トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

タコ釣りリベンジ大成功の巻!

みなさん、こんばんは。



今日は暑かったですね~(^_^;)

バイクを乗っていても熱風を受けて、全然涼しくなかったですよ・・・

今日はまだ休みだったからいいのですが、

明日からまたキツイバイトが始まります。

熱中症にはなったことが無いのですが、

現場で倒れることがないよう、しっかり対策していきたいと思います。




いつものパターンであれば、

今回の記事は、前回加太で釣り上げたチヌ36cmの料理編となるところですが、

その前に、その後の釣行結果について報告したいと思います。

7月28日(火) 場所は和歌山市青岸 

ターゲットはタコです。


この日は、午前の部をタコ釣り、

午後の部を紀州釣り(初の寝ウキ使用)でチヌ狙い、

2部構成としました。


今回の記事では午前の部のみ、次回記事で午後の部を予定しています。



28日、寝坊して午前4時半起床。

午前5時奈良を出発。

途中寄り道することなく、紀の川河口である青岸に到着したのが、

午前7時少し前。


IMG_6564.jpg

いい感じに曇っており、

風も強くなく、穏やかな天候。

まさに釣りには最適の天候と言えます。


この青岸という場所は、地元の釣り好きおっちゃんやじいちゃんらの御用達釣り場。

でも到着した午前7時という時間帯は、暗いうちから釣りをしている彼らの大半が、

もう釣りを終え、帰っている時間。

大波止をみても釣り人は疎らだった。



ちなみにこの日は、中潮で午前10時頃が干潮(51.6cm)。

午後5時が満潮(175.3cm)です。

波止のタコ釣りではあまり潮を気にする必要はありませんが、

午後からの紀州釣りを控えているので、潮情報だけは頭に入れておきます。



実は、今回のタコ釣り気合入ってました( ̄∇ ̄+) キラーン

前回の釣行で懲りて、新しいリールと竿を購入していたからです。

IMG_6563.jpg

竿もリールも決して高いものではありませんが、

やはりタコ釣り専用アイテムなので安心して使えます。


自作テンヤも前回2個もロストしてしまったので、

また新しく2個を作りました。

タコテンヤの作り方はこちら

餌のアジを縛り付けて、準備OK!


後は、この長い波止の際を探りながら、タコを釣っていくだけです。



この長い波止をじっくり探っていけば、

かなりの確率でタコのアプローチを受けます。

この場所で今までボーズはあっても、

アプローチが一切無かったことは一度もありません。



ご参考までに、

波止の根元から半分は比較的障害物が多く、

その先は逆に少なく釣り易い。

特に手前半分を釣るときは、根掛り要注意です。



さあ、波止の根元から釣り開始です。

時速100m位のスピードでゆっくりいきます。

タコテンヤは基本底でトントン海底を叩きながら進めます。


一回目のアタリがあったのは意外にも開始してすぐのことでした。

じわーっとテンヤをひったくるようなアタリ。

聞き合せすると確かに乗ってる!

一気にどりゃーっ!!と巻くと・・・

重たかったのは巻いて1秒程、

そして上手く逃げられました(^_^;)

でも重たいといってもタコとしてはかなり小物な感じ。

その後、その場所で数分粘ったけど、

そこで再び乗ってくることは無かった・・・


気を取り直して、再開。

次のアタリは波止の根本から50m程のところで来ました。

今度は結構大物な感じ。

完全に乗っているのを確認して、

どりゃーっ!!

ガン!!Σ(゚Д゚)

アカン、地べたに張り付かれている・・・


タコの大きさや張り付いている場所にもよるけど、

吸盤がしっかり吸い付く肌理細かい大きな岩であったり、

コンクリートに張り付いたら、専用のタコ竿をもってしても

そう簡単に強引に引きはがすことはできない。

このような場合、糸のテンションを弱めて、

相手を油断させて再度大アワセするのだけど、

2匹目のタコは上手い具合にアジのいいところだけ食べて、

テンヤを放出してくれました(^_^;)



ここで前回の悪い記憶がよみがえる・・・・

タコ釣りスランプ絶賛突入中・・・・



・・・と思ったのだけど、


波止の後半から怒涛の巻き返しが始まります!


