トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ウッシッシのアンチョビ作り 2nd Season ・・・オイル漬け編

みなさん、こんにちは。



先日、知人からこんなものを頂きました。

image1.jpg

なんと本場台湾のからすみです!


上箱の裏には、中国語と日本語の説明書きがあります。

image2.jpg
(写真をクリックすると大きな写真を見られます)

句読点の位置や一部漢字が日本のものと少し違いますが、

しっかりした日本語で十分読めますね。


そして中身は・・・

image1 (1)

前回自分で作った時のものより濃い色合いで、

味の方は、メチャメチャ濃厚で旨かったです。

箸が止まらない旨さで、お酒のアテにぴったり(*^_^*)

今年の寒ボラシーズンでは是非ともからすみ作りに再チャレンジしてみたいと思います。





さて、本題です。

今年2年目となるアンチョビ作りですが、

塩漬け行程を終えて、オイル漬け行程に入りました。

今回もその過程を詳しく報告したいと思います。


塩漬け1か月後、こんな感じになりました。

IMG_6146_20150720172111358.jpg


今回はナンプラーがちゃんと出来ていますよ(*^^)v

IMG_6147_201507201721126bf.jpg



今回はコーヒー用のフィルターを使って濾しました。

IMG_6389.jpg


80cc程取れました。

IMG_6442.jpg

塩分が最大限までに溶け込んでいるので、

ものすごくショッパイ液体(常温で塩分濃度26%程度)です。

これを水で2-3倍に薄めて料理に使います。



更には、塩だって捨てません。

皿に広げ、天日干しで乾燥させます。

IMG_6437.jpg


イワシエキスをたっぷり吸収した”イワシ塩”として、

これも料理に使います。

IMG_6488.jpg



肝心の身は、軽く水洗いし塩分を落とします。

IMG_6396.jpg


一つ一つ丁寧に行います。

そしてキッチンペーパーなどで水分を取り除きます。

IMG_6397.jpg


熱湯消毒した密封瓶に整然と並べ
IMG_6406.jpg

IMG_6407.jpg


エキストラヴァージンオリーブオイルを万遍なく投入。

IMG_6408.jpg

ちなみにオリーブオイルは、安いポマスオイル(2番絞り)でなく、

ちょっと高くてもエキストラバージンオイルが風味が良くいいでしょう。

IMG_6410.jpg

IMG_6411.jpg


オイル漬け行程を行ったのが、6月26日。

オイル漬けは1か月程度ですから、

間もなく、アンチョビ完成です。

待ち遠しいですねぇ~(*^_^*)



完成・料理編は別の機会に報告しますね。




ところで、今週末にはまた新しい台風が来るとか・・・

釣り行くなら、明日しかない!




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: アンチョビ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1252:やっぱ料理長! by wrasseget on 2015/07/22 at 21:44:17

こんばんは、CFマスターさん。

相変わらず料理こってますね、主婦も真っ青ですよ。
いや、普通の主婦はしないでしょうね。

明日も微妙な天気になりそうですが、行って後悔行かぬはもっと後悔?気分しだいで後悔無し!

1253:wrassegetさん by CFマスター on 2015/07/22 at 22:01:08 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

やっぱり美味しいものを作りたいという欲求でしょうか、
段々手間の掛かる料理をやるようになってきましたv-408
普通の主婦は忙しいので、
こんな面倒なことはやらないでしょうねv-408
半分趣味の世界ですからぁ~v-391

確かに明日の天気は微妙ですね。
明後日は良さそうですが、
風が強いのは嫌なので、明日に賭けようかと・・・
夏休みに突入しているし、
多少コンディション悪いほうが、
静かでいいでしょうv-408

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
918位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
112位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事