トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ゴンズイ獲ったどー!

みなさん、こんにちは。



今年の高校野球奈良県予選が始まりました。

昨日が開会式そして初日。

二日目の今日は部屋にいると各校の応援合戦の音が聞こえて賑やかです。

今年も地元橿原の高校を応援しますが、

いつも甲子園への道は遠く、残念な思いをしていただけに、

今年こそは!とわたしのような外来人?でも思うわけですから、

地元っ子は期待はさぞ大きいものでしょう。


夏の高校野球が始まると、『夏』って感じがしますね。

今日の奈良は蒸し暑くて、ちょっと外出するのも躊躇うくらいです(^_^;)

このブログを書き終わる午後6時過ぎ位で涼しくなってきたら、

買い物にでもでようかと思います。

・・・・と思ったら、夕立の様な雨が降ってきました(^_^;)




さて、本題です。

しばらく鮮度落ちの報告が続きますが、ご容赦ください。

前回6月29日(月)に和歌山市青岸(紀の川河口)へ

釣行したのときの結果報告です。



その前の加太釣行では、プチ夜釣りをしたものの、

ターゲットのゴンズイは一匹だけ。

であればと、夜釣りをメインの釣行としました。



午前1時頃に奈良を出発し、途中マルニシで餌の青イソメ、ボイルオキアミ

そして日中のタコ釣りに使うイワシを購入。

釣り場である青岸に到着したのは、午前3時。

幸い、わたしが狙っていた車横付けポイントは空いており安堵するも、

こんな時間なのに車がメッチャ多い!(^_^;)

皆さんは波止の方でタチウオを狙っているようです。

無数のウキが暗い海面に漂っているのが見えます。



こちらは胴突き仕掛けを3本、タコテンヤを1本、際(きわ)に垂らす釣り。

餌は青イソメをメインで、サブでボイルオキアミ。


IMG_6449.jpg
(少し明るくなってからの写真)


しばらくしてまず釣れたのが、お約束のガッシー(*^_^*)

IMG_6446.jpg

ガシラはターゲットでないし、小さすぎるのでリリース。



続いて釣れたのが、20㎝を少し超えた大き目のゴンズイ。

IMG_6445.jpg

とりあえず一匹確保(*^^)v

早い時間に釣れたので、期待が高まるも、

その後ポツポツと同サイズの2匹を追加しただけで、

ゴンズイは計3匹で打ち止め。



午前5時前になると周りが賑やかになってきた。

わたしの隣に入ったオジサンによると

明るくなってきたのでタチウオ釣りを止めて、

今度はこちらで大きなアジを狙うのだとか。

太刀魚は指3本が2匹の釣果とのこと。

メータークラスをその日に釣った人もいたのだとか。

太刀魚釣りは人気ありますねぇ。



そのオジサンが隣に入ってからすぐに、

こちらの置き竿が持っていかれるような強烈な引きが!

釣れたのは、23㎝のガシラちゃん

IMG_6451.jpg

この子はキープです。

実は、隣のオジサンやその他回りの方達には、

ガシラ狙いということにしておいた。

ゴンズイ狙いと言っちゃうと説明が厄介(^_^;)

なので、当初は持ち帰るつもりは無かったのだけど、

お持ち帰りすることに・・・



完全に日が昇ってからは、餌を千切られるような細かなアタリがあるだけで、

全くハリ掛かりしなくなった。

犯人の一人はコイツ

IMG_6452.jpg
(ハオコゼ)



午前7時になると隣のオジサンが帰り支度を始めた。

”これから帰って寝るんですか?”と聞いたら、

”これから仕事やで!”とのこと。

多分60前後の方でしょうが、仕事になるん?と思っていたら、

こちらの思いを察したのか、

”俺は黙って机に座っているだけやけどな”

”仕事は他の人達がやってくれる”

とのこと(^_^;)

定年間際の窓際オジサンなのか、

それとも会社の社長さんなのか、

想像を巡らせていると・・・

”豆アジいらんか?”との嬉しいお言葉(*^_^*)

IMG_6454.jpg

エ―ッ!いいですかぁ!?
といいつつ、貰う気満々のわたし(^o^)


そもそも大アジ狙いだったし、

豆アジは家の冷凍庫になんぼでもあるから、

とのこと。

やっぱり和歌山地元民が羨ましい!!(^_^)



ちなみに、この日はコノシロ(コハダの大きいやつ)の群れがひっきりなしに来ていて、

サビキ仕掛けにもちょこちょこ掛かっているのを見ました。

コノシロを敬遠する人、ターゲットでないけど、とりあえず持ち帰る人、

はいても積極的に狙う人は居なく、釣り場ではあまり人気ありませんね。

鮮度落ちが早い魚なので、釣り場で切り身にまで捌ける人には

いい食材だと思いますが、あまりそこまでする人はいないようです。



さて、こちらも一旦片づけ開始。

今度は自作タコテンヤを使ったタコ釣りにチェンジ!

