トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

紀州釣り夫婦に見せつけられた日

みなさん、こんばんは。



こちら奈良県の高校野球予選もいよいよ佳境に入って来ました。

明日は決勝戦で、天理と大和広陵の対決。

天理には悪いけど、いつも天理や智弁ではツマラナイ。

大和広陵にがんばってほしいものです。

準決勝をテレビで見ましたが、中々いいチームですよ。

地元橿原市の3校はいずれもいいところまでいったのに、

準決勝までに全て敗退。

この先は、大和広陵を応援します!!



って、他人にはどうでもいいことを書きつつ、

本題に突入です。



7月23日(木)、台風が来る前に!と慌てて和歌山に釣行しました。

場所は、ホームグラウンドである加太(和歌山市)。

そしていつもの様に、フカセ釣りでチヌを狙う釣りです。



この日の天気予報は午前中は雨がパラパラ、

そして午後には回復とのこと。

なので、いつもより少しゆっくりめに奈良を出発。

エサを買って、加太に付いたのは午前7時頃。

そこに至るまでは雨は殆ど降っていなかったのだけど、

加太に到着してから、結構な本降り(^_^;)

ここに腰を落ち着けていいのか、少し悩むも

予報を信じれば、回復に向かうはず。

・・・とウダウダ車内で考えていたら、

結構すぐに雨が止んだ(^o^)

その後も時々パラパラくるも殆ど釣りには支障が無いレベル。

カンカン照りよりは、ずっと釣り易い(*^_^*)

天気がイマイチということもあって、他の釣り人は無し。

IMG_6531.jpg


人気の大波止も少ないようです。

IMG_6532.jpg



さてと、

まずはコマセ作りです。

今回の材料はこれ。

IMG_6529.jpg


おっと!

なんか、変なのが一つ混じっていますね・・・

IMG_6530.jpg

グレ用の集魚剤・・・・


間違えたのかって?

ん~にゃ・・・

いつものチヌ用アミノXが無かったのですよ(T_T)

どうも大量に買い占めた人がいるようですよ・・・・・(♯▼皿▼)ノムカァッ!!

若干一名の名前が脳裏を掠めるが、

あれは大分前の話だ・・・・



まあいい、中身はそんなに変わらないやろ。


7:30 コマセ投入開始

7:40 仕掛け第一投(刺しえさはボイルオキアミ)


そして、、約10分後に来たのが、これ。

小鯖

IMG_6533.jpg

仕掛けを回収する途中でハリに残っていたオキアミに食いついた。


今日ももしかして、鯖地獄か!?

と心配するもこの後に釣れたのはもう一匹だけ。



ところで、忘れていたけど、

この日はコマセにもう一つアイテムを追加してみました。

米!!(^^)/

IMG_6534.jpg

麦食うなら、米だって食うやろ!みたいなノリでやってみました^^

その効果は如何に!?

・・・それはいずれ別の日にわかるでしょう・・・・

(今回は分らなかった^^;)



コマセを投入開始してから、2時間半。

午前10時頃になると底に魚が集まってきた感じのウキの動き。

掌サイズのチヌが2匹立て続けに釣れる。

IMG_6535.jpg


この日は小潮ながらも、10:27が満潮なので、

潮の動きが良くなっている時間でもあります。


満潮前後に、

キス

IMG_6537.jpg




チャリコ(真鯛の子供)

IMG_6538.jpg

などの小魚も掛かる。


そして午前11時には、強い引きの

36㎝チヌをゲット!(^^)/

IMG_6539.jpg




丁度、この36cmを釣る少し前に地元和歌山ナンバーの

中年夫婦の紀州釣り師が隣に入って来られました。

そこそこのチヌを釣って、見せつけちゃった格好です(^_^;)



ところが・・・・



この日の主役はわたしではなく、彼らだったのです・・・



彼らが釣りを始めてから、わたしが釣ったものと言えば、

これや

IMG_6543.jpg


これ

IMG_6546.jpg

あとは掌サイズの小チヌを追加したものの、それだけ。


正午頃からは、紀州釣り夫婦のショータイムが始まります。

わたしと同様の掌サイズのチヌからはじまり、

段々サイズが大きくなっていきます。

30㎝台、40㎝台のチヌをお二人でじゃんじゃか釣るではありませんか!


