トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

チヌとキビレのウマウマ料理

みなさん、こんにちは。



応援するチームがことごとく敗れる今年の高校野球・・・

すっかり意気消沈しています(^_^;)

いつもより早く終わった今月のアルバイト、

やっと生中継で試合が見れる!と気合入れて試合観戦したら・・・・

いい試合だったけど、残念!

地元北海道、奈良、和歌山、そして三重の高校には、

来年がんばってほしいですね。

期待しています!





さて、本題です。

最近一部の方から”料理ブログ”と酷評?されているこのブログですが、

確かに釣りの記事に比べて料理記事が多いですよね(^_^;)

魚が釣れなければ、料理記事は書けないわけですから、

魚が釣れている・・・つまり釣りが上手!ということなのでしょうね(*^▽^*)

そう思って、釣りも釣り魚料理も両方これまで通り楽しんでいきますよ(^^)/


今回のお料理の食材は、

1.チヌ 36cm 和歌山市加太産(7月23日の釣果)

IMG_6549.jpg


2.キビレ 20cm台2匹 和歌山市青岸産(7月28日の釣果)

IMG_6595_20150814152528bfd.jpg


です。




まず今回のチヌ、非常に油がのってて・・・

というか内臓周りにかなりの脂肪を蓄積していました。

なので夏チヌですが、久しぶりの刺身、そしてアラ煮を作ります。

IMG_6553.jpg

パーツパーツに捌いた状態。



きれいに柵ができたので、刺身の見た目もグッド!

チヌの刺身

IMG_6554.jpg

味は言うまでもありませんね(*^_^*)

今回、背側を刺身にして、

残りの腹側は冷凍中なので、いずれ何かの料理に使いたいと思います。



2品目、アラ煮です。

いつもと同じでは面白くないので、

今回はアラに、肝、卵、胃袋、そして刺身作りで残った皮を追加しました。

チヌのアラと内臓煮

チヌアラプラス内臓煮

予想通り、どれもウマウマでした!(≧▽≦)

肝と卵と胃袋については、ある意味『予想通り』だったのですが、

予想を超えて旨かったのが、です。

チュルっと口に入って、優しく旨みと一緒に口の中で溶ける感じ。

普通煮付けにすると身と一緒に食べられることが多い皮ですが、

ある程度大きなサイズの魚なら、皮だけでチュルっといくと絶品なのです。

お試しあれ。



最後にキビレです。

これは釣り場で持ち帰ると決めた時点で料理は決まっていました。

わたしの大好物の「酒蒸し」です。

20cm台の小さなチヌやキビレを持ち帰るのなら、絶対お薦めの料理がこれ。

キビレの酒蒸し

IMG_6693.jpg

魚を捌くところまで出来てしまえば、

後は超簡単!

味付けは塩胡椒だけなのに、何故か激ウマ料理なのです。

クレイジーフィッシングにレシピを掲載していますので、

興味のある方は、こちら




今回の料理、どれも目新しいことはないけれど、

どれも美味しくできました。

やっぱり、釣りと釣り魚料理はやめられませんね~(*^_^*)



次回は、いよいよ登場するタコ料理編です。

請うご期待!




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: チヌ キビレ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1289:チヌの刺身ですが、、、 by おっちゃん on 2015/08/14 at 22:42:04

写真で見る限り、これはマダイといってもわかりませんね^^;
チヌやキビレが身近に釣り易い季節(オッサン釣ってないですが^^;)なんで今回の料理は◎ではないでしょうか^^v

この記事を見て釣りに行くと釣った後のストーリーまで出来ているので、俄然やる気が違ってくるように思うオッサンです^^

1290:大きい魚‼️ by よしみず on 2015/08/14 at 23:54:45

マスターさん こんばんは〜

お刺身に、酒蒸し…
いいですね〜〜
特に酒蒸し…かなり興味あります❗️
まずキビレを確保しないと…
でも、キビレ以外でもいい感じにできそうな気がするのですが…どうなんでしょう⁉️^ ^
私は最近、雑魚ばっか捌いてますので、ソロソロ大きいの捌きたいなぁ〜〜(⌒▽⌒)

1291:おっちゃんさん by CFマスター on 2015/08/15 at 21:58:12 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

おっしゃる様に、刺身は真鯛と言ってもわからないビジュアルですね。
味はご存知の通り、真鯛とはちょっと違うチヌ特有のものがあります。

実は、お腹側を刺身にしなかったのには訳があります。
捌いたときに、既に胆嚢が潰れていて、
苦汁がお腹付近に滲みていたのですv-408
火を通して食べることにしました。

最近は、
”この料理が食べたい(作りたい)から、あの魚を釣りたい”
と思うことが多くなりましたv-408
チヌはわたしの中では優良食材なので、
釣って食べて2度楽しめるストーリーが出来上がっていますv-410

是非おっちゃんさんのチヌ釣り、
そしてチヌ料理を拝見したいですv-392

1292:よしみずさん by CFマスター on 2015/08/15 at 22:04:10 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

酒蒸し、興味あり!ですねv-391
CFの記事にも書いてますが、キビレでなくとも
チヌ、チャリコの少し大きいやつ、ヘダイでも
OKと思います。
いずれトライしてみようと思ってますが、
20㎝位のグレでも行けるのではないかと想像しています。

そろそろ大きいの!ですねー!
是非ボラ釣っちゃってください!v-411

人があまり喜んで持ち帰らない魚でも
美味しく料理してあげるよしみずさんの
スタンス、わたしは好きですよv-392

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事