まず一杯目

IMG_6567.jpg

565g


2杯目

IMG_6573.jpg

この日最大の1750g



3杯目

IMG_6576.jpg

この日、一番重かったけど、

釣り上げてビックリ。

吸盤が張り付いてた石も一緒についてきた(^_^;)

タコだけを見れば、この日最軽量の475g



ここで波止の先端を折り返し。

同じ場所を逆から探っていきます。



そして4杯目

IMG_6578.jpg

870g

2回目に逃した場所の近くだったので、

同じタコかもしれません。



まだ粘れば釣れたかもしれないけど、

さすがにもう十分過ぎるので、午前10時半に納竿。

約3時間の釣りでした。


ちなみに上のタコ写真1枚目と3枚目で

タコの頭にテンヤのハリが刺さっていますが、

これは撮影の為、逃げようとするタコを引っ掛けて押えているだけで、

実際釣れたときは、やはり足にハリが掛かっています。




【2015年7月28日午前の部 青岸】

 ・マダコ x 4杯


 (打率 6打数4安打 0.666)




しばらくタコ料理が続いています(^_^;)

IMG_6589.jpg





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: タコ マダコ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1262:CFマスターさん、おはようございます^^ by おっちゃん on 2015/08/01 at 09:42:53

タコがポンポンと釣れる様を拝見してオッサン凄く興味を持ちました(爆)
実はオッサンもタコテンヤを購入してイカのヤエンで余ったアジを冷凍保存(二年物ですが^^;)しています。
ただし、オッサンはダンゴ釣りの外道でしかタコを釣った事がありません(>_<)
専用タックルはなく投げ竿にナイロン8号のリールでやってみようと思っているのですが、、、手ごわそうですね・・・

興味深々でございます^^

1263:タコ‼️ by よしみず on 2015/08/01 at 17:43:10

こんにちは〜
アチアチですね〜(~_~;)


タコれすか〜⁉️
いいなぁ〜

タコ専用タックルはどんな感じなのですか〜❓
いつも釣り具屋で見るのですが、あの存在感のあるリールと竿を購入する勇気…⁉️が出ません〜(⌒▽⌒)

第2部も楽しみにしておりまーす‼️

1264:おっちゃんさん by CFマスター on 2015/08/01 at 21:28:44 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

タコってスーパーで買ったら結構高いですからね。
おっちゃんさんの場合、タコが釣れたら、
お店でも使えますしねv-392
『和歌山産手釣りタコを使っています!』
とか宣伝文句にしたらいいかもv-411

投げ竿にナイロン8号のラインでもいけると思います。
地元の年期が入っている方でよく見かけるのですが、
投げ竿の先の細い部分をあえて外して、
太い部分だけで勝負している方もいます。
クッション性を犠牲にして、
大物対応しているんですねv-408

お盆明け、そして青岸なら同行できますよv-392

1265:よしみずさん by CFマスター on 2015/08/01 at 21:56:48 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

昨日と今日は暴力的な暑さですね~。
今日仕事を終え、
帰ってきたときの室温・・・40度でしたv-408

タコはなんたって色々な料理に使えるので重宝します。
近日中にタコ料理レシピも一つ追加しますよv-410

タコ専用タックルはどんな感じ?
・・・
タコ以外は釣る気にならない鈍重さがありますv-408
でも竿もリールも比較的安いので、タコ釣りやるならお薦めです。
投資回収効果は、↓こんな感じでv-411

 タコ専用タックル購入金額(A)円
 年間釣果見込み(B)杯
 タコ平均単価(C)円

 投資回収期間=(A)/((B)x(C))

仮に購入金額(A)を1万円
年間釣果見込み(B)を5杯
タコ平均単価(C)を1千円
としたら、

 10,000/(5 x 1,000)=2年となります。

ちょっと数字をもれば、
1年で回収することも可能ですv-408

わたしが以前勤めていた会社では、
投資回収期間は1-2年を求められていましたから、
妥当な線ではないでしょうかv-391

1266:こんばんは^^ by おっちゃん on 2015/08/01 at 22:54:45

和歌山産のタコ使用!!いいですね^^

投げ竿でもなんとかなりそうなんですね!お盆明けは難しいかもですが、一度お伺いせねばならないと思っています^^

その時にはタコ道具も持参いたします^^v


1267:おっちゃんさん by CFマスター on 2015/08/02 at 11:49:35 (コメント編集)

和歌山産のタコにどれだけのブランド性があるのか分かりませんが、
産地がはっきりしている安心感はありますよね。
今はモロッコ産のタコも多いと聞きますから、
国内産というだけでもセールスポイントになるかも?