午後は、天気が予報通り回復してきたので、

夏休みファミリー釣り客が続々入って来ました。


最後に目測で「年無し」か!?と思わせるようなビッグチヌを

釣り上げたころには、その場のヒーロー/ヒロイン状態です。

こっちはすっかり見せつけられて、しょんぼり情けないCFマスターでした(^_^;)



彼らが大物を釣り上げる都度、

どうせボラやろ、と思う私(^_^;)

ところがどっこい!ボラなんぞ、釣れません。

彼らは最後の最後まで綺麗にチヌだけを釣り上げ、

糠が切れた午後4時前には華麗に帰って行かれました。

近くの方に釣れたチヌのお裾分けをしているところもさすがです。

別に争っているわけではありませんが、わたしは完敗です(^_^;)




紀州釣り夫婦が去って、暫くするとわたしにも来ましたよ!(^^)/

ゆっくりしたウキトップの消しこみに合わせると、

メチャ強烈な引き!


今日は何故かボラが釣れない日だ!

これがチヌなら、『年無し』間違いないぜー!!

しばらく格闘していると周りに人が集まってきた。


へへへ・・・ヒーロー降臨!!(*^▽^*)


とりゃぁー!!と玉網に収まった魚は、



なんと!?



ついに キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





60cm






・・・って、やっぱりお前か!(;・∀・)

IMG_6547.jpg



この日は居なかったのではなかったのかー!!


しっかりチヌだけを釣って帰って行った彼らはなんだったのか!?





その後も何度かボラらしき魚を掛けてはバラして、意気消沈。

日が沈む前に納竿しましたとさ。

IMG_6548.jpg





【2015年7月23日 加太釣果】

 ・チヌ x 5 (36cmお持ち帰り、その他掌サイズはリリース)
 ・ボラ x 1 (人が集まってきて、持ち帰る雰囲気でなかったのでリリース)
 ・チャリコ x 3 (リリース)
 ・小鯖 x 2 (お持ち帰り。次回タコ釣りの餌に決定)
 ・豆アジ x 1 (同上)
 ・フグ x 2
 ・キス x 1 (一匹だけなのでリリース)
 ・ヤドカリ x 1





この日分かったこと、

加太はチヌがよく釣れる釣り場です(^_^;)

小潮でも大丈夫です(^_^;)

但し、腕が物をいいます(;・∀・)




修行が足りん!!




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: チヌ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1260:ヒーロー⁉️ by よしみず on 2015/07/27 at 07:27:01

こんにちは〜
そのご夫婦は、よく来られているのですか〜❓
地元の人のテクニックには、驚くものがありますね〜
私もいつも敗北感満載で納竿しておりまーす
( ̄▽ ̄)
腕も確かにあると思いますが、地元特有のなんかがあるんですよ…
エサとか場所とか…

笑撃の60cm‼️
勿体無かったのでは……⁉️(⌒▽⌒)

1261:よしみずさん by CFマスター on 2015/07/27 at 08:53:07 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

わたしは初めて見たご夫婦でした。
何か地元の人ならではのテクニックや
秘訣があるのでしょうねぇ・・・

わたしの半分以下の時間で、
非常に濃い釣りタイムを
楽しんでおられましたよ。

やたら長い時間釣りする割には、
釣果は寂しいわたしとは大違いですv-406

多分”60cm!”と見て、そこでボラやと感づいた人は多かったと思いますv-411
これが”52cm!”とかだったら、
結構リアリティあるのですけどねぇ・・・
まあ、いずれにせよ、わたしが釣ることは
この先も無いサイズですがv-408

ボラ持ち帰りたかったのですが、
さすがにあの人が集まった状況で、
ボラを捌くのはちょっと・・・
冗談で、近寄ってきた少年に
”持って帰るか?”って聞いたら、
即座に”いらん”言われましたv-408

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
121位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事