを綺麗にするのも結構面倒です。

タコは和歌山辺りだと年中釣れますが、
数釣りできるのは夏のこの時期だけです。
ご主人様に指示するなら、今の内ですよv-411

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事