お盆明け以降、スケジュールが合えば、
出撃しましょうかv-410

1268: by 白神 on 2015/08/02 at 21:21:37

こんばんは。

前回のチヌや今回のタコ等、紀北でも色々と良いものが釣れるんですね。
わざわざ中紀まで行くだけ交通費が勿体ないような気がしてきました・・・。

1269:白神さん by CFマスター on 2015/08/02 at 22:41:24 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

わたし個人的には、紀北・・・・中紀・・・
いや南紀がやはりいいですねv-410
黒潮の影響で冬は暖かく、夏は無茶苦茶暑くないし、
時間とお金を気にする必要無いなら、
南紀行ってますv-408

でも釣り場としては、南紀・中紀、そして紀北全て
豊な海だと思います。
いつも釣れているわけでないので、
あまり偉そうなことは言えませんがv-408

1270: by だんご on 2015/08/05 at 22:18:25

タコ祭りですね
凄いわ、どうしてこんなにタコばっか釣れるのかしら

タコのお料理が充実の予感ですね
羨ましいっ

パパは最近ヘダイや鰺のちっこいのしか釣ってきません
もうヘダイも飽きました・・笑

1271:だんごさん by CFマスター on 2015/08/06 at 20:33:14 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

タコばっかり釣れるのは、
タコ釣りのタックル・仕掛け・釣法だからですv-410
といっても外道が釣れることもあるんですよ。
アナゴ、コウイカ、ワタリガニなどが外道で掛かることもあります。

タコって、軽く茹でて、あとは小分けして冷凍できるので、
食材としては凄く扱いやすいですよね。
今回クレイジーフィッシングの新ページを作るのに、
現時点でアヒージョ4回、パエリア3回作りましたよv-408
そのほかにも色々と・・・いずれまとめて報告しますね。。

ヘダイや鯵のちっこいの・・・いいじゃないですかv-391
わたしにはご馳走ですv-410
ヘダイは是非とも『酒蒸し』を作ってみてほしいです。
これもクレイジーフィッシングに黒鯛料理として
掲載しているのですが、黒鯛に限らず、キビレや
ヘダイ、そして勿論マダイでも美味しいです。
まあ、でも私が作る魚料理より、だんごさんの
作るものの方がいつも数段美味しそうですがv-392

1272: by ボン on 2015/08/06 at 22:21:11

こんばんは
タコ♪釣ってますね〜〜。
やはりこの時期は早い時間の釣りなのでしょうか。
暑いですので
熱中症には気をつけて
どんどん釣ってくださいね^^

1273:ボンさん by CFマスター on 2015/08/08 at 12:07:26 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

わたしの経験では、タコ釣りは午後より午前の方が
釣果は良いよいです。

そして、この時期の日中の釣りは、
修行か!?っていうくらいツライですよねv-408
わたしの釣りはあまり体を動かさない釣りが多いので、
肌がジリジリ焼ける感じがするし、
風がないと暑さ倍増です・・・

なので、車横付けにして、車の陰に入れるようにしたり、
水分と塩分はしっかり取るようにしています。
一人釣行が多いので、釣り場で熱中症はなんとしても
避けねばなりませんv-408

1274:こんにちは(*^^*) by 釣れない団子 on 2015/08/09 at 15:04:56

ご無沙汰しております(*^^*)

釣行も記事にしてない分も五回ほどあり
更新も遂に危ぶまれて参りました(/。\)

タコに触発され青岸に先週水曜日にいって参りましたが、ノーバイト、、、で帰還となり
ましたm(._.)m
でも、ジグなのでエサ釣りと違って未練なく気軽に帰れるのがいいですね❗(家が近いからですけどね( *´艸`))
来週くらいに中紀にタコリベンジの予定です(^-^)

プライベートの事はよくわかりませんが頑張ってくだいね!!!

そうだ、ひとつ質問なんですが加太のいつもいかれてる処なのですが、入り口は海水浴場すぐ横のちょっと奥まったところですかね?下見行ったのですがよくわからなくて( ω-、)

1275:釣れない団子さん by CFマスター on 2015/08/09 at 16:17:02 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

最近、釣れない団子さんはじめ、以前からの常連さんの投稿が少なく、
寂しく思っていたところですv-409
というわたしも更新が遅れがちになっているのですがv-408

むむむ・・・・気軽にタコ釣りできるなんて羨ましい!
車なら10分位でいけるのでしょうね!v-405
中紀のタコ釣りポイントは知りませんが、幸運を祈ります!

プライベートの事、応援頂きありがとうございます!v-410
シンドイながらもなんとかやっています。
そのうち、大輪の花を咲かせて見せます!v-392

ご質問の件ですが、
加太でわたしがいつも釣る場所は2か所あります。
一つは、ご記載の通りです。
海水浴場すぐ横から右折、すると直ぐに左側に公衆便所が見えます。
そこを左折して、後は道なりに突き当りまで行って駐車。
(この場所は車横付けはできません)
もう一つは、あたらし屋という旅館の前の港です。
こちらは車横付けできますが門限(夏は午後7時半~8時)があります。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
73位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事