午前8時から正午までの予定です。

餌は先程書いたように、イワシ。
(スーパーにいいサイズのアジが無かったので)

IMG_6455.jpg

こんな感じでテンヤにイワシを縛り付けます。



いい時期なので、目標3匹!と気合を入れるも

結果から言うと、TB・・・・・タコボーズ(T_T)



アタリは一匹だけ。

その一匹のタコに自作タコテンヤを2個強奪されて意気消沈して納竿。

わるいことに複雑な形をした障害物(自転車?)か何かがある所でタコテンヤを

キャッチされて、そのままズルズルと潜られ、

こちらが強引に引きはがしにかかると、糸が擦れラインブレイク。

それを2回もやってしまった・・・・

IMG_6511.jpg

あまりにも悔しくて、勢い余って、

新しい竿とリールを調達しました(^_^;) Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

竿は悪くなかったのですがもう10年近く酷使して、あちこち綻びが・・・

問題はリールと糸。

もともとタコ専用でなく、それも安いものだったので、

タコ釣りには使えねぇ!との結論に達した(^_^;)

次回いつになるかわからないけど、タコ釣りリベンジしますよ!(^^)/



【2015年6月29日の釣果】

 ・ゴンズイ x 3匹(お持ち帰り)
 ・ガシラ x 2匹(1匹だけお持ち帰り)
 ・フグ x 2匹
 ・ハオコゼ x 1匹
 
貰い物
 ・豆アジ x 22匹



次回はゴンズイの料理編です。




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1240:狙うと… by よしみず on 2015/07/13 at 07:06:37

おはようございます〜
コンズイ…狙うとなかなか釣れないものですね〜(⌒▽⌒)
いら無いときは、よく釣れるのに…(~_~;)
コンズイ料理とタコリベンジ…
期待してまーす‼️

1241:よしみずさん by CFマスター on 2015/07/13 at 22:14:02 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

そうなんですよね~~、要らん時は釣れるんですけどね~v-408
たかがゴンズイ、されどゴンズイ・・・
中々釣れません!v-393

ゴンズイ料理・・・といっても3匹だけなので、一品だけです。
でも美味しくできましたv-398
これから色々料理するのが楽しみです。

タコリベンジやりますよ!
あの悔しさ忘れません!v-391
数釣りは無理だから、大物仕留めたいですねv-392

1242: by だんご on 2015/07/14 at 21:26:06

こんなに早くから釣りするんですね・・
解ってるんだけど・・私朝が苦手なんです
以前パパと釣りにいった時も
まだ暗いうちから船に乗せられて筏に向かう間・・

私なんでこんな時間に船に乗ってるんだろう・・
涙が出てしまいました 笑
やり始めると楽しいんですけどね 笑

↓ヘソ炊いたんだー
今度は生のお味 期待してます 笑

1243:だんごさん by CFマスター on 2015/07/16 at 06:41:49 (コメント編集)

コメントありがとうございます。
そして返事が遅れすみません。

釣り人は本当に朝早いですよねv-408
朝というより、夜ですよね。
わたしは、現地行ってしまうと時間が勿体無いし、
あまり眠れないので、仮眠は1-2時間程度です。
皆さん、いつ寝ているんでしょうねv-361

朝が苦手だと釣りはツライかも。
でも釣りには色々あるので、
昼から始めて夜までやる釣りもありですよv-392

ボラのへそ・・・横着して、麺つゆでシンプルな味に
なってしまいましたv-408
次回は若干抵抗ありますが、刺身にしてみますよ!v-411

1244:はじめまして by K on 2015/07/19 at 12:59:26 (コメント編集)

はじめまして。愛知県のKといいます。

いつも楽しく拝見させていただいており、初めてコメントさせていただきます。

私自身は釣りはしませんが魚(を食べること)が大好きなので、CFマスターさんの釣る&食べるブログは見ていて本当に楽しいです! 写真も多く、釣りには全くの門外漢の私にも分かりやすいので助かります^^;

今は仕事とメインの趣味が忙しいのですが、いつかは私も釣りをして、自分で釣った魚を調理して食べてみたいと思っております。

これからもちょくちょくお伺いさせていただくと思いますが、よろしくお願いします^ ^

1245:Kさん by CFマスター on 2015/07/19 at 22:45:06 (コメント編集)

初コメありがとうございます。

このブログは、釣りを殆どしたことない人や全くしたことが
無い人にも来て頂いていますv-392
なので、あまり専門用語を使わないように気を付けているのですが、
”分かりやすい”と言って頂けると嬉しいですv-410

仕事やメインの趣味がおありとのこと、
中々釣りを始めるには取っ付き難いかもしれませんね。
身近な海や川、用水路などで安い道具を使って、
ちょっとだけやってみるのもいいかもしれません。
多分今釣りをやっている人はそういう所から、
軽い気持ちでやり始めた人が多いのだと思います。

でも食べるところに重点があるのなら、
やっぱり海釣りがメインですねv-392
川や湖で美味しく食べられる魚は釣りのハードルが
高めですからね。

このブログにも書いてますが、
釣りは3度の楽しみがあると思っています。
まずは、釣る前のワクワク感、
そして、釣っている最中のドキドキ感、
最後に、釣った魚を食べる時のウマウマ感v-408
いつかKさんも釣りを始められることを期待していますv-411

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
71位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事