トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

脇役だけの料理編

みなさん、こんばんは。



ここ最近の天候・・・

”らしい”と言えば、ホントに梅雨らしい天候。

曇りだけなら悪くないけど、

いつもシトシト小雨、そしてたまに大雨、

こんな天候では気分がどんよりする。

極寒豪雪の北海道道北地方で生まれ育った私にとって、

内地の梅雨は、北国での冬季期間の様に感じる。

梅雨が明けた後に、天候の良い夏がやってくる。

極寒の後に、生命の息吹きをあちらこちらに感じる爽やかな春がやってくる。

どちらも共に、嫌なことの後に良いことがあるという点で共通?

似てるように思うけど、

・・・・やっぱり違うな。

梅雨の後の夏は、メチャ暑いし、それはそれでやはりツライ(^_^;)

であれば、やっぱりこの梅雨もそうだし、その後にやってくる酷暑も含めて、

工夫して楽しむべきなんだろうと思う。

さて・・・どうすべきか?

ダラダラ書いたけど、考えがまとまらない(^_^;)

まあいいや。

なるようになれ、だ。




さて、本題です。

6月22日にチヌ、ボラ、小鯖を持ち帰った時の料理編です。



まず、チヌ(36cm)はいつものように捌きます

IMG_6315.jpg



今回は、肝と小さ目の卵も料理に使うので取り置きます。

IMG_6316.jpg



ボラは、現地で下処理して持ち帰っているので、

自宅では身とアラに分ける簡単作業だけです。


そして、チヌとボラを全て捌き終わった状態がこれ。

IMG_6321.jpg

メイン食材でもあるそれぞれの半身x2は、今回冷凍保存。

いずれ蒸し料理やアクアパッツァなどで食べる予定。




残った脇役だけの料理。

その1: チヌのカシラ焼き

IMG_6374.jpg

粗びき胡椒が切れていたので、味付けは塩だけ。

それでもウンマ~(*^_^*)



その2: チヌ肝とボラヘソの煮付け

IMG_6375.jpg

楽して麺つゆだけの味付け。

完全に手抜き、そしてシンプル。

味はまあまあかな(^_^)

次回は、だんごさんが食べてられた「ボラのヘソの刺身」をトライしてみる予定。



その3: チヌとボラのアラ煮

IMG_6379.jpg

今回は頭が無いので、チヌとボラのアラを一緒に煮込んだ。

味はいいのだけど、やっぱり少し臭いがする(^_^;)

熱湯を掛けた後に、更に水洗いしたほうがいいのかな?



その4: チヌ卵のパスタ

IMG_6382.jpg

味付けは、塩とナンプラーだけ。

チヌの卵が橙色に近く、パスタと絡まって、あまり目立たない(^_^;)

それでも食べてみると・・・


おぉ!Σ(゚Д゚)


まじか!?(゜_゜)


・・・


なんも味しねぇ!(;・∀・)


そりゃそうだわな。

卵自体は、ほとんど味しないだろうし、

生だから、乾物のような旨みも感じられないし、

魚卵の料理は、難しい・・・・




最後にチヌとボラはさておき、

小鯖の出番です。

今年に入って、〆小鯖と小鯖フライにしました。

同じものではツマラナイので、

しめ鯖に並んで大好物の『鯖のへしこ』(鯖の糠漬け)を作ってみることに。

詳細省きますが、既に水抜きして、ヌカ漬け行程に入っています。

IMG_6435.jpg
(上のタッパは重石代り、下のタッパが糠漬け中の小鯖です)

2か月後位にはお披露目できると思います。

請うご期待!(^^)/




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1238:次回はへしこですね♪ by satonky on 2015/07/10 at 17:04:06

前回は私の乱文、失礼致しました。
どうやらiPhoneの不具合で思っていた通りの文が反映さされてなかったのに気付いてませんでした。
(^_^;)
今回はしっかり検文してからアップ致します(^。^)

ボラをしっかりと下処理しても臭みが抜けないのは、やはり季節柄なのでしょうかね?
今シーズンはボラを沢山釣ってはいるんですが、全て臭くて諦めてます(⌒-⌒; )
釣り場所の問題も大きいとは思ってます。

次回はへしこですか!
これまた私も未知の分野です!
出来上がりに期待してお待ちしてまーす!\(^o^)/

1239:satonkyさん by CFマスター on 2015/07/10 at 22:37:23 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

iPhoneの不具合?
何か誤変換でもあったのでしょうかv-408
頭の回路が機能低下しているので、気が付きませんでしたv-388

ボラの臭みは、季節柄ある程度は仕方無いのかもしれませんね。
それでも臭みはやはり皮のヌメリと内臓周りが主要因なので、
もっと丁寧に作業すれば、まだ行けるとは思うのですが・・・
あと、おっしゃるように、釣り場の問題は大きいですよね。

しめ鯖と同じ位、鯖のへしこが大好きなので、
小鯖でトライしてみることにしました。
まだまだ糠漬け行程に時間が掛かりますが、
塩漬け(水抜き)行程を標準サイズのサバと
同じ時間にしてしまったので、
今から既に、塩っ辛過ぎないかと心配していますv-408
それでも楽しみですよv-410
いい報告ができればいいですが・・・

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
126位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事